ここから本文です

こんばんは

昨日の、牡蠣カニとても美味しく頂きました。

牡蠣の殻がなかなか開かなくて、アイスピックで無理やり刺したら、
左親指にガッツリ刺さり、とても痛い。。。(;´Д`)
血を流しながら、食べた。。。

あとのは、蒸し器でお酒を少々ふり、酒蒸し
ステーキでいう、レア状態にしたら、少し殻が開いたから、
包丁でフタをこじ開け、ふんわり牡蠣を完食致しました。

来年のイベントも行こうー
やっぱり、スーパーで買うのより、全然美味しいわ〜〜


サッポロファクトリーで牡蠣を買った後は、久しぶりにサッポロビール博物館
に行ってみようと、初めて歩いて行ってみました。


サッポロファクトリー
イメージ 21


ファクトリーを出て、歩道橋を渡り、歩道橋の上から
ファクトリーの赤レンガを撮る。
イメージ 1

北3条通りを東に4丁歩き、左に曲がり、東8丁目通りを北へ。。。

列車が走っている、高架の下を人だけ通れる階段をくだり、
また上ったら、ファイターズ屋内練習場が見えます。

イメージ 13


イメージ 14



ここの前を通ったら、すぐ、サッポロビール園の敷地です。

イメージ 23

↑黄緑色の循環バスがファクトリーを出た時、走っているのが見えたけど、
バスとほぼ同じ時間に、サッポロビール園に着きました。
徒歩12分。なんだ、近いんだね。。。

なかなか、ここからは、普段通らないけど、裏うらを通るとかなり
短縮になる。
イメージ 2



サッポロビール園
イメージ 15

サッポロファクトリーサッポロビール園って似ているよね。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


ファイターズ練習場の前を通ってピンクの道を通ってきたのよ。
イメージ 22


サッポロビール園の敷地の中に、サッポロビール博物館があります。
イメージ 6


自由に見学できます。
ガイドツアーなんかもやってるけど、私は自由見学。
イメージ 7


去年、リニューアルされて、ガイドツアーの方に力を入れているのかもしれない。
自由見学だと、あんまり展示されていない。
ガイドツアーと自由見学の見学コースが全く変わったようだ。
イメージ 8


イメージ 16



イメージ 17



ひと回りしたら、1階のテイスティングコーナーのビールを飲みましょう〜
イメージ 18


イメージ 19


券売機でビールの種類を選ぶ。
私はいつもの、飲み比べセット。1杯240㎖。
飲み比べセットは600円と格安。

イメージ 24

黒ラベル、クラシックはいつでも飲めるけど、右側の開拓使麦酒はなかなか飲めない。
創業当時の味を再現したビール。麦芽100%、ビール酵母が生きたまま入って
いて、重厚でしっかりした味わい。濁っているから未ろ過ビールだろう。。。



イメージ 9
グラスの模様は、ここのビール博物館の画ですね。。。
「サッポロビール博物館」の画像検索結果



イメージ 10



あ〜美味しかった!今回は、白人の観光客がたくさん来ていました。
なんか、白人ってさ、匂いがちょっと。。。(-_-;)
せっかくの美味しいビールが、デパートの1階化粧品フロア―の匂いがしてた。
なんか、臭い〜〜食べ物屋さんには、匂いは禁物よね。
イメージ 20




イメージ 11



イメージ 12



ピンクの道を歩いてきました。
駅まえから、大通公園、時計台、ビール園と循環バスも出ていて、
便利です。
イメージ 2




じゃ、またね〜


       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね











この記事に


こんにちは

今日と明日、『厚岸味覚まつりinサッポロファクトリー』
というイベントやってます。


「厚岸味覚祭り in サッポロファクトリー ■時間」の画像検索結果


さっそく行って来ました。
クリスマスに、巨大ツリーが飾られている所、アトリウムでやっているのよ。
イメージ 1


毎年、厚岸(あっけし)から産地直送で新鮮な牡蠣カニを売ってる
そうだけど、初めて今年行ってみました。
イメージ 10



厚岸の牡蠣はおいしくて有名なのよね。

「厚岸」の画像検索結果




10時30分ころ行ったんだけど、すごい人がたくさん。
イメージ 11

売っているだけなんだわ。
なんか、焼いたり、蒸したりして牡蠣がそこで食べられるかと
思ったのよね〜〜



イメージ 12


イメージ 13





牡蠣とかあさり。
イメージ 2


イメージ 14




イメージ 15






買って帰って来ました。
牡蠣はLサイズ。8個入りで1,000円。カニは1,800円。
イメージ 16

大きさはこんな感じ



イメージ 3


新鮮だから、生でも食べられる。生牡蠣よ!
イメージ 4


プリップリ
イメージ 17





カニは浜でゆでたカニ〜〜 冷凍してない。
イメージ 18


カニみそ〜〜超おいしい😋
イメージ 5


ホント、身がしっかりしててとても美味しい。
イメージ 6



イメージ 19



ごちそうさまでした。。。
イメージ 7





サッポロファクトリーで明日までやってます。
イメージ 8



イメージ 20




イメージ 9







じゃ、またね〜

       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね









この記事に

排雪


こんばんは

昨日、家の前の道路にようやく、排雪が入りました。

排雪(はいせつ)とは。。。道路や歩道に積み上げられた雪を、
ダンプカーに雪を乗せて雪捨て場に捨てる事を排雪と言う。

除雪(じょせつ)とは、道路に積もった雪をかき、道路脇に寄せる事。
その雪をダンプに乗せて持って行く事が排雪。

このような記事を2年前にブログに載せたら、そうなんだ〜って
納得してくれた人がたくさんいた。
雪国ではあたりまえの出来事が雪の降らない地方では、珍しい事らしい。。


家の前の道路は細く、大きい車両がすれ違う事が出来ない道路。
雪が積もると、一台の車でも、通行できない程狭くなる。

昨日はお休みだったから、上からずーと見ていた。。。
イメージ 4

この黄色い車両が、どんどん道路に積もった雪を削っていく。

イメージ 5


11月から積もっている雪は、さんざん踏み固められ、氷のように固く、
もはや、人の手では、除雪するのはムリなのよね〜

イメージ 6


細かい、部分はやはり、人の手で、行う。
イメージ 7



その雪を寄せ集めて、大きい道路まで持って行って、
ダンプカーに乗せるのだ。
イメージ 14


じみちな作業だ。
この家の前の道路も、8:00〜14:00までかかっていた。

イメージ 8




イメージ 15



大きい道路とかは、除雪車とダンプが並列して運ぶから、時間の短縮になる。
イメージ 11


実に、札幌市の除排雪費用は年間、194億円なのだ。。。
一概に194億円って、なんぼ?
一日、1億円!
12月〜3月までの4ヶ月間、120日を194億円で割ると一日、1.6億円。
実際、年間の予算だから、365日なんだけど、雪の降る月って、
たったの4ヶ月間なのです。

除排雪って、いかにスゴイ金額なんだね。。。





午後、家の前の道路の雪がすっかりなくなりました。
イメージ 1


すっかり、雪がなくなって、スッキリしました。
イメージ 9



イメージ 2



先週は道路の雪もたくさんあって狭かった
イメージ 3




ちゃっぴも、2週間に1度、病院に行って、薬をもらって飲んでいるけど、
だいぶ、落ち着いて お天気のいい日はお散歩に行きます。
イメージ 10


この日は、はだかまる子ちゃん
イメージ 12



イメージ 13


まだまだ、公園の雪はたくさんあるけど、道路の雪がなくなっただけでも、
春は近づいている気がしたわ。

アスファルトが出てると、早く雪が解けるんだよね。


この映像は、美瑛の丘の4月なんだけど、畑に黒い土をまくと
早く、雪が解ける。
道路も同じなんだよね。黒い部分が出てると、太陽の光で
雪解けが早い。







じゃ、またね〜

       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね




この記事に


こんにちは

さっぽろテレビ塔からの景色は見たとおりに360℃見渡せる
高いとこ好きな私には、絶好の場所です。

しかも、外じゃないから、暖かいし2〜3時間居ても飽きない。。。(;^ω^)

去年の6月の、よさこい祭りの時に、『テレビ塔を階段で昇ってみよー』と
いうイベントで昇った以来です。

イメージ 14



イメージ 11


真下
イメージ 12



イメージ 13





この日はうす曇りだったけど、なんと、遠くの山々は真っ白な雪をかぶって
綺麗に見えました。

北側
イメージ 15イメージ 16
ちょっと、ズレちゃったけど、つどーむ会場も見えます。


北東
イメージ 1
右側にモエレ沼公園のモエレ山が見えますね。  興味のある方はクリック

手前の大きい山がモエレ山。小さい山はプレイマウンテン
イメージ 8

1月にモエレ沼公園に行った時の写真
イメージ 1


位置を確認しておこう〜
イメージ 17



東側  芦別岳や夕張岳
イメージ 2

あしべつ
芦別岳   芦別岳と夕張岳って遠くからだと、なんとなく似ている感じ。
イメージ 3


夕張岳  ○は江別市にある札幌学院大学
イメージ 4




南側  支笏湖の周りの山々が見えます。
イメージ 5

ふっぷしだけ
風不死岳、アップ
イメージ 6


恵庭岳
イメージ 7




西側
イメージ 9


手稲山
イメージ 10




同じく西側
イメージ 19
興味のある方はクリック




6月に昇った時は、モヤっとしていて、こんなに真っ白なクッキリとした
山じゃなかったから、すんごく綺麗だった。

そういえば、2年前の、雪まつりの日も、藻岩山に昇ったら、クッキリと
見えて綺麗だった。
やっぱり、冬の澄んだ空気の時の方が遠くが綺麗なんだね。



2年前の藻岩山から見た、樽前山。煙が出てすごくよく見えた。
今回、テレビ塔からはこの樽前山は見えませんでした。。。
イメージ 18





じゃ、またね〜


       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね









この記事に


こんばんは

さっぽろ雪まつり、続いては、すすきの会場。
『すすきのアイスワールド2017』すすきの会場の正式な名前なんです。


中島公園のアイスキャンドルを見てから歩いて約5〜7分ですすきの。
中島公園より賑わっていました。
イメージ 1


すすきの会場は、ほとんどが氷の像

イメージ 2

すすきのメイン通りを車両通行止めにして氷の像が立ち並んでいました。

イメージ 3



イメージ 4




毎年、北海道の魚を凍らせて、展示してるんだけど、
ちょっと前に、どこかのスケートリンクで、魚のスケートリンクって
問題になったでしょう〜〜
だから、今年は縮小だって。。。
別に、凍らせて、北海道のお魚を展示してるだけなのに、
ちょっと、トバッチリになった感じ。
イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9




イメージ 10



あ〜楽しかった。

感想。。。今年の雪まつり、さっぽろテレビ塔からの移りゆくライトアップ
の色がとっても綺麗だった。

昼間より、夜のライトアップの方が断然綺麗。




つどーむ会場には行ってないけど、今年の雪まつり、
大通公園周辺の雪の祭典を地図にまとめてみました。
イメージ 1


今日は暖かかった。気温も上昇3.2℃まで上がって、過ごしやすい感じでした。


じゃ、またね〜


       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね





この記事に


こんばんは

雪まつりに行った日、中島公園でも、雪のイベントをやっているので、
大通公園から地下鉄に乗って中島公園にやって来ました。



ゆきあかりin中島公園☆というイベント
イメージ 1


地下鉄を降りて、地上に上がってすぐの広場

イメージ 2


毎年、やってるみたいだけど、初めてこのイベントに来ました。
綺麗に、広場一面、雪で出来たキャンドルがいっぱい!

でも、大通公園の雪まつりに比べると全然人が少ない。。。


イメージ 3




で作ったキャンドルとのキャンドル。
イメージ 4




イメージ 5





イメージ 6




イメージ 11




イメージ 12




イメージ 10







イメージ 7




イメージ 8





ゆきあかりと言ったら、やっぱり小樽運河の雪あかりの路の方が有名だし、
規模が全然違う。
そして、なんといっても小樽運河の景色と雪のキャンドルがすごく綺麗
なのよね〜 今年は小樽運河には行ってないけど、これは去年の写真です。
イメージ 9






2月に入ってからは、幾分暖かい日が続いていますが、
北海道の雪のイベントはまだ、やっているところがあるんです。

支笏湖氷濤祭り層雲峡の氷瀑祭り

層雲峡の氷のお祭りに1度行ってみたいです。。。






じゃ、またね〜


       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね





この記事に


こんばんは

昨日で雪まつりも終わりましたね。。
お天気にも恵まれたので、264万人が来たそうよ。

今日は朝から、雪像の解体作業の様子がニュースでやってましたね。
あんなに素晴らしいのに、壊してしまうのがもったいない。とか
思っている人がいたけど、あれ、気温が高くなると、崩れてきて
かえって危ないのよね。。。



さて、
雪まつりをさっぽろテレビ塔の上から見てみようと
夕方から展望フロア―にエレベータで昇りました。

通常720円。HPにもいろんなところで10%OFFのクーポンが配布
されていて、私も640円で展望フロア―まで来ました。


夜景観賞って、日没から1時間がおススメって、室蘭工場夜景のサイト
にも書いてあったので、日没から撮りたいと夕方からここに来たんです。



まだ、16:30って少々明るい。
お天気が良かったら、夕陽とかも見れるんだろうけど、あいにく
うす曇り。。。
イメージ 13






17:00を過ぎると、だんだん暗くなるね。➡は大倉山スキージャンプ台
イメージ 1


大倉山スキージャンプ台zoom up!
札幌でジャンプの大会とかあると、ここでやるんです。
イメージ 12





17:30 大倉山にも明りが灯り、いい感じに更けてきましたね〜
イメージ 2





イメージ 3



この頃になると、ここの一番いい撮影場所が人でいっぱいになりました。
窓のところはおしくらまんじゅう

私の頭の上から撮って来たり、脇のすき間から、レンズとか向けてきたり
してるんだから〜〜(・_・;)

まっ、私は4時からいるんで、絶対ゆずる気がないから、微動だにしない。。。




2丁目 氷の広場
イメージ 7




4丁目会場 プロジェクションマッピングが始まったようです。
イメージ 6


夜だし、望遠だし、ブレブレの写真が多いんだわ〜




18:00頃 すっかり暗くなりました。
夜景がキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°綺麗

雪まつりの夜景って、色が刻々と変わっていくからとっても綺麗〜〜
赤紫系
イメージ 4



青紫系
イメージ 9




テレビ塔のすぐ下のスケートリンクの色も感動するほど綺麗だった。。。
イメージ 8








イメージ 5



何度か、テレビ塔に昇った事があったけど、昼間ばっかりで、
夜は初めてだったのよね〜〜

こんなに、綺麗なら、イルミネーションの時も来るんだった。。。
今年の12月、また昇ろう〜〜
今回もまた粘ったかいがありました。



イメージ 11





イメージ 10





じゃ、またね〜


       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね





この記事に


こんにちは

今日は、市民雪像を載せるよ〜〜

大通会場9、12丁目の市民の広場に並ぶ市民グループにより
制作された力作80基が、ユーモラスな作品やその時代を反映した
さまざまな雪像が並んでいます。

今年は774グループの申し込みがあり、倍率は過去最高の10倍。
抽選で選ばれた80グループが大通会場に制作されていました。

その中から、2月6日〜10日までの期間「市民雪像人気投票」
があって優秀作品(1位〜10位まで)が公表されました。



第1位
No.つどーむ4
タイトル:マリオとクリボー
チーム名: KOGAMI Club
得票数: 387票
会場:つどーむ会場







第2位
No.19  
タイトル: 世界の架け橋(トランプPPAP)
チーム名: 札幌塗装組合青年部会
得票数: 162票
会場:大通会場








第3位
No.8
タイトル: むじゃきな強さ
チーム名: 札医大小児科Dr.&Ns.スランプアラレちゃん
得票数: 156票
会場:大通会場 



(上の3枚はHPより写真を貼り付けました)



あられちゃんとかも見たけど、写真撮ってなかったのよね〜(*_*;


でもトランプPPAPはバッチリ撮ったよ。その写真がこれ↓
イメージ 1




PPAPと言えばやっぱりこれ↓ そっくり
イメージ 2


横顔  イメージ 3
すごい人だかりだったわ〜でも、ベスト10にも入ってないのよね。。。
なんでだ??



もう一つ、ピコ太郎 あんまり似てない。。。
イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



これは10位です。
イメージ 9



イメージ 10






大通会場11丁目 国際広場には各国の雪像コンクール

優勝はマカオCrane Dance in Spring /春、鶴の舞い
イメージ 11



準優勝 ラトビアWooden dreams /木の夢
イメージ 12




巨大な大雪像は、毎年、陸上自衛隊が作っているのよ。
だけど、みんな上手に作るわよね〜

わたしなんて、雪だるまくらいしか、作れないわ〜



おまけ〜りぼんちゃん
イメージ 13


じゃ、またね〜


       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね



この記事に


こんばんは

明日12日(日)で1週間に渡って開催されていた雪まつりも終わりです。
今年はお天気にも恵まれて、暖かで人もたくさん来てたんじゃないかな〜


ブログ始めてから毎年行って、写真撮りに行ってるんだけど、
毎年、おんなじ感じだから、今年は、テレビ塔展望台からも撮ってみた。

イメージ 8
さっぽろテレビ塔



地上90mの展望台からの大通公園の雪まつりの様子です。
イメージ 1




大通公園は東西に細長く、テレビ塔のところが1丁目。
札幌資料館のある13丁目までが大通公園。

雪まつりは1丁目から12丁目まで、いろんな各テレビ局や新聞社、市民雪像
が各丁目ごと、建っています。
イメージ 2




さっぽろ雪まつりは、この大通公園の他、すすきの会場つどーむ会場
3つで開催されているのよ。
イメージ 10


メイン会場は、やはり大通公園
大小200基を超える、雪や氷の雪像があります。

すすきの会場は、主に氷の雪像。60基
大通会場に比べれば小規模で小さい雪像。

つどーむ会場は、主に、子供達用の会場かな。巨大滑り台や
地元の高校生による雪像なんかもあって、家族連れに人気の会場です。






1丁目会場
イメージ 3

イルミネーションの時からあったクリスマスツリーの周りを滑るスケートリンク
イメージ 4

浅田真央のお姉さんの浅田舞さんも来ていたみたい。
イメージ 5






2丁目 道新氷の広場
イメージ 6





3丁目 PARK AIR広場(ジャンプ台)
イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10






4丁目 STV広場 決戦!雪のファイナルファンタジー
イメージ 11


イメージ 12





5丁目 毎日新聞氷の広場 台湾ー台北賓館
イメージ 13



おなじく5丁目 トット商店街  黒柳徹子らしい
イメージ 14






6丁目 北海道食の広場
イメージ 15



イメージ 16







7丁目 HBCフランス広場 凱旋門
イメージ 17


イメージ 18







8丁目 雪のHTB広場 奈良・興福寺中金堂
イメージ 19





10丁目 UHBファミリーランド  スターウォーズ
イメージ 20


以上が大通会場の大雪像でした。
続きは、小さい雪像、市民雪像や国際広場も次回、載せますね。。。
市民雪像は、ピコ太郎やポケモンなど、去年からの人気の像が多かったです。




この日は、1℃。全然寒くない。むしろずーと歩いてると、汗がじんわりと出る。
イメージ 21



手元の温度計も1℃。
イメージ 22


毎年、混んでるし、寒いな〜って感じだけど、今年は暖かくてとても良い


じゃ、またね〜


       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね









この記事に

温室の中の春のお花❁












先日行った、札幌市北区百合が原公園の温室、緑のセンターの中のお花。
春のお花もたくさん咲いていましたよ。
イメージ 1


お花が笑っているみたい〜(*^▽^*)


イメージ 2




イメージ 3  イメージ 4






イメージ 5


イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9





イメージ 10


こんなにたくさんのお花がに咲くのは5月くらいかな〜
まだ3ヶ月もある。。。

1年ってさ、短く感じるけど、この春になる2〜4月までって
とても長く感じる。のは私だけなんだろうか。。。





イメージ 11



イメージ 12





イメージ 13




イメージ 14



じゃ、またね〜


       
                
 ちゃっぴの顔をポチッとしてね








この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事