アメリカ生活

[ リスト | 詳細 ]

アメリカでのどたばた生活や不思議なこと
記事検索
検索

全183ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

映画『A Dog's Purpose』

土曜日にメアリーの助けを借りて、委任状作成で銀行に行ったり、確定申告の書類を記入して税理士にファックスしたりした後、パネラブレッドでランチをして、隣町まで映画を見に行った。

何を見ようか迷ったけどメアリーが犬好きなのでこれにした。

「野良犬トビーの愛すべき転生」

主人公の犬が何回も種類も性別も違う犬に生まれ変わる。


『A Dog's Purpose』



ネットで調べたらこの映画は動物虐待で問題なってるそうです。

撮影現場を写したビデオがあり、その映像に水を嫌がる犬を無理矢理水に入れようとしてる所が写ってる。https://youtu.be/71bbL-w8mpE


主人公の犬は何回も生まれ変わるんですが、警察犬になる犬の時があって、川に落ちた被害者を川に飛び込んで助けるシーンの撮影の為と思う。


主人公の犬が寿命とかで亡くなってもすぐ生まれ変わるので悲しむ必要は無いけどやっぱり亡くなるときは悲しいです。

全体的にはほんわかした内容で英語が分からない私でも楽しめて良かったです。


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

バースデーカード

時間があるうちに少しずつ整理しないとな〜

全く気が進まない。

今日は手紙、ハガキ、写真、、、の整理を少しした。

懐かしいカードが出て来た。

何年にもらった誕生日カードか分からない(忘れた)けどオースティンに移住してからもらったカードで知り合ってから初めてもらったカード。

彼からもらったカードは後にも先にもこれだけ。

貰ったときはめっちゃ嬉しっかたな〜(´-`).。oO



久しぶりに見て泣けて仕方がありません。


イメージ 1



イメージ 2



昨年の2月12日に悪性脳腫瘍がわかり、16日に手術をしてから1年。。。

同年8月21日に亡くなってから半年。


寂しいな〜

会いたいな〜

I love you too!

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

春が来た

テキサスの気温は上がったり下がったりが激しいです。

先週末かな〜り気温が上がってもう夏やな〜と思った。

昨日も晴れて良い天気で気温も上がったので若者がプールサイドに寝そべって日光浴してました。


落葉して葉がなくなった木に花が咲いてるのを発見。


木の名前は不明です。葉より花が咲きに咲くのはさくらみたいですね。

イメージ 1



イメージ 2


ひと花が大きい

イメージ 3



  


私の春は?

プロベート(裁判所の聴聞)の日程候補は出て来た2月27日か3月6日どちらも月曜日

でもどちらの日なのかまだ決まってません。多分来週には連絡が来るだろうと期待してます。


少しずつ引っ越し準備をしなければと思いながら、引っ越し業者に依頼しないと箱が貰えないので箱詰め出来ず、荷造りは進みません。

一応ヤマト運輸さんに見積もりに来てもらいました。金額の返事はまだです。

こっちは日本の引っ越し業者は日通かヤマトしかありません。

インボイス(内容)に雑貨と書いてはいけないそうで、私は小物が多くてどのように書いたらいいか困ります。

持って帰るもの処分するものの種類分けも、どれだけ持って帰れるか分からないので今の段階では出来ない。なるべく減らす方向でやってますが、思い出ってやっかいですね。

因に(just FYI)←最近覚えた略語でちなみにとか参考までにという意味

家具は持って帰りません。(着物の衣装ケース除く)


荷造りするのにプチプチが欲しかった。え〜と英語で何て言うんだっけ???↓

イメージ 4

エアークッション?違うな〜

あの食器とか包むやつ 

エアーラッピング

確かメアリーはそう言ったと思う。

でも調べてみたらAirCapとか Bubble Wrapと言うと書いてあった。

イメージ 5
これターゲットで$14.93でした。

この量では全然足りない。これも引っ越し依頼したら業者から貰えるかな〜?

この記事に

開く コメント(16)

甘い罠

何処にも人を騙して利益を得ようとする人は居ます。

プロベートを裁判所に申請すると公に公表されるようで、それを毎日チェックして仕事にありつこうとする人が手紙を送ってきます。

遺産相続には必ずプロベートが必要です。
(ただし自分名義になってる財産の総額が15万ドル以下の場合は相続人はプロベートの手続きを取らずに遺産相続できる)(15万ドルは今日のレートで約1700万円)・・・ネット情報


昨日手紙を送って来た人は文中にアンダーラインでこう書いて来た。
"You do not have to wait until the probate is completed to sell the property!"
「資産を売却するためにプロベートが完了するまで待つ必要はありません!」

思わず本当なの?とメアリーとスティーブに送った。
メアリーは担当の不動産屋にメールした。

案の定彼らは人の弱みにつけ込んでお金を取ろうとしてるので相手にしてはいけないと言われた。

プロベート(裁判所の検認)は時間がかかる、終わるまで家を売れない。世帯主を亡くした場合家のローンの支払いが大変なんです。1日でも早く家を売ってローンの支払いから免れたいという弱みに付けこむ人が出て来る。

日本の場合は銀行でローンを組むとき、銀行が損をしないようにローンには保険料が含まれます。だから世帯主(ローン支払い者)が亡くなった場合は保険で残金が支払われるため、残った家族は家のローンを払わなくて良くなりそのまま家に住み続けられる。

アメリカもそういうのがあるかどうか分からないけど、基本無いみたいです。

アメリカで家の保険と言えば火災保険の事でこれは皆入ってる。

とにかく近道は無い、裁判所からの連絡を待つしか無い。

甘い言葉には気をつけよう。



保険繋がりで余談、アパートをレンタルする時保険に入らされます。

今日、その保険を4月10日で解約すると連絡した。
ダーリンのネットアドレスで契約してるのでネットから出来ずメアリーが電話した。
死亡診断書がいると言うので写真を添付して送った。もう残り1枚なので大事。

オースティンの家の電気ガス水道等解約する時また死亡診断書が居るんだろうか。
その時考えよう。

この記事に

開く コメント(8)

Attention Residents! Please read!
注意居住者! 読んでください!

直訳するとこうです。↑

February 7, 2017
Dear Residents,
The Fort Worth Water Department has brought to our attention that the water for the community will be shut off on Wednesday, February 8th around 8am. They will be replacing a water hydrant attached to our community. They have given us an estimated time of completion between 8am to 2pm.  Please contact the office if you have any questions or concerns.
Sincerely,

2017年2月7日
親愛なる居住者、
フォートワース水道局は、2月8日水曜日、午前8時頃にコミュニティの水が遮断されることに注意しました。 彼らは私たちのコミュニティに付属している水力発電所を置き換えることになります。 彼らは私たちに午前8時から午後2時の間に完了予定時刻を与えました。 ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
敬具、

断水のお知らせでした。

トイレが使えないと困るな〜
スティーブがアドバイスしてくれたので従った。

お風呂にお水を貯めてそれをトイレに使用する。

イメージ 1


だけど・・・

このアパートのアナウンスに結構だまされてるので本当に断水になるの?

と疑っておりました。

以前は金曜日に殺虫剤を散布に行きます。と案内があったのに来なかった。
(1階なので虫が出易いので散布して欲しかったのにな〜)

今回もガセか?

断水になる事もなく普通に使えてます。

お風呂に水を貯める必要はありませんでした。水道代がもったいない。

備えあれば憂い無しと言うことで。



アパートの契約完了まで約2ヵ月(私の誕生日まで2ヵ月)

そろそろ引っ越し準備を始めたい私。

裁判所の検認(プロベート)はまだです。

1人焦ってます。

荷造りを始めました。

厳選してオースティンからここに引っ越したけどもっと減らそうと思ってます。

それでも単身者用のパッケージプランでは無理みたい。金がかかる。

為替レートは悪くなる一方だし、良くなって下さい

この記事に

開く コメント(4)

全183ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事