全体表示

[ リスト ]

主人の生命保険 見直し。。。

http://www.geocities.jp/gallery_box/Xmas/Xmas02/xmas_line22.gif
2年前にも見直しで記事にしていた生命保険。
主人の生命保険が平成22年11月更新になっているので、
保険屋のお姉さんが来宅〜。。。。。

「同じ掛け金なら、こちらのプランの方が質がよくなっているので、
今までの保険を転換して変更されませんか〜?」
とのこと。
よくなっているとお姉さんが言うポイント
1、入院時の日額支給が入院1日目から、つくようになった。
2、手術を受けたときの支給額があがった。
3、ペイサポートがついた(5日以上入院したらかけている保険料免除。入院月数分のみ)
4、『こうなったら保険料頂きません!』の「こうなったら」の事例が増えた。
これくらいだったかな?


前回記事にしたとき、こぶたままさんから頂いたコメント↓を参考に
今回も慎重に考えましょう!^^
若いうちに終身保険にはいりましょう!
死亡保険については子供の学費がかかる年齢は高め、
夫婦だけの歳になったら、葬式代を目安にする。
請求のし易さもポイント。
入っただけで安心せずにどういう怪我や入院でどのくらいの保障なのか、
夫婦そろって把握しておくことが大事!

今までの保険は終身保険でした。
今回勧められたものにも終身保険がついています。

子供はまだ、小学校高学年。
あと10年は学費がかかる年齢です!!
(貯蓄も努力していますが。。。。。)
だから、死亡保障は必要!
ある本によりますと。。。。。
『夫:会社員・妻:パートOR専業主婦・18歳未満の子供(2人)がいる』場合

夫の死亡保障目安 3500万〜4000万

イメージ 1
Aが今回のお姉さんのお勧めの保険。
ちなみにBは別会社のもの。。。。。
まあ、こんなもんかな??

その他には。。。。。
○シールド特約(3大疾病診断時の一時金)
○スーパーリライ(身体障害時の一時金)
もついてます。

ひとつ気になることと言えば。。。。。

保険の転換って損はないの???^^;


前回の見直しは私の独断で進んでましたが、
今回は主人も真剣に考えてくれ、ちょっと満足^^


みなさんは『保険』の契約でどのようなこと、気をつけられますか?
私も勉強不足で。。。。。^^;
ちょうど、週末になるので、大討論会!!
と行きましょうか?^^
みなさんの保険が、よりよいものになるよう、
お知恵拝借!!

閉じる コメント(30)

顔アイコン

保険会社の言いなりの保証は多すぎることが多々あります。
きちんとした会社にいる夫には退職金や、遺族年金が入りますので、どうにかなるものです。
時代が違いますが、私の父は18歳の時になくなりましたが、私は奨学金を二つ借りて、大学を卒業しました。
そんな苦労も私の生きる力につながっています。
ちなみに父の保険金は、500万。退職金も分割払いでした。

2009/6/19(金) 午後 1:12 イチロー

Yahoo!アバター

ボクは民間の生命保険は入っていません。妻はおつきあいで少々。
その代わり県民共済と国民共済に入っています。
死んだ後の事よりも、入院とか治療費優先に考えたからです。

2009/6/19(金) 午後 1:20 エンクル

顔アイコン

ZENさん、まったくその通りです!
実際はもっと高い金額のプランを持ってきたので、下げていただきました^^
遺族年金・高額医療費保証!!
知っておいて申請すれば(ここが曲者ですが^^;)最低の生活は何とかできる!!と確信しております^^

最初に契約した主人が作っていただいたプランが保険屋さんの言われるまま。。。
だから、今までの保険を生かして転換となると、積み立てた分の枠があり、保障の内容がある程度拘束されがち。。。。。これが、ちょっと気に入りませんが、貴重な生活費を費やすので納得いく保障内容にします^^

2009/6/19(金) 午後 1:45 ほるん

顔アイコン

多分この更新後(10年後)はエンクルさんの考え方で保障を選ぶような時期になりそうです。

今回の更新もB保険で結構な保障がついているので、入院や治療にしっかり保障がでる内容にしたい!
主人も同じ考え方でした^^

2009/6/19(金) 午後 1:47 ほるん

Yahoo!アバター

私も若いうちにってことで、生命と医療とガンの3つを主人には入ってますが、私は医療とガンです。
こんなに入って、めちゃ高そうって言われますが誕生日前だったのでメチャ安いですwww

年齢によって上がることはないので、見直しもしばらくはいいかなって思ってます。
ガン保険は、通院治療になると保険出なくなったりすることが多いし、年えおとると医療のほうが、凄くかかってきますよね…。

私も入院や治療を重視して決めましたよ^^

2009/6/19(金) 午後 3:14 [ ななチョン☆ ]

顔アイコン

ななちょんさんの保険は一生金額がかわらない保険なんですね。安いって個人で感覚違うので???
気になっちゃいます^^;

子供の年齢に応じて内容は見直ししたいので、ちょうど良い機会だと思ってます^^
コメント!ありがとうございました!

2009/6/19(金) 午後 3:27 ほるん

顔アイコン

クーちゃんも一言、
保険の転換は、前の保険を下取りして、新しい保険に
入るので、通常は損です。
ただ、保険会社の利率(想定利回り)が前のときより上がって
いるようでしたら、入りなおすのも手かも。
なので、もし、1990年頃に入っている保険はお宝保険と
いわれ、変更は損しますよ。
生命保険って家の次に高い買い物ですから、契約内容を良く
読んでからにして下さいね。
不足分は国民共済等の掛け捨てと併用するのもありかと。

2009/6/19(金) 午後 3:38 クーちゃん

Yahoo!アバター

私は奥さんの言いなりです。

2009/6/19(金) 午後 3:46 fas*os*2007

顔アイコン

クーちゃん、貴重なご意見ありがとうございます。
転換させられそうな保険は2000年加入ものです。際どいですかねえ??^^;
予定利率は今までのが2.15%。 新プランが1.65%。確かに下がってはいます。
どう見られますか? ぶっちゃけ、本音でご意見を!!^^

2009/6/19(金) 午後 3:47 ほるん

顔アイコン

FASさんらしいご解答です^^

2009/6/19(金) 午後 3:47 ほるん

顔アイコン

私も 自分が仕事を辞めたのを機に
旦那と私と両方の保険を見直しました。
保険会社の枠を超えてアドバイスを受けたかったので
ファイナンシャルプランナーに相談しました。
我が家の状況を説明して
それに合ったものを提案していただきました。
今までの保険を継続させる部分と新しく掛け替える部分と…

がん保険は 最新医療も受けられるものを単独で

本当に得かどうかわかりませんが
一応納得できたので よかったかなぁ〜

2009/6/19(金) 午後 4:22 ひろえ

Yahoo!アバター

ほるんさん^^俺は満期になったら^^そのお金は貰って^^新たに入りますよね〜^^そうしないと保険屋だけが儲かる感じがして。(笑)^^

2009/6/19(金) 午後 6:40 [ lovesky7651 ]

Yahoo!アバター

さっき最初に来て、皆さんのコメントをまって、
もう一回きました。
ためになります。
わたしの場合は、親一人子一人なので、保険でりおんが、成人するまで食べていけるものにはいっています。
赤ちゃんの時の手術で、りおんは傷害保険にやっとは入れただけで、まだ他のは入れません。(きびし〜)

あとは、体重増加と、42歳の今後の病気が出るんじゃないか??
いつ病気になってもいいように、
病気が出てしまってからでは入れないと、ことし、けっこうたっぷり、保険に入り直しました。

郵便局の養老保険?だったかな〜。
生協のたすけあい。
県民共済。
これは剣道やるので、怪我のために、たまたま入ってしまったエジソン生命の傷害保険。
それにPTA保険。
スポーツ保険。

あとは、火災保険に、云々と、
なんか知らんけど、はいりすぎだな〜〜〜〜こりゃ。!!!

2009/6/19(金) 午後 8:05 炎の女 みほ

顔アイコン

ほるんさん、
クーちゃんのブログに、クーちゃんの意見を書いたけど、
読んでもらえましたか?
契約書を読んでいないので、ほるんさんの記事だけからの意見ですが、
クーちゃんだったら、保険はそのまま、もし足りない分があれば
掛け捨てをしますよ。
あと、旦那さんは会社員?
会社員なら、遺族年金がもらえるはず。(ちゃんと調べてね。)
ほるんさんは定年まで働くのなら、旦那さんの死亡保障はそれほど
多くなくても良いかも?(そのままでOK)

PS)もし、ほるんさんの保険が第一生命なら ↓ の記事が出てますよ。
一度、株式に挑戦するのもありかと。
(インフレには有効ですが、、、デフレには?です。)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090619AT2C1901819062009.html

2009/6/20(土) 午前 0:41 クーちゃん

顔アイコン

PSその2)良くなったポイントって本当に必要?
ほるんさんが働いてるのだったら、クーちゃんは要らないと思います。
保険って、共働きかどうか?
年収は?
家はローン?
で大きく異なってきますよ。
もし、ほるんさんが本当に考えてる?のだったら、その当たりを
クーちゃんのゲスブに書いてもらえれば、
お試し期間として、初回1回限りで無料診断しますね。(笑)

2009/6/20(土) 午前 0:55 クーちゃん

顔アイコン

↑くわしい方がいらっしゃりそうですね。
ほるんさんちの旦那様が公務員でいらっしゃったら、遺族年金
そのた色々でますし、ほるんさんちは持ち家(ローンなし)でしょ?
そんなに大きい死亡保障はいらないと思います(余裕があれば別)。
現在は、日帰り手術が多いです。入院も5日以上入院するのは高齢
になってからの事が多い(ないとは言い切れませんが)。なので、
短期間の入院や、日帰りの手術が対応できるものがお得感があります。

2009/6/20(土) 午後 9:25 こぶたまま

顔アイコン

お得感といったのは、実際長期入院なんかでは、健保からの戻り
などもあり、ひと月に支払う病院の金額って『普通』の病気なら
どうにかなる金額です。わたしは、近視のレーザー手術(日帰り)
でも5万おりましたが。←どこかで元をとる(?)つもりならそう
いう観点での検討がよいかと。
長期的に考えれば、(家計を中心にすえれば)長期的に入院した時
お金がかかる病気になった場合におりるものを考えると良いと思い
ます。みほさんのところにありましたように、大病をしたあとは、
入れる保険に限りがでてくる場合があります。なので、終身もお勧め
なのです。とくに、今多い鬱なんかはあとから保険なかなか入れ
ないですよ。

2009/6/20(土) 午後 9:34 こぶたまま

顔アイコン

ただし、家計を中心にした『大病中心』のものは、まったく
かからなくて一生なにも保障の対象にならない場合があります。
そのときに、『健康でありがたかった』と思えるかどうか。
保険選びのポイントになるんじゃないかとおもいますよ。

2009/6/20(土) 午後 9:37 こぶたまま

顔アイコン

ちなみに、うちの母、先日心臓の手術をして健保が支払った額
として報告があったのは120万円でしたが、70を超えてる母
が実際窓口で支払ったのは4万円少々。ちなみにそんな大金の手術
でさえ、日帰り手術です。

2009/6/20(土) 午後 9:39 こぶたまま

顔アイコン

転換は損になるという常識がありますね〜
詳しくはわからない・・
私もここで勉強します^^

2009/6/22(月) 午前 7:23 [ ^^ ]

顔アイコン

我が家は死亡金額は低く、入院通院が、生涯使える、
終身保険ということを第一にしました。

2009/6/22(月) 午前 8:13 Red

顔アイコン

ひろえさん、自分が納得いく加入ということがいいのだと思います。
わたし、ファイナンシャルプランナーの資格取ろうかと思ったことありました。。。。。
でも、勉強は嫌いだし〜。。。。。

2009/6/22(月) 午前 11:47 ほるん

顔アイコン

LOVESKYさん、なるほど!!
参考になります。ありがとうございます!

2009/6/22(月) 午前 11:48 ほるん

顔アイコン

みほさん、そうでしたね〜、りおんさん。。。
うちの甥っ子も1歳くらいで手術をしているので「保険に入れない」と妹が嘆いております。。。。
今回は旦那の保険の見直しですが、私の保険も6年ほど前に見直ししました。
死亡後は旦那がいればどうにかなるので、病気したときの手当てをよくして。。。。。
見直しで7万ほど浮いたので、子供の学費積立に回しました。

2009/6/22(月) 午前 11:51 ほるん

顔アイコン

クーちゃん、考えました。
土日、いろんなサイト回ったり、本読んだりして^^
全体に保障下げてもいいぐらいだと思いますが、まあ1年後にはぜったい更新なので、そのときまでこのままで、更新時に老後の生活も見据えた内容にするつもりです。。。。。

2009/6/22(月) 午前 11:54 ほるん

顔アイコン

こぶたままさん、今日帰りでそんな手術もできるんだね〜、びっくり〜!!!
鬱も保険に入れないということも初めて知りました。
うちの旦那は病院嫌いですから、少々の症状はほったらかし〜(いけませんね^^;) 病院の世話になるときは重症化してから?? と言うのが本人(旦那)の読みです。変な読みですがね〜。。。。。

2009/6/22(月) 午前 11:58 ほるん

顔アイコン

SUSHIYAさん、保険って紐解くと、そう種類も多くなく単純なんですが、こんだけいろんな商品が出るとね。。。。
しかも、他の会社と比較宣伝してはいけないらしいので、余計分かりづらい社会になってます。

2009/6/22(月) 午後 0:00 ほるん

顔アイコン

レッドさん、しっかり考えられてますね。
老後の通院は多くなるでしょうが、老人医療になるので、費用も安く済むようですがね。
先日義母は40円で歯医者に行ってきたと言って笑ってました^^

2009/6/22(月) 午後 0:01 ほるん

顔アイコン

以前とある国内生保(経営破綻し、外資系生保に買収され、現在はカタカナ生保になってます)に勤務していた人間としてひと言。
後半は『転換』ばっかしやっていましたね〜新契約獲るのも既契約を転換させるのも、成績としては殆んど同じ扱いでしたので、手っ取り早い転換ばかり・・・
予定利率の高い既契約(お金が貯まっている)を下取りして新契約(現在は予定利率が低い)に転換するとキャッシュバリュー(お金の貯まり)が一気に無くなります。
お解りですよねぇ〜保険会社が奨励する理由が・・・

2009/7/3(金) 午後 5:53 FPヨッシー

顔アイコン

ヨッシーさん、ありがとう!
本音で事情をお話していただけるって、まったくないのでとてもうれしく思いました!!^^

2009/7/7(火) 午後 0:44 ほるん

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 221 214602
ブログリンク 0 59
コメント 10 26591
トラックバック 0 291

開設日: 2007/6/6(水)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.