Y's River

ニコニコペース〜。

HA10mini×2B

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

HA10mini×2/コンデンサ変更〜。

イメージ 1

先日、据え置き用のバランス型DCアンプ基盤を注文し、
現在組み上げております。

その前に、現状でのバランスアンプを少し差別化したいなぁ〜と。。

ということで、お得意のコンデンサ変更です。
以前はKT/1000uFが4個ついておりましたが、こちらも最後のストックの
FX/2200uFに付け替えました。

ちょっとしか聴いてませんので、何とも言えませんが悪くは鳴っていません。

すこし、バランス型DCアンプを組んでから、比較試聴してみたいと
思っております。4ck

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

HA10mini×2/据え置き化完了!

イメージ 1

以前、箱入れしておりましたHA10mini×2です。
http://blogs.yahoo.co.jp/m_4ck/22308281.html

何故か音量が取れなかったので、しばらく放置していましたが、
放っといてもどうしようもないので、イジッてみました。

まず、終段と下段をシングルで音出ししても、問題は特にありません。
そこで、前段のボリュームや出力の基盤を外してしまい、出力などを
直接配線し、別途抵抗とボリュームを作りました。

すると。。。バッチリです!!
しっかり、音量も取れるようになり、特に問題ありません。

こちらはAC12Vのアタプター→DCDCで5V→レールスプリッタ
分圧からで±2.5Vにて本体へいっています。
やはり、調整が難しいことは確かですが、前回のリポ7.4V分圧よりはマシです。

特にノイズが乗る事もなく、熱暴走ありませんので、しばらくこちらで
運用してみます。

また、強化基盤も試してみたいと思ってはいるのですが、もう1セットの
HA10mini×2をリポや過放電回路を使って、出来るだけ小さなポタにしたいと
思っておりますので、そちらを優先してからかなぁ〜と思っております。4ck

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

HA10mini×2/箱ツメ完了!!

イメージ 1

先日、ちはら台を箱ツメいたしました。
こちらは順調に稼働してますので、もう少し焼き込んでから
コンデンサなどの検討でもしましょうかねw。
http://blogs.yahoo.co.jp/m_4ck/22292765.html

さて、HA10mini×2についてもバラックで放ったらかしです。
http://blogs.yahoo.co.jp/m_4ck/22196611.html
こちらもキチンと箱入れ開始!!

ということで、箱入れしてみました〜〜。
ボリュームレスで固定抵抗にしようと試みましたが、
ノイズが乗ってどうしたものか。。と思ったので、とりあえず
4連ボリュームを付けました。

しかし、何が原因なのか音量が小さいですね。。
12Vのアタプターから、DCDCで5V。そしてレールスプリッタ
分圧から本体へいっています。
電圧自体は問題ないのですが、、電流自体が足りてないのかも?。。

ま〜とりあえず、また時間見つけて原因追及してみましょう〜。4ck

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

HA10mini/シングルリポ対応

イメージ 1

現在電池駆動しているHA10miniです。

最近はポタはバランスアンプばかりですが、
いつもお世話になってるぢいやさんが、極小の電源用基盤が
出来たということで、譲って頂きました!!
HA10miniシングルをまずはリポ対応にしたいと思います。

こちらの電源用基盤は、、、
1;過放電防止回路:3.05V程度でリポをシャットダウン
2;レールスプリッタ:トランジスタを4石使ったカレントミラー
  回路によるもの。
  中点電圧は綺麗に半分になってます(調整済み)
3;トランジスタ;選別してペアを取ったものを使用

次のステップとしては、この電源用基盤をもう一つ作成して、
HA10mini×2を小型化して行きたいと思います。

まずは、シングルで動作確認といったところですが、
無事音出しは問題ありませんでした〜。

また、もう一つも自分なりに作ってみたとこと、問題なし。
あとは箱ツメとなりますが、しばらくシングルでどのくらい
稼働できるか確認してみます。4ck

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

HA10mini×2/仮想GND(TLE2426)作成〜

イメージ 1

最近工作ネタばっかりですが、、しつこく続けますW
先日、DC5Vを作成しましたので、仮想GMDを組んでみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/m_4ck/22159199.html

今回は簡単に、TLE2426を使ったものです。
http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/84555/TI/TLE2426.html

回路は、こちらを参考にしてみました。
Virtual Ground Circuits
http://tangentsoft.net/elec/vgrounds.html

無事、分圧は出来たのですが、片チャンネルで微妙に差が出てきますね。。
ま〜きっと影響ないだろう。。と自分に言い聞かせております。

次はいよいよ音出しですが、その前にボリュームレスで色々とありました。
が、こちらもツイッターで教えてもらって何とか理解できたかとw。

やはり、知ってしまえば単純なことでも、知らないと言う事は不便ですね。
もう少し勉強が必要ですww。4ck

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.

4ck メッセンジャーオフライン
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者18304282
ブログリンク016
コメント01452
トラックバック06

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事