英語と格闘の日々

Only a life lived for others is a life worthwhile. A. Einstein

全体表示

[ リスト ]

「経費を清算する」を英語でいうと…

日本滞在中に立て替えてもらっていた経費の清算についてのメール。

Would it be possible for me to be reimbursed in pounds?

【訳】
ポンドで清算してもらえますか。

【語注】
be reimbursed:清算してもらう
*詳しくは下の【解説】を参照。
in pounds:(英国)ポンドで
*英国の通貨単位はポンド(£)だが(現在200円前後)、英国通貨そのものはsterling
cf. Could you arrange for the sterling payment?
  (英国通貨で支払っていただけますか?)
*ポンドの通称はquid。米貨のドルをbuckと呼ぶのに対応している。
cf.It's only five quid.
  (たったの5ポンドです)

【解説】
reimburseは、英和辞典を見ると「借りたお金を返済する」と出ているが、一番よく見るのは、
会社に代わって個人が立て替えた交通費などの経費を「清算する」という用法だ。
cf. The company will reimburse you for any travel expenses.
  (会社は出張経費はすべて清算します)

個人的な借金を「返済する」のはpay backをよく使うと思う。この場合にreimburse
たぶん使わない(というか見たことがない)。

日常はあまり見聞きしないが、ビジネス英語に頻出する語彙のひとつといえると思う。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

(アメリカ)映画を見ていると"buck"、"grand"はよく出てくるのですがイギリス英語でもそれに対応する単語があるのですね!ビジネスでイギリス英語に接しない私としてはどうすれば…こ、これはイギリス映画も観なければ(笑)

2005/5/17(火) 午前 8:11 [ ]

顔アイコン

私も"quid"は最近まで知りませんでした。"buck"と同じですが、会議や仕事で使う「ビジネス英語」には出てこなくて、仕事の外で使う「日常英語」の範疇に入る語彙だという感じがします。あまり意識したことはないですが、イギリス映画では使われているはずですね。

2005/5/17(火) 午前 9:35 Wonderwall

顔アイコン

"reimburse"初めて知りました。"quid"はイギリス映画でよく聞きます。たとえば映画"About A Boy"の中でマーカス少年の友人が“Here's your five quid back.”(君からもらった5ポンドは返すよ)と言っています。 削除

2005/5/17(火) 午後 11:45 [ anne_in_pei ]

顔アイコン

イギリス人が5ポンド紙幣のことをfiverとかLady Godiva(fiverと 韻をふんでいるから?)というのを聞いたことがあります。日本語だとゴダイバでなくゴディバと言うので始め何のことだかわかりませんでした。 削除

2005/5/18(水) 午前 0:03 [ anne_in_pei ]

顔アイコン

anne in peiさん、コメント&貴重な情報ありがとうございました。へえ〜、"Lady Godiva"は知りませんでした。韻を踏んでいる以外に何か理由があるんですかね。

2005/5/18(水) 午前 9:42 Wonderwall

顔アイコン

イギリス人に聞いてみたら、ただ単に韻を踏んでいるからだと思うけど、Cockney rhyming slang だから検索したらといわれました。スコットランド人は好きではないけどイングランド系オーストラリア人もこの種のrhymeが好きだそうです。検索したら確かに山のようにありました。英語って本当に奥が深い・・・。 削除

2005/5/20(金) 午前 11:28 [ anne_in_pei ]

顔アイコン

へえ〜、Cockney rhyming slangですか。面白い!1冊の本になりそうですね。

2005/5/21(土) 午後 2:13 Wonderwall

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事