音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

iPhone 3G購入から2週間が経ちました。
今回は地方都市におけるiPhone 3Gの通信速度の実態について記録した結果をアップします。
(iPhone 3Gを購入検討されている方への情報提供になれば幸いです)



新潟は”一応”ソフトバンクが提供する「3Gハイスピード」の対応都市ではありますが、3Gハイスピードのアンテナは(新潟の土地に明るい人なら判るとは思いますが)「万代」や「古町」(←新潟市中心)あたりにアンテナが建っているのみ。
そこを中心とし距離に応じて3Gハイスピードの電波が弱くなり、ある一定以上離れてしまうと通常の3G回線速度となります。

この辺の現実については購入前から判っていたことなので、今更裏切られた感はなく、むしろiPhone 3Gを使い始めてみると市内中心から外れた通常の3Gエリアである遠隔地であっても(確かに遅いが)想像していたよりはそれなりに使えるレベルかなと個人的には感じています。
とはいえ、全国的に見てもまだまだソフトバンクの3Gハイスピードの対応エリアは狭い(=インフラが弱い)ので、今後の通信品質の向上に期待しています。
iPhone 3Gユーザが支払う月額料金の一部が白い犬のCMにだけでなく、しっかりとインフラ基盤の強化に回される事を期待します。←ちょっとイヤミ(私はしっかりSBに要望済み。iPhone 3Gユーザの皆さん、不満は唱えるだけでなくしっかり声にしてSBに改善要望として伝えましょう。)



前置きが無くなりましたが、本題に・・・

速度測定には、webサービスの「BNR スピードテスト」内の画像読込み版をiPhone 3GのSafari経由で利用。
同時にiPhone 3GのGPSで現在地を捕捉しスクリーンショットとして記録。

※通信速度は周辺環境、時間帯、通信速度測定サイトによって如何様にも変化します。本測定結果はある特定条件の下での数値・参考値であると捉えてください。

■通信速度の実態調査@新潟市内|iPhone 3G

イメージ 1

新潟市内2カ所で測定・記録。
・測定1(画像上段):下り最高868kbps(平均487kbps)
・測定2(画像下段):下り最高675kbps(平均461kbps)
3Gハイスピードのアンテナが建つ市内中心地からは若干離れていますが、地理的には新潟市内。
公称下り最大3.6Mbps(ベストエフォード)の速度の1/4以下ですが、体感的にはストレスなくブラウジングできます。

■通信速度の実態調査@新潟市周辺都市|iPhone 3G

イメージ 2

新潟市から車で約30分の明らかに3Gハイスピードエリアから外れている地方都市。
(ま、うちの会社ですが^^;)
・測定1(画像上段):下り最高57kbps(平均52kbps)
・測定2(画像下段):((参考))下り最高5.8Mbps(平均4.2Mbps)←※Wi-Fi
ここでは流石にiPhone 3Gも通常の3G回線モード(苦笑)。

公称下り最大384kbps(ベストエフォート)の1/10以下も出ていません。
この状態で通常のwebページを見ると画像のダウンロードに結構待たされたます。ストレスを感じる遅さです。
RSSやテキストベースのページはストレスなく見る事ができます。

”参考”として載せたのは、同じ場所でWi-Fi(無線LAN)経由でネットに接続して同じく測定した結果。
Wi-Fiの先は無線ルータを経由して光ブロードバンドでネットに繋がっています。流石に光りは速く、快適そのもの、全くのストレスフリー。



新潟市周辺ではiPhone 3Gはストレスなく使える「十分使える速度」と言えます。
逆に、市内から外れた遠隔地では「待てば見れる」というレベル。基本Wi-Fi(無線LAN)を利用したネット接続が望ましいでしょう。

数値的に測定・記録したのはまだこれだけですので何とも言えませんが、概ね私としてはiPhone 3G購入前の想定内の範囲内となりました。
iPhone 3Gを使い始めて2週間、今では会社と自宅ではWi-Fi接続、外出先では3G回線という使い方に自然と落ち着いています。速度が遅いことは喜ばしい事ではない(これはiPhoneというよりソフトバンクの問題)ですが、iPhone 3G全体としては満足のいくものであるということを付け加えておきます。

それから最近はiPhone 3Gを持って新しい場所に行った時には、暇があれば速度測定するのがクセに・・^^;

関連リンク

BNR スピードテスト


<080830追記>
上の記事の@新潟市周辺都市では「下り最高57kbps」でしたが、あの場所の近辺でも場所によっては下りで最高190kbps程度を記録する場所がありました。
やはり電波状況、基地局からの距離などによって大分速度の幅があるようです。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

つい最近、亀田のイオンのスタバでiPhoneを使おうとしたら思いっきり圏外でしたが.....

2008/8/26(火) 午前 11:43 [ Roadster ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。貴重な情報をありがとうございました。
ローカルなコメントになりますが、そのイオンのソフトバンクの店頭に有ったiPhoneのデモ機でサファリを使おうとしましたが、全然つながりませんでした。
ボクは新潟市からクルマで40分以上はかかる所ですから、もう少し買うのは待ちます。iPodの新しいのが発表されそうですから、そちらに期待します。 削除

2008/8/26(火) 午後 2:53 [ chuck ] 返信する

顔アイコン

iphon使ってみたいのですが・・・
どうしてもこちらの地域ですと通信状態が悪くなる箇所があるため・・・考えていました。
早く国内全域でのストレスを感じない通信状態になってほしいと願っています。^−^

2008/8/26(火) 午後 5:29 えがお 返信する

Roadsterさんこんにちは。
iPhoneの電波の感度はソフトバンクの携帯を横に置いて比べてみても非常に悪いので、たぶんイオンなど建物内だと電波が弱くなって圏外になったんでしょうね。。。亀田のイオンは私もたまに行くので私も試してみます^^。

2008/8/28(木) 午後 1:23 m_s_k_z 返信する

chuckさんこんにちは。
そろそろMacBookとiPod(touchも)がリニューアルする噂が出てますから楽しみですよね^^。
首都圏からみたら地方都市の更に地方都市に住む私のような環境では3GベースのiPhoneはまだまだ力不足の感が否めません。。時間が解決するとは思いますが、あと数年は我慢の期間でしょうね^^;

2008/8/28(木) 午後 1:26 m_s_k_z 返信する

えがおさんこんにちは。
全国どこでもストレスフリーでiPhone利用するにはもう少し時間が掛かるでしょうね。
今まだ不十分な通信環境ですが、今こうしてiPhoneを使っていますがそんなマイナス要素を踏まえても買ってよかった、楽しいと思っています^^。

2008/8/28(木) 午後 1:28 m_s_k_z 返信する

顔アイコン

新潟でのというか自分の周りでの普及率はどうなのでしょうか?
ちなみにワタクシは自分のまわりでiphoneを買ったという話しを
聞いた事がありません^^;

2008/8/28(木) 午後 9:25 サバーイ 返信する

顔アイコン

買って良かった、使って良かったが一番ですね♪
これからも楽しんでくださいね!^−^

2008/8/28(木) 午後 10:44 えがお 返信する

サバーイさんこんにちは。
ちなみに私のまわりでiPhoneを持っている人はいません。いつも私はこれ(iPhone)を珍しがられる方です^^;

2008/8/29(金) 午後 3:41 m_s_k_z 返信する

えがおさんこんにちは。
ありがとうございます。当分楽しめそうです^^。

2008/8/29(金) 午後 3:41 m_s_k_z 返信する

顔アイコン

スクリーンショットは簡単にできるのでしょうか?

他の携帯はこういったコトできないので不便なんですハイ。

2008/8/29(金) 午後 11:00 のっぺ 返信する

のっぺさんこんにちは。
スクリーンショットは簡単です。iPhoneにあるパワーボタンとホームボタンの両方を押すことで、表示されている画面を簡単にスクリーンショットとして保存することができます。
ですから、この記事のような画像は簡単に取れるんです^^。

2008/8/30(土) 午後 7:49 m_s_k_z 返信する

こんばんわ。ちょっと?なんですけど...前のドコモでわアイモードを使われていたと思いますけど(私のauでわEZウェブですけど)、アイホンでわそのようなものがあるのでしょうか?完全にPCでのサイトの閲覧と同様の使い方になるのでしょうか?(ソフトバンクだからPCサイトを普通に見るだけなのかな〜?)以上です(^o^)

2008/8/30(土) 午後 11:39 ジメ★ダヨ〜! 返信する

顔アイコン

来年の頭には年季が終わるのでiPhoneに変えようかなぁと思っています。でも通信速度が遅いと嫌だな…
ただでさえPCの前でストレス溜まりまくりだもん…

2008/8/31(日) 午後 5:26 bajane1515 返信する

ジメさんこんばんは。
domomoで言うところのiモードを使ったような携帯サイトはiPhoneでは見れません。
iPhoneは簡単に言えばPCで見ている通常のサイトをiPhoneの画面を通して見るという感じになります^^。

2008/9/1(月) 午前 0:49 m_s_k_z 返信する

BAJANEさんこんばんは。
今までのお話を聞いていても買う可能性が大の大ですね(笑)
来年には同じiPhone使いになりそうですね、楽しみにしています^^。

買うにはまだ時間がありますから近辺での通信速度なんかをリサーチしとくと良いですね。

2008/9/1(月) 午前 0:51 m_s_k_z 返信する

アバター

なるほど^^街中では問題なく使えるけど、ちょっと郊外へ出ると時間がかかってしまうんですね^^;色々な実験結果を見て自分は買うかどうするか。。参考にします^^

2008/9/1(月) 午後 0:02 アクアマリン 返信する

貴重な実験データーですね。
最近の携帯は早いな〜って感心していましたが、それでも遅いもんですね。
ボクは引っ越しして光にしたのですが、50Mbpsは出ていますよ。

2008/9/3(水) 午前 10:10 ジン君 返信する

アクアマリンさんこんばんは。
参考にしてください。ただ電波の強さ(回線速度)は結構波があるので、その場所場所で変動しますからあくまでも参考ということで^^b

2008/9/4(木) 午前 0:27 m_s_k_z 返信する

ジン君こんばんは。
流石、光はそれくらい出ますよね。うちの会社も光なのですがルータ噛ませて更に無線LANで飛ばしているので速度はそこまでは出てません。

2008/9/4(木) 午前 0:29 m_s_k_z 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事