アメリカテキサス州オースティンからフォートワースへ

フォートワースアパート暮し&夫悪性脳腫瘍で闘病中

アメリカ生活

[ リスト | 詳細 ]

アメリカでのどたばた生活や不思議なこと
記事検索
検索

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ダーリンは脳のステロイド剤(デキサメタゾン)の影響で高血糖になってるので血糖値を押さえる食事が望ましい。

筋肉を着ける為に高タンパクの食事をしなければならない。

料理が苦手な私には難しい

日本では炭水化物のご飯は良く無いと言われるけどこっちでは良いらしい。

日本人ほど大量にご飯を食べないからでしょうね。

青身魚が手に入らないのでなるべくチキンを使った料理をする様にしてます。


病院食もチキンが良く出てた。

おやつ代わりに缶ジュースを持って来られて「チョコレート味とバニラ味のどっちがいいですか?」と聞かれた。

え〜高血糖の患者にチョコレートやバニラみたいな甘い飲み物飲んでも良いの?と思った。(@@;

本人はチョコレートが好きなので喜んで飲んでた。


その後近所のトレーダージョーズ(スーパーマーケット)に行ったら同じジュースを売ってた。

よく見たら高プロテインのジュースだった!

イメージ 1


プロテインとはタンパク質です。

筋肉を作るのに重要な成分。

これは良い飲み物だ!

早速買いました。

食後に飲ませてます。

味も良いらしい。


血糖値ですが、まだ120台と少し高いけど以前より大幅に下がりました♪
(以前は200〜300台だった)

ステロイド剤を朝晩飲んでたのを朝だけに減らしたからと思います。

これからはプロテイン(タンパク質)重視の食事ですね。

ただ今日の昼はきつねうどんが食べたいな〜と・・・

プロテインが無い

カレーにするか?

この記事に

開く コメント(8)

子供達は時間にルーズです。

若い時は私も遅くまで寝てたかったから分かるけど

約束の時間は守ろうよ

今日は新しい病院に行くのに義娘から朝の8時か8時半に迎えに行くと昨日言われた。

私はタイマーをセットして寝ました。

時差ぼけでもっと早くから起きてるけど

いつも時間通りに来ない娘

案の定8時半になっても来ない。連絡も無い。

何時に連絡して来るか何も言わずに待ってみた。

9時40分にテキストメッセージが来た

I'm just woke up

I'm going to shower and come over

さていつ来るでしょう?

11時になっても来ない


私「Now 11:00.  What time can you come? I'm waiting for long time.」と送った

娘「I'm about to head that way.」

この英語が最初分からなかった。

テキサス人がよく使う言い方だそうです。

これから行きます。今行こうとしてる所

引用>“About to”は「今すぐ〜をする」や「まさに〜をしようとするところ」のように、何か出来事をこれからする、若しくはしようとする事を強調したい時に使われるフレーズです。

この記事に

開く コメント(12)

日本の慶弔

先日父と父の姉妹といとこに会った時、ダーリンの病気の話しをした。

お見舞金を頂きました。

ありがたい、感謝してますが、困ってます。

日本の習慣だと金額の半額程度のお見舞いのお返しをする。

食べ物とか石鹸とか

私はこれが面倒で嫌なんです。

だからいらないと言ったんですが・・・

断り切れずに受け取ってしまった。

父にお小遣いを上げたのに同額のお見舞いを貰った。

友達に相談したらお返しをすべきと言われたけど。。。

私はしないつもり、それで親戚付き合い出来なくなってもいいと思ってる。

日本は大好きですが、このお返しシステムはムダやな〜と思う。



================================



今日は皮膚科に行って来た。

目の端が切れてじゅくじゅくしてるから塗り薬が欲しかった。

涙で荒れてるらしいので眼科にも行った方が良いと言われたが眼科に行く暇が無い。

&短期滞在なので保険にも入って無いので金額も大きい。

ダーリンのお見舞金は私の病院代に使わせて頂きました。(^^;


この記事に

開く コメント(8)

トイレの詰まり

土曜日の朝からトイレ詰まり

それも掃除した後に

私はダーリンがトイレに流してはいけない紙を流したのでは?と疑った。

本当はどうっだったのか本人しか分らない。

最近彼の言ってる事が良く分からないのよね〜

とにかく朝からスーパーにパッコン?スッポン?を買いに行く事に。

あのパッコンってやるやつ日本語で何と言うのかな?

トイレ詰まりで調べたらラバーカップと書いてあった。

さて英語では何と言うでしょう?

ダーリンがプランジャー"Plunger"と言う。

スーパーマーケットで掃除用品の所にあったので英語は必要無かったけど。

イメージ 1

それでも流してはいけない紙を流してしまって詰まったならこれを使ってもムリでは?と思った。

とにかくスッポンスッポンやってみた。

詰まりが解消したかどうか流す時は勇気が居る。

もし詰まり解消してなかったら水が溢れ出す可能性があるからだ。

ダーリンがトイレの水を一時的に止めて水を流す。

大成功!流れた〜

ダーリンが言うにはトイレットペーパーを沢山使い過ぎたらしい。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ダーリンの放射線治療は4週間が終わった。残り2週間

3週間が終わった週末から体調が悪かった。

火曜日はついに頭とお腹が痛くて寝てばかりで食事も出来ない状態だった。

この日はDrの了解も得て通院も休んだ。この1日は最後に追加されるらしい。

日本で言う内科医が血液検査の結果を見て抗がん剤を中止した。

ダーリンの体調をDrに言うと内科医と外科医が話し合いステロイド剤"デキサメタゾン"の量を増やした方が良いとなった。

デキサメタゾンは炎症を沈めたり免疫系を押さえる効果

とにかくそれ以来眠り続ける事はなくなり元気そうに見える。

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

誕生日2016その2

私の誕生日当日は娘家族とクラッカーベルレストランへ行った。

私の希望なんですがとてもカジュアルなレストランでいつでも朝食メニューが食べれる。アルコール類は無い。

いつものごとくダーリンの支払い=家族カードで私が支払う。
なぜ自分の誕生日のディナーを自分で払わなあかんのか?私の息子ならおごってくれただろうな〜と思う。


翌日は親友のリッチ夫婦とディナーへ行った。

その前に奥さんのMさんに買い物に連れて行ってもらい、オースティンから持って来忘れたキッチン用品を買ったりゴミ箱を買ったりした。
ダーリンはコンピュター関係の物を買った。

夕方ディナーに行く前、リッチ夫妻がテーブルを買って来てくれた。
&乾燥機の電源コードを付け替えてくれてたりして取り付け工事をしてくれた。
ランドリールームが狭くて洗濯機と乾燥機が収まるか心配になる。ドアが邪魔で入らないのでドアを取り外して入れた。排気の取り付けも大変そうだった。

イメージ 1

取りあえず作業を中断してディナーへ行く。


日本食へ?と言う話しになったがダーリンが今は生ものが食べれないのでイタリアンレストランに行く事にした。

デザートが3種類あった中でクリームブリュレ(こってり濃厚なプリン)を選んだらレストラン側がロウソクを立てて持って来てくれた♪
上に乗ってるのはイチゴ

イメージ 2

せっかくなのハッピーバースデーの歌を歌ってもらいロウソクの火を消した。この時願いをこめて火を吹き消すとは知らなかったので何も考えずに火を消してしまった。


食事は夫妻がおごってくれると言うがダーリンが頑として譲らず割り勘となった。


食事が終わったらアパートに戻って作業再開。

洗濯機と乾燥機の取り付け完了 いつでも自由に洗濯出来る♪

イメージ 3


テーブルと椅子は3人で組み立てました。

これでテーブルで食事したりネットしたり出来る♪

イメージ 4

SさんMさんは素晴らしいご夫婦です。
フォートワースには日本語で話せる友達は居ないけど、こっちで1番頼れるアメリカの友達です。

そうそう、奥さんのMさんから誕生日プレゼントを頂きました。
私の好きなチョコレートと近所のマッサージ1時間チケット♪
ありがとうちょっと心配だけど行ってみたいと思います

この記事に

開く コメント(10)

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事