ここから本文です
まーちゃる雑記帳
「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ! by ジョルノ
こんばんは!
まーちゃるです。

来週は!
いよいよ新月期なわけですが。
どーしよーかなー?
何で撮ろうかなー?
などと。
色々悩んでいます。
やはり、R200SSでEF2x使うか!?
はたまたFSQにEF2x使って新境地を目指すか!?
もしくは広めにR200SSのコレクターPH!?
う〜ん…春なのに!贅沢な悩みです(^-^)

で。
ちょっと先週の復習で。
銀河の画像処理をしてみようと思いまして。
以前撮影して軽く処理したもののうまく処理できずに放置されていたM81/82でやってみようと。
あまり考えずにちょちょっと。
30分ほどで。
飽和復元もスターシャープもなしの簡単処理ですが、こんな感じになりまして。

イメージ 1


えーと。
データよく見てないからなんともですが、コレはマイサンが撮影したもので、確か去年の暮れに希望ヶ丘で撮影したものです。
今回は僕が試しに画像処理してみました。
前に処理した時はどうにもこうにもで捨て去られたのですが、今回新しい処理フローでやってみたら…
なかなか真面目に処理したらイケるのでは!?
って手応えを感じまして。
まあ、このままだと星色も出てないし、細かいところは色々ダメなのですが(^^;;

う〜ん…コレはマイサンに処理をさせようと。
上手く行けば!
マイサンの作品なのでまたチャレンジ出来るかなと。

ということで、新処理フロー。
早速マイサンに教え込んで、処理させることにしました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

まあ、今週彼は期末テストなので(笑)
来週末にでも仕込んで、マイサン作品を披露できたらいいなと思います(^-^)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

この記事に

復習と吸収

おはようございます!
まーちゃるです。

先週末に。
拡大サイゼリヤミーティングが開催されたことは前回の記事にて報告しましたが。
やはりですね、先生にせっかく色々講義してもらったら!
試したくなるのが人情ということで。
かと言って丸々真似するのはオリジナリティが無くなるので。

昨日の晩まで!
自分の処理フローを見直しまして。
より優れた処理の選別と置き換えを行いまして。
で、暫定ではあるものの新処理フローとして一旦完成させまして。
まさに最初から処理し直して、NGC4725をリサイクルしました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

新しい処理フローが確定するまでは色々と問題画像を大量生産しましたが(笑)
気がつけばレイヤーの数は激減し、約半分に!!
う〜ん…シンプルは正義ですね(^^;;

というわけで。
2月新月期遠征 その1 〜荒木根編〜
で一旦アップしたNGC4725。
こんな感じだったんですが。

イメージ 1


今回の講義を受け、さらにぴんたんさんに色々問題指摘していただいて修正を重ねて仕上げたNGC4725!
こんな感じになりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

イメージ 2


自分で言うのもなんですが、イケてる!?
微恒星をちゃんと消さずに残し、星色も出して、星周りのハロをナチュラルにし、銀河の構造を出しつつ、輝度はバランスを取りました。
銀河の色味はもうちょっと修正予定ですが、コレは…
なかなかいいのではないかな?と思います(^-^)
ぴんたんさん、色々ありがとうございましたm(_ _)m

→(追記)銀河の色修正版に差し替えました(^-^)

さて。
勝負しますか(^-^)


負けませんように…




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

この記事に

こんばんは!
まーちゃるです。

今週末は、まさに満月で。
まあ、月を愛でればいいじゃない!
っていう話もあるって言えばあるんですが…
如何せん、あまりお月様に興味が今のところ湧かなくて。
って言うと怒られそうですが(^^;;

まあ、新月期以外は家族サービスをしっかりしておかないと新月期のお出かけ許可がおりなくなる可能性もありますので(^^;;
家でエアコンのフィルター掃除をしたり車の法定点検に行ってきたりとなにかと

「家のこともやってるよ!」

っていうアピール?
がんばってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

そんな満月期の週末ですが。
とあるメッセンジャーグループで。
キッカケは忘れましたが。

「じゃあ、まーちゃるさんにサイゼリヤミーティングをセッティングしてもらいましょう!」

と。
なんの話の流れかはもはや全く覚えていないんですが、サイゼリヤミーティングといえば!
了解であります!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
って感じで(^-^)

2/11土曜日 夜10時からとあるサイゼリヤで
「第3回拡大サイゼリヤミーティング開催!」
と相成りました(^-^)

当初は何か別のテーマがあったような気もしますが、それとは全然変わって

「プチ画像処理講座 in サイゼリヤ!」

みたいな。

参加者はなんだか今回はやけに多くて(笑)
としさん、Hanaさん、マルさん、T-Fixさん、ぴんたんさん、ATSUJIRODESUさん、僕、ビスタですさん、RUKUさん、シュミットさん、drag_on_demandさんの総勢11名!!
ホント豪華メンバーですが、よくもまあ集まったものです(^^;;

こんな感じにサイゼリヤの1画を占領しまして(笑)

イメージ 1


ルーターまで持ち込んで。
みんな自分の端末からTeamviewerで先生のPCにガンガン接続しまして(笑)
中にはリモート画面にカメラを向けて録画する強者も!
そんな状況の中、先生にはお題の画像を使って処理の流れと具体的な処理内容を説明していただきまして。
ホントにお疲れ様でした&ありがとうございました、ぴんたんさん。m(_ _)m

講義は結局閉店間際まで分科会的に行われまして(笑)
記念撮影する暇もないので勝手に撮らせていただきました(^-^)

イメージ 2


どうやらJALは顔出しオケーという事なので、また今回も顔出しまくりです(^^;;
もし、奥様に黙って来てるからヤバいよ!
とかありましたらメッセンジャーまで連絡ください!
個別対応しますので(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

この記事に

こんにちは!
まーちゃるです。

色々前回の記事をあげたあと。
一部で
「R200SSの力はそんなものなのか!?」
なんて疑問が呈されまして。
ちょっと検証してみたところ。
っていうか、検証していただいたところ(笑)
う〜ん…
まあ、簡単に言うと…

機材2腕8

くらいで処理スキルの無さに起因することが分かりまして(笑)
とある方に、
撮影スキル超一流、処理約一流と!
ギリギリですが一流いただきましてホント良かったです(^^;;
まあね、撮影スキルも超一流ではないんですが(^^;;
自己評価では
撮影約一流、処理二流くらいなのではと思っているんですが…
コレでも評価高くね?って思っても黙っててください。
心折れますので(笑)

とにかくまだまだ精進しないとベーススキルの差が大きすぎて追いかけるどころの話ではないことが白日の元に晒されるという。
でも、腕の差がメインなら!
望みはまだまだあるって事で!(^-^)
朗報でした(笑)
まだまだ伸び代いっぱいで、がんばろうという気になりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

という前置きはともかく。
今回の新月期。
厳密にはもはや上弦でしたが(^^;;
2/2の木曜日の夜に荒木根に出かけたあと、一旦家に帰りまして。
2/3の金曜日にもちろん学校に行っていたマイサンが帰ってくるのを待って、今度は茨城県の城里町にマイサンと出撃しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

もちろん最近の銀河砲計画のため、僕がR200SSを使って、マイサンにはFSQを使わせようと画策していて。

「おう!今回お前FSQ使わせてやってもいいよ?」

なんて恩着せがましくR200SSをぶんどってやろうとしたら

「やだよ。撮るものねーじゃん」

なんて!
おい、なんでお前がそれを知ってる!?Σ(●ꉺ▱ꉺ●)
とまあ、R200SSぶんどり計画は儚くも崩れさり。
今回は前々からいつか検証しようと思っていた

「FSQは銀河砲になり得るのか!?」

を検証すべく。
FSQにEF2xIIIを付けて、f=1060 F10で銀河を撮ろう!!
みたいな。
でも、単独ではわからないので、マイサンをそそのかして。
全く同じ対象を撮ってみることにしました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ちなみにマイサンは最高に実力を発揮できるであろうR200SS+コレクターPHの f=760 F3.8。
もうこのスペックの時点で心折れそうですが(笑)

この日、城里町にはそうそうたるメンバーが集結しまして。
ぴんたんさん、マルさん、としさん、hanaさん、sora-canさん、ドラえもん、RUKUさん、あとなんだか接触した記憶がなくて申し訳なかったのですがシュミットさんも来ていたらしく。
他にもいらっしゃったような気もしますが…
まあ、そんな感じで狭い城里にぎっしりと(笑)
大賑わいでした(^-^)

まあ、今回も僕は色々やらかして2時間半ピンボケ写真をひたすら撮ったりしてましたが(^^;;
とりあえず比較検証のためにマイサンと示し合わせて撮影したM106はギリギリなんとかなる枚数はゲット出来まして(^-^)

まずは僕のM106からですが。

イメージ 1


題名 「FSQは銀河砲になり得るのか!?」
対象 M106
鏡筒 FSQ-106ED + EF2xIII f=1060 F10
架台 EM200TEMMA2Z
ガイド鏡 GT-40
ガイド QHY5LII-M + PHD2
カメラ EOS6D SEO-SP4
ISO800 600秒×11枚 BackyardEOSによるディザ撮影

続いてマイサンのM106ですが。

イメージ 2


題名 「そろそろ親父に追いつくのか?」
対象 M106
鏡筒 R200SS + コレクターPH f=760 F3.8
架台 SXP
ガイド鏡 QHYミニガイドスコープ
ガイド M-GEN
カメラ EOS Kiss X3 SEO-SP2
ISO1600 300秒×17枚

ちなみに一部で疑惑があるようですが、これホントにマイサンがダーク・フラット補正からスタック、背景処理、画処理まで全部自分でやってます(^^;;
僕は一切手を出してないです(^-^)
まあ、口は出してますが(笑)

僕、正直FSQの惨敗になると思ってたんですが。
思いの外いい勝負してませんか?(笑)
FSQの方は今回敢えてのISO800を使いまして。
撮って出しのヒストグラムは思いっきり左に寄ってますが、10分露光すれば10分の情報は乗っているはずなのでS/N上げれば必ず淡い部分まで出るはず!ってことで。

マイサンの方は投稿する予定なので無理せず実績のある組み合わせで(^^;;

M106本体のピクセル等倍で比較するとこんな感じなのですが

イメージ 3


かなりいい線いっているのでは?
って感じでして。
処理の差かもしれないのですが、FSQの方が若干コントラスト高く、明瞭な感じがします。
ただ、解像度…まあ、分解能って言った方がいいのかな?シャープさはR200SSの方が若干上回っているような…
そんな印象を受けました。
まあ、コントラストに騙されて最初は分解能もFSQの方が上かと思いましたが(^^;;
近接2点の解像という点ではやはり口径の暴力に勝るものは無いなと。

とは言え、二流画像処理での差なのでやりようによってはFSQでも戦えるのではなかろうかと。
そんな気持ちにはなりました(^-^)
ただ、言っても1060mmなので小さい対象を撮ろうとしたらさすがに厳しいのでそこは使い分けになるんでしょうね(^-^)

というわけで。
皆さん、今回の勝負。
どっちの勝ちだと思いますか?(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

この記事に

おはようございます!
まーちゃるです。

久々の星ナビ入選で興奮冷めやらずな状態ですが。
まあ、半分予想外な入選だったわけでして。
そんなこともつゆ知らずに、先週金曜日にお休みを取得しまして。
木曜日の夜に荒木根ダムに行ってまいりました(^-^)

予報では風が1〜3m。AM3時頃に雲の通過がありそうな予報で、もっといい場所もあったんですが。
コレ。

イメージ 1


上空の風を見ると見事に荒木根付近だけ風が穏やか。
まあ、だからといってシーイングがいい保証はないのですが、かなり期待が持てるのでは!?
というわけで。
でも、事前の声掛けではまあ平日だし。
みんな行かないらしく、ボッチを覚悟していたのですが。
これを見せたら!
食いつく人が!!
いるに違いない!!!
と。
某メッセンジャーグループに先の画像を流したところ、無事大物を釣り上げることに成功しまして(笑)

ぴんたんさんとサシで撮影に出かけるという勿体ない待遇で、行ってまいりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

荒木根は予想に反して30分ほどの薄雲通過があったものの、朝まで快晴!ド乾燥!(ダムなのに!)シーイングも冬にしては上出来!(ぴんたんさん談)と言うことで!
条件的にはかなりいい条件で撮影できました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

まあね、いつものごとく色々トラブルはありましたが。
それも全部僕が悪かったのでしょうがないのですが。
1対象を朝まで追いかけまして。
出来上がったのがコチラ!!

イメージ 2


題名 「歩留まり60%でも1晩ならそこそこ」
対象 NGC4725
鏡筒 R200SS+コレクターPH+EF2xIII
焦点距離 1520mm
架台 EM200TEMMA2Z
カメラ EOS6D SEO-SP4
ガイド鏡 QHYミニガイドスコープ
ガイド QHY5LIIM+PHD2
ISO1600×600秒 18枚
BackyardEOSによるディザ撮影

えーとですね、自分ではどれ位のレベルに達しているのかよく分かりませんが(笑)
リファレンス画像の選択がですね、またまたぴんたんさんのスゴイの選んじゃったせいで。
心折れっぱなしです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

よく見ると星の色も乏しいしね。
うん、まあ、コレは記念ってことでね。
次回に期待ですね(^-^)

夜が明けて。
荒木根に清々しい朝がやってきました(^-^)
やはり房総は他と比べて体に優しい寒さです(*´ω`*)

イメージ 3


まあ、R200SSの銀河砲計画。
着々と進んでいます(^-^)
翌日の遠征のお話は次の記事で(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事