アメリカ生活

[ リスト | 詳細 ]

アメリカでのどたばた生活や不思議なこと
記事検索
検索

全133ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

テキサスの噂、第2弾

好評に付き?・・・ほんまでっか〜?



テキサスの噂 その2

ウェイコ(Waco)←最初ワコと呼んでた

フォートワースから南に約1時間半、オースティンから北に約2時間半、ダーリンの前妻が住んでる町

  1. (ソフトドリンクの)Dr. Pepperの発生地。Dr. Pepper Museumというかなりしょぼい博物館もあります。
  2. Dr. Pepper(テキサス発の癖のあるコーラ)が無いと行きて行けない。
  3. キリスト教のバプテスト派が作ったBaylor(ベーラー)大学がこの町に存在。そのため、町の大半はキリスト教であり、日曜日の朝ミサの後は町中のレストランが満員になる。
  4. また、ウェコー住民はレストランが大好きで、新規参入の企業はレストラン以外は成功しない
    • 特にメキシコ料理店(or TEX-MEX料理店)に関しては、本場とされるサンアントニオやエルパソなどの町に行くよりも、ウェコーの方が 質が高いともいわれる。

前妻の旦那は牧師、だからここに住んでるんだ〜(旦那は本も出してる有名人らしい)

私はテキサスに来てからドクターペッパーが好きになった。(テキサスに毒された?笑)

だからこのしょぼい?(笑)ミュージアムに行ってみたいと思ってる!



  1. ウォルマート(WAL☆MART)で小錦なみに太ったおばちゃんがダイエット・コークを何ケースも買い込む。
    • ダイエット・コークを飲めば痩せるとでも思っているのか?w
    • 「私はダイエットコークを飲んでいるから大丈夫」と言い聞かせて巨大なハンバーガーやバーベキューにかぶりつく。
    • 一瞬、この近くに相撲のxx部屋があるのかと勘違いしてしまう。
    • しかも横着して電動カートに乗る。歩け!
  2. テキサスの赤ちゃんが最初に覚える言葉は「Attention! K-Mart shoppers!」。w (Kマートの店内放送)
↑私はKマートに行った事が無い。



↓カウボーイそんなに居ません。ほんまでっか?情報
  1. やたらカウボーイが多い。
    • 本来、カウボーイは19世紀の馬や幌馬車を連ね家畜輸送の業務に当たっていた労働者を指す言葉だったが、現在では畜産業に携わる牧童のことを指す。 映画や小説や演劇でもカウボーイがアメリカの象徴、テキサスの男の象徴となり 女性にもモテるため(or そう信じているため)、畜産・農業関係以外の人間でもカウボーイハットをかぶりブーツを履く者は多い。 いわゆる“似非(えせ)カウボーイ”。
    • テキサスの“似非カウボーイ”は、他の州の本物さん達から馬鹿にされている。(特にオクラホマ、カンザス、ニューメキシコ、アリゾナ、コロラド、モンタナ、ワイオミングなどのカウボーイ)
    • 勘違い留学生がテンガロンハットを被り、ブーツを履いてウエスタンバーに行くと出て行けと言われる(経験者談)
      • 場所による。 フォートワースの『Billy Bob's』や、ダラスの『Cowboy's Red River』では、むしろ大歓迎っ!
    • テンガロンハットを被り、ブーツを履いているのはトラックドライバー
  2. IDの提示を求められると、ベルトのバックルを見せる。(ロデオ大会の優勝トロフィーとして自分の名前が刻まれている。)
    • だが、そのバックルのために空港で引っかかりまくるため、空港ではベルトをはずさせるのがデフォルトになってしまった。
    • 同様の例としてウエスタンブーツがある。
    • もちろんベルトバックルの大きさで男の価値も決められる
  3. 西海岸や東海岸の都会で酒を買う時などにテキサス州の免許を提示すると、なぜか話が盛り上がりサービスしてくれたりする。
  4. 日雇いのトラックを待つ不法移民のメキシコ人があちこちにたむろしている。
  5. Rio Grande川を泳いでわたってくる不法入国のメキシコ人は“Wetbacks(濡れた背中)"と呼ばれる。
↑メキシコからの移民は多い。オバマ大統領は無制限に受け入れようとしてる。入国制限すべきと家のテキサス人はオバマを非難してる。



↓ハンサムな男の子はたまに居るよ。旅行者だった?
  1. テキサス人女性はブスで有名。ここでは「美人」のことを「旅行者」と呼ぶ。
  2. カリフォルニアとニューヨークのナンバープレートを付けた車は、フリーウェイでイジメの対象になる。
    • 他州のナンバープレートを付けた車を見ると、顔を確認する。
  3. テキサスに来ればアメリカの全てが理解できる。
  4. 合衆国国歌『The Star-Spangled Bannerand』の最後の部分、「・・・・・and the home of the brave♪」に続く歌詞は、「Gentlemen, start your engines!」か「Play Ball!」だと思っている。
    • 確かにNASCARもIRLも大人気トラックあるけどさw
      • そのトラックでチャンプカーをやろうと思ったら、Gかかりすぎでブラックアウトする人が続出したのでキャンセルになったのは有名な話(5Gが1周23秒中15秒かかり続けた)。
  5. ダラスでケネディ大統領が暗殺された。 ・・・・・と言うよりも“テキサス”に殺された。
    • 民主党の青二才、しかもアイルランド系のカソリック教徒で東部のヤンキー、黒人と仲良しで、おまけにキューバベトナムではコミーどもに弱腰で、そのくせ軍事政策や予算の面ではテキサスの軍産複合体やCIAに楯突く(暗殺前にあのパレードのルートを急遽変更したダラスの市警長官は、ケネディに更迭された元CIA副長官の弟。)、そりゃ大統領でも殺されるわなっw。 その後まんまとテキサス選出のジョンソンが大統領になってベトナムでやりたい放題!!



↓ダーリンはO型
  1. 尚武な気質は鹿児島と共通している。
    • 州民の気質はまさにアメリカ版薩摩隼人。
      • ようするにO型
        • 東アジアの一部の国以外では血液型性格判断などというカルト宗教の概念は通用しない。
        • え?鹿児島の人って全員O型だったの?
      • プライドが高すぎて、相手にするのが疲れることもあるが。
    • 緯度も近く、内陸部は結構寒いところも共通。
    • かつて独立的な勢力(私学館)があって、中央政権に潰された歴史。
    • 単純にアメリカの西南部に位置。
    • そういえばテキサス刑事も、九州男児という設定だった。
    • ヒューストンにSatsumaって地名があるね。ミカンが由来らしいけど。

↑我が家の庭にはサツマみかんの木が植わってる。

    ・肥満滝国 
    ・メキシコ湾はテキサス湾である。



続く・・・エッ続くのか?

ほんまでっか〜?と言う気持ちで読んで下さいませ。噂ですから、ウワサ。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

枯れ葉散る夕暮れは〜♪

今日の天気;曇り時々小雨、気温7℃

昨日、窓の外を雲の様な霧がたなびいて行くのが見えた。

窓を開けて観察すると乾燥機の蒸気が流れていたと判明、未知の世界に連れて行かれるかと思った(笑)・・・「ウルトラQ」の世界←古

イメージ 1







先日の天気が良かった日、アメリカではなじみの光景ですが・・・

落ち葉の掃除はこうやってブワ〜と空気で吹き飛ばす。

そして吹き飛ばした落ち葉は何処へ?&どうなる?

イメージ 2




こういう感じ ↓

また強風が吹けば路上に戻って来ると思うんだけど。

集めて袋詰めしてゴミ収集に出すとか、集めて燃やして焼き芋を作るとか無いみたい。

これも最初はカルチャーショックでした。こっちで掃き掃除してる人見た事無い。

イメージ 3




そう言えばDFW(ダラス・フォートワース)地域はエコ意識が遅れてる。

同じテキサスでもオースティンはゴミの分別収集してるし、スーパーマーケットでもプラスチックバッグ(ナイロン袋)廃止。

買い物に行くときは必ずエコバッグ持参で行きます。

フォートワースで買い物に私達はエコバッグ持参で行くけど、他に持って来てる人を見た事が無い。

持参したエコバッグに入れてと言わないとプラスチックバッグに入れる。
(特にアジアンマーケット)

ホールフーズ(有名なオーガニックスーパーで高級スーパー)で新しいエコバッグを探したが、小さいの一種類しか無くてびっくりした。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

掃除機と食洗機

テキサス州フォートワースのアパート暮し

アパートの部屋に備え付けの電気掃除機 vacuum cleaner  バキュームクリーナー

アメリカの標準的な電気掃除機と思います。

左、箒(ほうき)を英語で何と言うか?私は知らなかった

broom(ブルーム)  例;部屋をほうきで掃く sweep a room with a broom

掃くはスイープ、じゃあ拭くは?・・・wipe

イメージ 2




イメージ 1



話しがそれました。

この掃除機は紙パック式でした。紙パックの交換の仕方が分からないので満タンになりません様に!

電気コードは日本の様にリール式ではなく、手で巻き巻き

見て分かる通り頭でっかちで小回りが利かない。

隅を掃除出来ない。

テーブルやベッドの下や狭い隙間は掃除機が入らない><;



左のペダルを踏むと掃除機が斜めになる。その右上のペダルを踏むとスイッチオン!

猛烈な音の割に吸い込んでるの?って感じ&重い〜〜

イメージ 3


隅を掃除するときは、↓このようにホースをつなぐ

この状態で本体を動かすのがまた大変><;

イメージ 4

因にオースティンの自宅は日本から持って来た掃除機を使ってます。

電圧が違うのに変換機も使わず7年使用してます。いつ壊れてもおかしく無い

日本の掃除機最高!!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





アメリカの家庭には必ずある食洗機 Dishwashers ディッシュウォッシャー

↓アパートのディッシュウォッシャーの扉を開けたところ。中はこんな風になってます。


イメージ 5



↓ディッシュウォッシャー専用の洗剤、置いてありました。

いろんな種類があるけどこれはケーキみたい♪

イメージ 6



↓このレバー、右がロック(閉)、左がオープン(開

今はロックされてる状態です。

イメージ 7



↓レバーをノーマルに回すと動き出す。

右のスイッチはヒートドライだから乾燥のスイッチ。

イメージ 8

食洗機は日本の家にも欲しいな〜と思ってる。でも台所が狭くて置けない(ーー;



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




↓アメリカのゴーヤ(bitter melon)ニガウリ

イメージ 9


ごま油無し、カツオだし無し、鰹節なし、

ゴーヤと豆腐と卵と醤油とオリーブ油で作ったゴーヤチャンプル・・・鰹節欲しかったな〜

魚肉ソーセージとトンカツの残り添え

イメージ 10

アパート暮しで困るのが調味料系、短期滞在なのに揃えるのもな〜と思ってると、あれが無いこれが無いと・・・

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

開く トラックバック(0)

テキサス州の噂,うわさ

テキサスーchakuwiki ←リンクが貼れなかった、残念
テキサス噂で検索したらあるかも?

 
テキサスの噂が面白い! 

本当もあり本当に?もあり 

抜粋

オースティン
  1. 第二シリコンバレーとなったオースティン市へ西海岸からの移民で人口が増え、下水道が詰まる問題が多々発生した時、オースティン人は『Yankees shit too much!』と言って怒っていた。
  2. テキサスの他の地域と分化が異なって、「変な町」と思われる。それに対してオースティンの住民も同意し「Keep Austin Weird」(オースティンを変なまま)をモットーにした。
  3. 州都なのにダラスやヒューストン、サンアントニオが濃すぎて全く目立たない。
  4. 市歌は「線路は続くよどこまでも」。ロングホーンズは誇りである。
  5. ラウンドロックもオースティンの一部だと思っている


フォートワース
  1. ハイテク産業の工場が立地。人口が急増。
  2. ダラス・フォートワース空港がダラスとの中間地点にある。
    • 昔は農業中心のフォートワースのほうがダラスより大きかったので、お互い対抗意識アリアリ。結局空港も真ん中につくらざるを得なかった。
  3. 観光地はキンベル美術館と、ストックヤードの牛の行進。
    • 安藤忠雄の現代美術館は日光の反射がまぶしくて直視できない。


テキサス州の噂
  1. テキサス人の4人中3人はNY訛りの英語が早すぎて理解できない。
    • テキサスに1年住むと、英語が訛る。
    • イギリス人旅行者に「君、どこの国の人? 英語上手だね〜。」と言う。
    • ニュース番組はNBCやABCは早くて理解出来ないのでFOXやCBSを見る。
    • 北東部から来た人がハンバーガー注文する場合、「ハンバアアアガアアア」くらいゆっくり喋らないと通じない。

ダーリン(テキスン)はNYに行って英語が理解出来なかった経験あり。

  1. 大きい事は良い事だ。(大きい=良い)

確かにみてくれより量重視

  1. ヤンキー(yankee)は嫌い。
    • 「あなた達」を「Y'all」と言うテキサス人は、「You guys」と言うYankee達を性差別者と言う。
    • 第二シリコンバレーと化したオースティン市へ西海岸からの移住者が増え、下水道が詰まる問題が多々発生した時、テキサス人は「Yankees shit too much!」と言って怒っていた。
    • 「Red River(オクラホマとの州境の川)より北に住んでる連中は全員Yankeeだ!」と言ってのける。 
  2. 原則として靴をはかない。正装とは靴を履くことだと思っている。
    • ビーサンも正装。
    • 店によっては「裸足禁止」のマークがある。
    • 「日本人は家の中で靴をはかない」と言うと、「俺たちと同じだ!」と喜ぶが、彼らは外でも裸足なので、意味がまったく違う。が、違いが理解されない。

下水道が詰まる問題で「Yankees shit too much!」って・・・大爆笑 

確かに良く詰まるみたいだけど

確かにヤンキーは嫌い。(アメリカ国内でヤンキーは北東部に住む白人を指す。)

ビーサンは正装(笑)確かにいつでもどこでも履いてる。

裸足禁止のマークは見た事が無いけど(笑)


  1. 暑いのでテキサスから引っ越したいと思っている。
    • なんでも誇りにするテキサス人だが、この暑さだけはうんざりしている。
    • ホームレスや貧乏な老夫婦など、エアコンが無いことにより死ぬ人がいる。
    • そのくせ冬は冬で気温が氷点下になる日も多い。
    • 年に数回、積雪や凍結があるが、あまり慣れてないので 人も車もツルンツルン滑って事故続発。w
    • そもそも道路の舗装状態がどこもひどいので、たとえ凍結していなくても、雨の日などに急ブレーキ踏むとまったく止まらず、心臓がとまりそうになるほど肝を冷やす。

確かに夏はいやになるほど暑い

  1. テキサスが誇るTex-Mex(テキサス風メキシコ料理)だが、メキシコ人は「あの不味さは家畜のエサ以下だ!」と吐き捨てる。(実際は結構美味)Tex-Mex 系のレストランでは、チップス(tortilla chips)とハラペーニョソース(salsa)はテーブルの上に山積みになっており、無料で食べ放題。なくなると、じゃんじゃん追加してくれる。調子に乗って食べていると、注文した料理を食べられなくなる。

ダーリンは本場のメキシコ料理の方が好き♪


  1. ブッシュおじさんが大好きである。

その通り、ブッシュさん大好き♪


  1. ピックアップトラックは赤信号になると床までアクセルを踏んで交差点に突入。横断歩道を渡り始めたよそ者をひき潰す。
    • テキサス人の大半はピックアップトラックを持っている。が何も運ばない
    • 大きくて不便ではないか?と思う人に対しては、「まさかぁ、しかもいつか何かを運ぶことになったら便利だよ」と断言する
    • しかしものを運ぶ機会はなかなかこないケースが殆ど
    • しかもやっぱり3人乗りでピックアップは不便なので6人が乗れる「Extended Cab」タイプのピックアップを購入することになる

ピックアップトラック(日本の軽トラみたいな荷台付き普通車)大好き!

義息子は6人乗りのピックアップに乗ってる(笑)


他にももっともっといっぱい楽しいうわさ話が沢山書いてあるよ〜

全部紹介したかった〜


    

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

ブラジル料理「Texas de Brazil」フォートワース

肉星人大好き♪ガッツリお肉が食べれるレストラン

イメージ 16





サラダバー↓サラダ各種あり食べ放題

写真の老カップルは何かの記念日のようでした。写真を撮っておられたので。

イメージ 1



サラダ〜大皿に一杯

イメージ 2




イメージ 3



シナモンバナナとマッシュポテト

イメージ 4



、肉下さいマーク・・・裏返すと赤でストップマーク

これの色がテーブルにある限り肉を持って来てくれます。

イメージ 5




この店はダーリンの同僚のヘッダー夫妻お勧めの店


イメージ 6


ヘレ&ラム・・・食べないうちに次々やってくる><;

イメージ 7


こんな風に肉を持ったお兄さんが○○肉ですと緑マークが出てるテーブルを回ってきます。

イメージ 8


最初のヘレ半分しか食べてないのに〜あせるやん

ラムとサーロイン

イメージ 9



かなり赤いミディアムレアの肉

好みの焼き加減の肉をお願い出来ると思うけど、私は言えない><;

イメージ 10



私はやっぱりサーロインが好き♪

イメージ 11



サーロイン、これもやっぱりかなりミディアムレア

テキサスの肉星人はこういうのが好みらしい

イメージ 12





イメージ 13


私が食べたのはこれだけ〜。

紹介した以上に肉の種類はもっと沢山あります。

ポーク、チキン、ベーコン巻きなんたら、スパイシー○○、なんたらなんたら(笑)

自分の希望の肉が来るまで他のが来ても要らないと言えばいいです。

お肉はもう結構となったら↓緑を裏返してマークにしたらもう来ません。

写真がボケてる><;


イメージ 14


デザートは?いかがですか?ときた(@@;

こんなに一杯食べてデザートまで食べる客がいるのか

私達は結構ですと言ってお勘定、1人約49ドル+ドリンク+チップ

2人で100ドル越え(@@;

私達は絶対そんなに食べれてない。

シニアプライスがあればいいのに、と思った。

たまの贅沢ですね。

そうそう、味は美味しかったです!同じブラジル料理(シュラスコ)でもテキサスの肉はやっぱり美味しい♪

テキサスはアメリカで一番肉が美味しい州と私たち夫婦は思ってます。

ここより美味しいブラジル料理の店があるそうです。そこにも行ってみたい









アパートの駐車場から

イメージ 15

駐車場に停めてあった一台の車、えらいことになってます。

どうやったらこんな風にめちゃくちゃになるんだろう。こわ〜い

イメージ 17

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全133ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事