全体表示

[ リスト ]

『聖闘士星矢・クロスアップフィギュア』

御彼岸ももう中日ですねェvv;
雨も久々に降っていて余計にらしく感じます・・・。

さて、本日はガラッと趣を変えてお送りしてみたいと思います。
バンプレストのプライズ商品から『聖闘士星矢・クロスアップフィギュア』シリーズです!
聖闘士星矢世代(??)でもある私としては結構嬉しい仕上がりになっております>v<
ではOPと共にッッッ

イメージ 1

こちらは2000年に”とるとる愛テム”の景品して商品化されたもので以降、この素体ボディを使って平成ライダーシリーズも商品化されていくという”セイントクロス”→”装着変身”の流れを再び呼び起こした実に良くできた玩具です。
実際には「パート1」「パート2」そして新作フィギュア(ライブラ・アリエス『ムウ』&『シオン』)を加えて「セイントクロス装着フィギュア DX」としても商品化されました。
「パート1」ではペガサス・ドラゴン・キグナスが、「パート2」ではサジタリアス・アンドロメダ・フェニックスが各3種類づつ出ています・・・・・・が!!!ウチでは『一輝ニイサン』が行方不明に。。。原作・アニメ同様困ったお兄ちゃんッスvv;

イメージ 2

では『聖矢』から。。。(アムロォォォ〜〜〜〜ッ)
素体フィギュアは全10個所が可動しますが、腕(特に脇の部分)の可動範囲が思いの外狭くあまり・・・
しかしながらクロスアップさせる時の都合上、腰がスイングできるのでコレはこれで良いかと。
更にそれぞれのお顔はクロスマイスに負けず劣らずアニメ劇中をバッチリ再現していると思います!
クロスの台座自体は硬質のゴム製でできているので着脱も安心!安心!!

イメージ 3

台座から各クロスパーツを外し素体に装着させていきます。
若干クロスクラウンが浮き気味ですが、カッコいい!
しかしこうなってしまうと折角の可動範囲も殆ど意味をなさなくなってしまう状況に。。。
腰のクロスバックルは胴体を一度真っ二つにしてからはめ込み、再び合わせる方式となっています。

イメージ 4

イメージ 5

続いて『紫龍』です。(ブライトサァァァ〜〜〜〜ン←心の声)
人形は顔が命とはよく言ったものですが、ニヒルな感じが良く出ています^^;
このシリーズ全体的に云えることですが、よくここまで作りこんでくれたものです。
プライズモノというと今でこそですが、以前はというと結構・・アレ・・だったりしたのですが、塗装の処理といい、パーツの合いと良い、見事なまでの出来栄えに(価格も安いし、プレミアもついてないけど)ビックリ仰天(フルッ!)です。



イメージ 6

イメージ 7

こちらは『氷河』です。
このキグナスクロスのみクロスクラウンが余剰パーツ扱いになっていますが、キグナス(星座形態)の時に背中に何とかはめ込んでおくことが出来るので一安心です(親子鳥??)。
このキグナスクロスのように一見すると成形色のままかな?と疑いたくなりますが、ところがドッコイ!このシリーズ全て(マタデスカイ!)全てのパーツに着色されている念の入れようにはホント頭が下がります。

イメージ 8

イメージ 9

そして『瞬』クンです。
『紫龍』のドラゴンとこのアンドロメダのクロスは色の関係もあるのでしょうが一層豪華に見えてきます。ことこのシリーズのアンドロメダクロスのカラーがアニメに近い仕上がりとなっているのも非常に嬉しいポイントでもあります!
セイントクロスシリーズではアンドロメダの”パイパイ”パーツがそのままレッグクロスになっていましたが、今回は完全に別パーツ扱いになっています。
また先の尖ったスクエアチェーンと丸いサークルチェーンが再現されているところを見てもこのシリーズに対する開発担当者の方の熱き思いが伝わってきます!

イメージ 10

こうして並べてみてもウ〜〜〜ン、カッコいい!(自画自賛!)
我が家のお兄ちゃんはホントに一体どこ行っちゃったのかしら???
とりあえずはクロスアップ状態で出来るだけのポーズを取らせてみましたが、これ以上無理に動かそうとするとパーツ落ちはしませんが、素体の耐久に問題が出てきてしまいそうですX_X
安価で全長約10cmと本当にお手軽で(この間、あぶら超人さんとお会いした時に”お供”してもらった『龍騎』も同サイズ)豪華!このまま世に埋めさせてはもったいないアイテムかもしれません><

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ちっちゃくてカワイイです!
それだけではなく、出来も素晴らしい!!
集めたくなっちゃいます。

2010/9/23(木) 午後 0:57 緑カエル

緑カエルさん!ありがとうございます!

もう12年も前のアイテムになっちゃいましたが、全体的な出来栄えとしては本当に良くできていると思います^^。
聖闘士星矢放映当時は大人の女性の皆さんもアニメなどご覧になってはいたものの、なかなか「セイントクロスシリーズ」までは手を出す方ってほとんど皆無だったと思うのですが、現在だったら・・・・・・って思っちゃいます>v<

2010/9/23(木) 午後 1:15 [ TUGU ]

顔アイコン

こんばんは。

聖闘士星矢なつかしいですねぇ(><)
全員かっこいいし、パーツの部分が相変わらず凄いですよ!!


ポチ☆彡

2010/9/23(木) 午後 6:58 [ 蒼伊星哉 ]

このシリーズに対する「愛情」が伝わってきました。僕の知ってるのとは顔の作りというかデフォルメ具合が違うので全く違うシリーズなんですね。ポチッ。

2010/9/23(木) 午後 7:49 しんいち

顔アイコン

TUGUさんが星矢とはなんか意外な感じもしますが・・

各素体とも凛々しいお顔立ちなのに幼児体型ってとこがすごくいいですね(笑)
このディフォルメ具合で全パーツ装着できさらにオブジェ形態にも換装できるって言うのは確かにすごい!!
クロス玩具って言うのは、どうにもこうにも男の子心をくすぐってやみませんね・・・。
最近、懐かしさに負けて大系シリーズの気になるモノを再購入しちゃってるんですが、やはりメッキの状態が悪いのなんの・・・。
なんとかならないものでしょうか???

ガンダム大好きなモノで、古谷さんはアムロの印象が強いんですが、やはりこうゆうコテコテのヒーローもぴったりですね!!

追申:どうか兄さんを捜索してあげてください!!!

2010/9/23(木) 午後 9:06 [ コタロス ]

顔アイコン

これのドラゴン紫龍は見かけた事があるのですが、まさかこんなにも出来のいいシリーズだったとは・・・

デフォルメ体型にも関わらずちゃんとポーズが決められて、オブジェまで組めてしまうというのが素晴らしいですね

ポチ!

2010/9/23(木) 午後 10:15 [ スパスパナ ]

チョコロックさん!☆ありがとうございます!!

せっかくなので本当は12星座全ても欲しいんですが発売されていないんですよねvv;

でもこういったクロスの着脱できる玩具って遊んでいても眺めていても楽しいです>v<

2010/9/24(金) 午後 3:31 [ TUGU ]

しんいちさん!☆ありがとうございます!!

私たちが子供の頃の「セイントクロスシリーズ」も懐かしいですが、こちらの商品はバンプレストのクレーンゲームのアイテムなんですよ^^;
クロスフィギュアの先駆けとなった聖闘士星矢というアニメ(漫画)が優秀な作品だったからこそ、時代を問わずこうした商品展開が出来るのかもしれませんねェ@@

2010/9/24(金) 午後 3:42 [ TUGU ]

コタロスさん!いつもありがとうございます!

聖闘士星矢は放映当時からドはまりで、玩具もチョコチョコ集めていたんですよ〜〜。
私は元々海外玩具よりも先に国内の合金玩具やフィギュア玩具などを集めていましたので、たまにこうした懐かしさと当時よりも洗練されたギミックをもつ玩具を目にすると飛び付いてしまうことが稀・・・イエ!頻繁にありますッ!vv;アチャ〜〜ア
クロスといえば、DXタイプのディフォルメクロスシリーズであの頃はガンダムやパトレイバー、ライダーやウルトラマンまでありましたよね^^!
良い時代でした・・・・・。

ハイッ!『一輝』も今度実家に帰った時にもう一度探してみます!!

2010/9/24(金) 午後 3:52 [ TUGU ]

スパスパナさん!☆ありがとうございます!!

素体ボディは・・・ですが、お顔のつくりはこのアイテムクラスとしては良い方なんじゃないかしら・・・と^^;
さらには仰る通り、星座形態とクロスアップさせることが出来るというのが良いんですよ〜〜。
特に星座形態の状態を眺めながらビールなんか飲んじゃうとモウォッ><

2010/9/24(金) 午後 4:02 [ TUGU ]

顔アイコン

遅ればせながらコメントです!ここ数日チョイト体調を崩しちゃって・・・。
これがこないだ戴いたアイテムの元ですね!素体もしっかり可動するし聖衣着脱もバッチリと「遊ばせる」気概に満ちたナイスアイテムですね!

やはりアムロやブライトさんを連想しちゃいますね(笑)そしてこうなると一輝にいさんの登場も期待したい所です。何処からともなく表れては強敵を倒す不死鳥の如く・・・。ポチ!

2010/9/25(土) 午前 11:19 [ あぶら超人 ]

あぶら超人さん!☆ありがとうございます!!

お身体の具合は大丈夫ですか?
こうも急に気温が変化してしまうと体がおっつきませんよねvv;
実は私も風邪ッピキです・・・(ブワックショイ>Σ<)

このシリーズより先に平成ライダーシリーズ(この間お供してもらった龍騎トカ)でカチャカチャ遊んでいたのですが、あれ?まてよ・・・と。
今とはまた違った立場で鶴見に居た時に御徒町にあったゴールデン★エイジでまとめて購入していたこのシリーズを引っ張り出してきて(こうしたプライズモノって手に入れた時点で嬉しくなっちゃってそのままにしていました・・・vv;)開けてみたらアラなんとッ!ということで改めてギミックの素晴らしさやフィギュアのお顔の出来に驚いたワケで。。。
『一輝』は一体何処へ???実家に行って探さないとッ>v<

2010/9/25(土) 午後 7:01 [ TUGU ]

こんばんは
いや〜ぁいいですよね〜聖闘士星矢
キグナスやドラゴンがメチャメチャ格好良くて
最強の盾&矛に絶対零度、エクスカリバーだとかアクエリアスは、星矢で覚えましたワハハ

ついでに魚座はピスケスで、悪者ってのも
3月生まれには厳しいかったなぁ
どうせなら「サジタリウス」みたく格好良く書いて欲しかったな
しかし、今でもクロスが着てみたいのは、DDだけかなナハハ

おもちゃも久々に欲しいなぁ

2010/9/25(土) 午後 7:40 [ DD ]

DDさん!ありがとうございます!

♪明〜〜日の勇者ァ〜〜〜〜OH!イエ〜イ♪
ですもんね!

聖闘士星矢は私も本当に好きでアニメを見ては玩具店に展示されているキラキラメッキのセイントクロスシリーズにウットリしていました。

あ〜〜やっぱり!
黄金聖闘士って自分の星座に重ねて観ちゃうんで、私も1月生まれですからカプリコーンのシュラですので「エクスカリバァ〜〜〜ッ!」って叫びたくなります!
聖闘士星矢の玩具は今でもやっぱり大好きです^^。

2010/9/25(土) 午後 8:06 [ TUGU ]

ワハハ
同じくでありまするな〜
このコメント入れる時に、何故だか「鳳凰幻魔拳」や「オーロラエクスキューション」っての、も聞こえてきちゃったDDなのであります
天秤座の「老師」はどうやって着る?がクラスの友達との議題でした

ペガサスの様に今こそ羽ばたく時期でしょうか


アカンDDも聖闘士星矢好きだったから
大脱線ですなナハハ

2010/9/25(土) 午後 8:53 [ DD ]

DDさん!またまたありがとうございます!

ねぇ!ホントその通りでした>v<
老師の若返りは当時ジャンプを見ていた時にひっくり返るくらいビックリしましたモン(◎0◎;)

実は私も現在現役を離れ指導する立場の役職を頂いているのですが、手を出したくっても出せない状況にもどかしい思いもしておりますが、次の担い手が成長する姿を見るのは嬉しくも思います。
是非!羽ばたいて下さい、DDさん!!
応援させていただいております!!!

2010/9/26(日) 午前 8:54 [ TUGU ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者159465177
ブログリンク046
コメント07105
トラックバック061

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事