ここから本文です
around 40、キラキラの日々!
ナミちゃんになりたい、今日この頃!(*^^*)

書庫全体表示

にんぷになったら!

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25306047_5?20060203024441.jpg

妊娠前半期

70〜80%の妊婦につわりの症状として、悪心、嘔吐、食欲不振などの症状があらわれ、

食事の摂取量が減少するのが普通である。病的な妊娠悪阻でない限り、栄養障害は少ないので、

過度の心配はせず、心身の安静をはかることが肝要である。

この症状は妊娠4ヶ月には消失し、食欲も出てくる。

この時期は多くエネルギーを必要としないので、たんぱく質、特に動物性たんぱく質、

カルシウムを摂取するように心がける。エネルギーの取りすぎは肥満を招き、

妊娠中毒症になる危険性を増すので防ぐようにする。規則正しい生活をし、

偏食せずバランスの良い食事になるように気をつける。

また、便秘になりやすいのでしっかり繊維をとって予防する。

★つわりのときの食事★

嗜好の変化や食欲にむらがあるので、食べたいときに食べたいものを食べるのが良い。

その際、一度に多量、食べると嘔吐の原因となるので1回の食事の量を減らし、数を増すと良い。

また、においに敏感になるので、熱い食品より冷たい食品が良い。

また、酸味のあるさっぱりした味を好む場合が多く、ヨーグル、トレモン、みかん、酢のものなどを取ると良い。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/24/ef/love2tma/folder/189173/img_189173_2765090_15?20070126122210
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/24/ef/love2tma/folder/189173/img_189173_936063_6?20061225091840
嘔吐などで水分や無機質を失いがちなのでお茶、牛乳、果汁、果物で補うと良い。

起床直後の空腹は良くないので手軽に食べられるものを用意しておき、

少し食べてから起きるようにする。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25306047_5?20060203024441.jpg

この記事に

  • 顔アイコン

    うちにつわりは全然なかったですねぇ〜ちょっとイライラしてましたが、食事は変わらず

    aic**nka*uch*n

    2007/7/25(水) 午後 8:25

    返信する
  • 私は4人ともつわりはありました。1〜2人目はプリンで、3〜4人目は珈琲牛乳でのりきりました!!

    mayu

    2007/7/26(木) 午後 1:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事