イケチャンの今日こそ爆釣だー!?

三重、福井方面の船釣り、海上釣堀、釣行記などhttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/bakutyou/

泳がせロマン?(笑)

3月18日(土)  海栄丸  天気・・・晴れ  中潮  6時出船11時半沖上がり
イメージ 1
一昨年の夏と昨年の春に、いい思いをした「カサゴ五目」をやりたくて、2月下旬に海栄丸の船長に相談を持ちかけた。 「3月中旬なら釣り物も端境期なのでいいよ」となって、とりあえずこの日を押さえて「貸切状態」にすべくメンバーを募りました。
 
海栄丸のカサゴ五目は、大王方面の浅い場所に鬼カサゴを求めて行くんですが、仲間内で貸切状態にできれば、船長から「好きにやって」とお許しが出るわけです。
私は、もちろん鬼カサゴも釣りたいのですが、是非やりたいのが、泳がせ釣りなんです。大王方面で泳がせ釣りをする機会は、私にはこんな時しかないわけで、何が釣れるかわからないワクワク感と、以前、偶然にもキジハタやマハタが釣れたので、あの感動が忘れられなくなっちゃってるわけです。(^^ゞ
 
それで、「活き餌持ち込みOKのカサゴ五目」で、お集まりいただきました。(笑)
メンバーは、右舷ミヨシからPokiさん、万年さん、ヤブちゃん&親戚の若者。
左舷は同様に、オジサン?、私、某おっちゃん、弟子2号さんで、定刻出船。
 
小1時間走って、ポイント到着です。
まずは鬼狙いで、さっさと1匹釣ってから泳がせをするつもりです。(爆)
1投目からアタリがありまして、アヤメちゃんのWです。
ここ数カ月、数時間アタリが一度もないような釣りばかりでしたので、最初からアタリがあると、本命でなくてもとっても新鮮です。(大笑)
 
最初に鬼を釣ったのは、某おっちゃんでした。 
前回、エサを勘違いしてすっかりだまされたので、今回はエサをチェック。(笑)
その後、鬼狙いの弟子2号さんにマハタが来ました。 
嗚呼、私のロマンが、切り身のエサで釣られてしまった。・・・(爆)
 
開始後1時間ぐらいでしょうか、ついに私にも本命が来ました。
イメージ 2
一年ぶりのご対面です。32cmでした。 
今晩は、鬼の活き造りが食えるぞー\(◎o◎)/!
 
その後、オジサン?にも鬼カサゴです。
イメージ 3
 このときのエサは、しめ鯖(爆)。 普通の鯖を買うつもりが、間違えてしめ鯖を買ってしまったとか・・。(大笑)  そして、ここからは、独壇場でした。
この方、海上釣掘の大会では何度も優勝している有名人なんですが、船はほとんど乗りません。でも2回目の鬼釣りでデカ鬼を釣り上げて地元スポーツ紙の釣り欄に、大きな写真が載ったこともありますし、今まで私と一緒に行った鬼釣りでは、必ず本命を釣り上げてます。「華のある人」って、こういう人を言うんですね。
 
しばらく鬼狙いをしてましたが、なんか釣れそうな気配がないので、いよいよ活きアジつけて泳がせ釣りに・・・  一昨年はキジハタ、昨年はマハタ、すると今年はクエとか・・・、ロマンじゃ〜(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
昨年は一発目に穂先が入ったので、「夢をもう一度」と願うわけですが、そうは行きませんね。 でも、何投目かで、ガツガツっと穂先が入ったんです。
でも、見事にスカ。(T_T)
それを見ていたオジサン?が「あれ??、今、あわしたよね」 、某おっちゃんも「うん、おれもそんな風に見えた」、弟子2号さんまで「そうそう、いまあわしたように見えたけど」って、冷やかしが入ります。
 
「へーへ、スカしましたよ〜、待たなきゃいけないのに、反応しちゃったの!」(T_T)
 
その後、食い上げのアタリがあって、一気巻すると穂先が入りました。
青物?ウツボ?と言いながら上がってきたのが、40cmウッカリ君
イメージ 4
今年の、私のロマンはウッカリカサゴになってしまいました。(^^ゞ
 
操船してる若船長が、「昨日は尾鷲の網にブリが沢山入ったそうですよ」なんて話をしてきて、こんなところにも回って来たら面白いだろうなぁ なんて思ってたら
船長が笑いながら、「まさか、ブリを期待してるんじゃないだろうな」って。
「そんなことはない」といいながら、少しだけ食って来いと思ってました。(爆)
 
しばらくして、一気に穂先が入りましたが、見事に餌だけ取られました。
孫針付いた仕掛けの方が良かったかなぁ・・・。(T_T)
 
弟子2号さんも、「ロマンをみるわ」と活きイワシで狙ってみましたが、釣れたのはごく普通のアヤメカサゴで苦笑い。
唯一「ロマン」らしかったのは、Pokiさんのヒラメぐらいかな。
 
結局、ワクワクの泳がせ釣りは失敗におわりましたが、まあ、それでも仲間内でワイワイ楽しく釣れて、とっても良い一日になりました。
 
私の我儘企画にお付き合い下さった皆さん、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、遊んでやってください。
 
海栄丸船長、若船長にも楽しく遊ばせていただいて、ありがとうございました。
GWの中深海我儘企画は、皆さんの反応がイマイチなので、大人しくしてますね。
 

この記事に

開く コメント(18)[NEW]

きゃわいい〜(*^_^*)

イメージ 1
釣れたばっかりは、すんげー怖い顔してたけど、こうなるとちょっとかわいい。(笑)
 
でも、さばいてから30分ぐらいはまだえらが動いてましたよ〜。(@_@;)
 
凄い生命力ですね。
 
炙りは失敗。こいつは炙ってから切った方が切りやすいです。(^^ゞ

この記事に

ボケかけてます。(^^ゞ

先週土曜日は、釣りに行こうか迷っていたんですが、ちょいと用事が出来て没。
まあ、狙っていた船はイマイチ釣果だったようなので、ちょっとホッとしてます。(爆)
 
そんなこって、前回不評だったクロムツ煮つけのリベンジのため、柳橋市場詣。(笑)
今回は、神経締めされた500〜600gの奴を2匹購入。㌔2500円だってさ〜。
 
これをちゃんと下ごしらえして、基本通りの煮つけと、昆布&干し椎茸入りの煮つけの 2種類を作ってみて味の違いを確かめてみようと思ったわけです。
 
「基本通りの奴」は上手くいって家族から美味しいと言ってもらえましたが、期待の「昆布と干し椎茸入りの奴」は、肝心の仕上げの段階で煮汁切れという大失態をやらかしてしまって、見事に失敗。(T_T)
魚にはほとんど味が乗らず、一緒に煮付けた干し椎茸がやたら美味。(大笑)
 
来週は、カサゴで再度味比べのチャレンジをしてみます。(*^^)v
 
 
日曜日の夕方は、釣具屋さんで小物を4〜5点買いました。(写真右)
イメージ 1
 
帰ってから、大半のものは家に在庫(写真左)があるのがわかりました。(爆)
なんか、去年同じようなものを買った気はしてたんだけど、いつもの場所になかったもんだから・・。 そういえば、年末にまとめて違うところにしまったんだよね。
 
それでハリスを結んでみますと
イメージ 2
 
ハリスが針と直角になってます。絶対に釣れそうにない感じ・・(大汗)
環付の針なんで、いつもサルカンを結ぶようにやったんです。
 
結び方を変えたら、まともになりましたが、昨年もこんな直角状態で使っていたのかもしれません。 あのときは大撃沈で、2倍針なんてダメじゃんと思ったけど・・。(^^ゞ
 
そういえば、私の自作仕掛けは市販のものに比べて、絡みやすいように感じてました。ひょっとすると、サルカンの結び方にも原因があるのかもね。
 
今までの仕掛けも、点検した方が良さそうですね。特に吹き流しは・・・。
 
 

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事