全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

やっはろー。試験終わりましたねお疲れ様ですサンですこんばんわ!

更新しなきゃ更新しなきゃと思いつつ、タイミングを逃してしまい焦っていたある日、
「もう更新は試験が終わってからでよい。今は勉強に集中しろ」という神の声を聞いたため、
それに従いました。

というのはもちろん嘘なんですが(という文章を書いたのが実は年末なんですが)、
間が空きすぎたので、えっと何でしたっけ?という方も多いかと存じますので、
コンセプト・諸注意などは以下のアドレスからどうぞ。

http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25993426.html


では、本題へいきましょう。

○本日のお悩み
色々と計画(特に、時間を使うもの)が立てにくい

○説明
・前回同様書いたママなんですが、アク試験を受けている間は、年間何百時間持っていかれます。
 (受ける科目数や元々持っている知識量や能力、勉強の仕方で変わります。)

・仕事が始まると基本的に平日は仕事で、勉強は基本平日の仕事後とか休日にすることになります。

・アク試験は全部受かるまで続くので、人生の大きなイベント(結婚とか)や時間がかかる重めの
 趣味などの計画が立てにくいです。

○対応案(複数選択可)
今のところ私は1です。

1.アク試験の勉強メインでその他はごまかしごまかし続ける
⇒いかに周りの理解・協力を得られるかが大事になります。あまり長期戦になるごまかせなくなる点は×。
 あと、趣味的なもので期間が空いてしまうとダメになっちゃうものだと辛いですね。

2.アク試験はサブにして、それ以外を大事に
⇒これで合格出来るなら何の問題もないです。

3.どっちか諦める
⇒対応案でも何でもありませんでした。でも、楽にはなるんじゃないかと思います。

○学生の方へのコメント
・今、頭に思い浮かべていただいているかもしれない何かとの両立が無理だと言いたいわけではないです。
 でも、大変かもしれないので、社会人になってからも続けたい趣味がある方とか、何歳に結婚して〜・・・
 とか、既に考えている人はなんとなく想像してみると、「こんなはずでは」的なリスクが減るかもしれません。

・特に、自分だけでは出来ないこと、周囲のフォローがないとダメになってしまうことは、理解してもらえる
 ように努力しておくといいんじゃないかと思います。

・少しネガティブに書きすぎた感はありますが、アクチュアリーじゃなきゃ人生計画が立てやすいかと言うと
 別にそんなことは無いと思う(ぶっちゃけ無いものねだりです)ので、比較してどうこうじゃなくて、
 こういう事もあると思いますという話です。

それでは、今日はこの辺で。


お前の話聞いてたらテンションが下がってきたという方はこちら
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25532903.html

この記事に

開く コメント(2)

自らのライフ1年を生贄に正会員の資格を召喚したい、人生守備表示系準会員のサンです。こんばんは!

前回の更新から2週間経過するという時の流れの早さ(新幹線みたいですよね)に驚愕しつつ、
始めていきたいと思いますが、コンセプトや注意点などは以下を確認してください。

http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25993426.html
(若手アクチュアリーの悩み(例)(その0))

また、一応、構成としては、「本日のお悩み」、「説明」、「対応(案)」、
「学生の方へのコメント」の4部構成でお送りしようかと考えています。
というのが前置きで、ぼちぼち本題へいきましょう。


○本日のお悩み
・お仕事が大変&勉強する時間が中々取れない


○説明
・書いたママなので、特段説明不要でしょうか。

・強いて言うとしたら、仕事が大変というのは、まぁ、何やってもそれなりに
 あるんでしょうねと思います。適性とか環境にもよりますし。

・比喩表現抜きに、あれ、これライフ削ってるんじゃね?という日が無くも無いです。(もちろん冗談です)


○対応案(複数選択可)
以下の3案からお好みで。

1.両方全力で頑張る
→肉体的、精神的な健康を致命的に害さないように注意。

2.とりあえず、仕事はそこそこに、勉強頑張って試験を早く終わらす
→会社の空気次第なところはあるのと、やりすぎて仕事面での信用など無くすのは
 本末転倒ですが、1年目とかなら比較的ありかもしれません。
 (あんまり器用じゃないのと、業務からのカチコミが厳しすぎたので私には無理でした)

3.とりあえず、勉強はそこそこに、仕事頑張って慣れてから試験勉強を頑張る
→個人的に現実的かなと思うのはこれです。注意点としては、「慣れるのを待つ」というのが、
 自分への言い訳とか甘えにはならないように、また、時間切れにならないよう、
 アクセル踏むこむ時期を間違わないようにという感じでしょうか。
 (そうは言っても、人間出来る事しか出来ねぇんだよという気もしますが)


○学生の方へのコメント
・私がまだ資格に受かりきっていない事もあり、何を書いても言い訳にしか聞こえないのが
 気になるところではありますが、気にせず書くと、仕事をしながら勉強するのは、
 やっぱりそれなりに大変なことかと思います。

・あとは、まぁ、個々人で見ればそりゃ色々あるんでしょうが、最終的には、そんなことは
 アクチュアリー目指す時点で、ちょっと考えればわかってたこと(もし、前提(環境とか)が変われば
 結論も違ってきそうですが)なんだから、自分で選んで、それを諦めないなら頑張りましょうという
 話なんだと個人的には思います。
 
・この悩みは、一部の優秀な方を除くと大半の人がぶつかる悩みなんじゃないかなと思うので、
 自分だったらどうかなーというのは、考えておいて損はないかと思います、というか、
 考えとかないと、たぶん後悔するので悪いことは言わないので、想像してみましょう。

それでは、今日はこの辺で。


お前の悩み読んでたら疲れたという方は、こちら
→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25941639.html

この記事に

開く コメント(1)

全世界100億千万人の私のアクチュアリー関連の記事を心待ちにしていた
皆さん、こんばんは。あなたのサンです。

という私しか損しないどうでもいい前置きは置いておきまして、久しぶりに
アクチュアリー関連の記事を更新したいと思います。
なお、今回はコンセプト、諸注意、自己紹介を書くだけですので、ご了承願います。

○コンセプト
学生(特に就活前)の方向けの記事を書くつもりです。アクチュアリーって、ぶっちゃけどうなの?
という疑問をお持ちの学生の方は多いのではないかと思いますが、色々と将来を考える材料の1つ
として、私の悩みを全世界同時公開します。(正気とは思えませんが)

○メッセージ
・学生の方
参考になりましたら幸いです

・同世代の方
仲間だと思っています。私からの熱いメッセージはこちらです
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25941639.html

・大先輩の皆々様
ここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。私の駄文を読んで時間を
無駄にしていただくのは大変申し訳ないので、今すぐ Alt + F4 を押してください。

○諸注意
・若手アクチュアリーの悩みという題にしていますが、若手アクチュアリーを代表している
 という勘違いをしているわけではありません。

・特段、アクチュアリー固有の悩みだけを記載する立てつけにはしないつもりです。

・前提となる環境も、悩みを持つ人格のいずれも私固有のものなので、参考程度にしてください。

・仕事関係の細かい話は書けませんので、ご了承願います。

・質問などありましたら、お気軽にどうぞです。

○過去に書いた記事(ご参考)
過去文書が多いので、まとめてみました。興味がありましたら
以下のリンクをご確認ください。

どんな記事があるか整理してみる
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/19102351.html

どんな記事があるか整理してみる(その2)
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25993422.html

○自己紹介(ご参考)
悩みだけ書かれても、そもそもあんたがどういう人かわからんがなというのが
あると思いますので、簡単に自己紹介です。なお、いらんことばっかり書いてます。

性別:男

年齢:20代後半

理系 or 文系:理系

その他属性:私の父から見ると、別居の未婚の子です(一人暮らしです)

業界:損保

入社からの年数:秘密です(たぶんまだ若手。過去の記事見ればたぶんわかります)

業務:秘密です(過去の記事見てもわかるかわからないか不明です)

好きなこと
・漫画(全力)

・パチスロ(封印中。サミーが好きです)

・カラオケ(関東で行くときは基本一人)

・アニメ(1クール2,3本くらいです)

・勉強(最近は試験勉強ばっかりですが、なんやかんや楽しいですよね。)

好きな漫画
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25941639.html

好きなアニメ:アイマス

好きな高槻やよい:高槻やよい

好きな論法:ε-δ論法

好きな1次試験の科目:特になし

好きな準備金:危険準備金検覆っこいい)

好きな債権:満期保有目的の債権(一途)

好きな人:この自己紹介のオチを考えてくれる人


おあとはよろしくないですが、今日はこの辺で。

この記事に

開く コメント(2)

アクチュアリー関連の記事まとめの、その2です。
(その1)はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/19102351.html

なお、全てを網羅しているわけではありません。また、全ての記事が
それなりに昔に書いたものですので、参考程度としてください。


○アクチュアリー、準会員と就活
私の就活をまとめたものです。アドレスは総まとめの記事だけです。
まとめ以外は「就活」のカテゴリからどうぞ。

http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/20896557.html


○アクチュアリー試験、学生の内に受けるべき?
題名ママの内容です。

その1→  http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/21676386.html

その2→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/21746185.html

その3→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/21806839.html

その4→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/21956018.html

その5→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/22080571.html

その6→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/22117090.html

その7→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/22402098.html

その8→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/22508239.html

その9→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/22541130.html

まとめ→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/22575948.html


○アクチュアリー試験、直前にやっていた事
題名ママの記事です。(1次試験の話です。)

その1→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/17875450.html

その2→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/17944039.html


○アクチュアリー試験の勉強の仕方的なもの
題名ママの記事です。(1次試験の話です。)

その1→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/16491523.html

その2→ http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/16491839.html

この記事に

開く コメント(0)

☆☆☆☆☆☆☆
魔法少女プリティ☆ベル
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24864515.html

僕らはみんな河合荘
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24905877.html


☆☆☆☆☆☆
中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25907542.html

屋上姫
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25507397.html

スターマイン
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25318108.html


☆☆☆☆☆
ぱわーおぶすまいる。
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25808773.html

となりの怪物くん
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25447735.html

HELLSING
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25427953.html

つぐもも
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25688486.html

ラストゲーム
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25457729.html


☆☆☆☆
あまあま
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25941637.html

BLACK LAGOON
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25795462.html

きんぱつへきがん関西版
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25575592.html

BAMBOO BLADE
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24840740.html

堀さんと宮村くん
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24834273.html

クズの本懐
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25808711.html

UQ HOLDER!
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25796753.html

いなり、こんこん、恋いろは。
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25795580.html

榊美麗のためなら僕は・・・ッ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25795539.html

ゆけっ!!悪の組織ダークドリーム!!
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25532903.html

君は淫らな僕の女王
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25409167.html

貧乏神が!
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25318244.html

ぷちます!
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24958621.html

7時間目の音符(ノート)
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24827989.html


☆☆☆
罪×10
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25795407.html

北斗の拳 イチゴ味
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25457069.html

光の大社員
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25318370.html

あっちこっち
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24861612.html

今日のユイコさん
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25318329.html

こえでおしごと!
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24872171.html


☆☆
海の御先
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25795288.html

共学高校のゲンジツ
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25687188.html

ぜつりん!
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25318573.html



大江山流護身術道場
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25319200.html

くちびるためいきさくらいろ
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25555498.html

私立はかない学園
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/25808798.html

ちょっとかわいいアイアンメイデン
http://blogs.yahoo.co.jp/m6398k/24878254.html


※オススメ度別一覧は、2014年7月13日より、5段階評価から7段階評価に変更されました。
 5段階評価の時のオススメ度別一覧(保存版)は、こちらです
http://blogs.yahoo.co.jp/sanstar0/54374257.html

※2014年7月13日以前の記事への評価区分変更の反映は、これから実施予定になります。


(補足)
オススメ度目安(☆1つからオススメです!!!)

☆0個
オススメを感じない(ブログでも紹介されない)

☆1個
オススメをわずかに感じる人がいる

☆2個
大半の人がオススメを感じる

☆3個
ほとんどの人がオススメを感じる。

☆4個
ほとんどの人がオススメに驚く。

☆5個
大半の人がオススメに恐怖を覚える。

☆6個
オススメに耐えることが困難になる。

☆7個
オススメに耐えることが出来ず、読まないと動くことができない。オススメにほんろうされ、動くこともできず、飛ばされることもある。

この記事に

開く コメント(0)

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事