ベジラーメン

イメージ 1

ラーメンのスープを野菜から作れる!
とのことで、ちょいと勉強しに行き覚えてきました。

長ネギ、玉ねぎ、キノコ類、酒粕、ニンニク、生姜・・・

こんな材料で、なんちゃってトンコツ風のラーメンスープが作れてしまうんです。

「ニンニクいれましょう」のお店みたいに野菜マシマシでトッピング。
なかなか素晴らしい出来栄えです!

ただ・・・

子どもたちに作っているところを見られてしまい、

キノコを入れているのを目撃されたのが痛かった・・・。

味は美味しくできているのですが、もう、キノコが入っているという先入観で
一切食べてくれない><;

ラーメンはオトナたちが美味しく召し上がりました。

次からは製作現場は企業秘密にせねば・・・。

ではまた〜♪

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

(1377)サカタのタネ

イメージ 1

サカタのタネの株は3年くらい前から保有していて、
当時の株価と比べて2倍になっている有望株です。
長期保有の中では一番の稼ぎ頭かな?

冬が近づいてくるとチューリップの球根50個が届きます。
色はランダムなので春になって咲いてからのお楽しみ。

成長する株ってハイテク関連が多いかなと思っていましたが、
お固い種苗業界が伸びてるって…、将来の食料問題に備えての投資!?

でも、私が実際にタネ使ってるのは別のところなんですよね。
やはり自然栽培がモットーなので。

野口のタネ
http://noguchiseed.com/hanbai/

私が好きな企業は小さなところばかりなので、
投資したくてもできないんですよねぇ。

目立たなくてもしっかり将来を考えてくれる企業に伸びてほしいものです。

ではまた〜♪

この記事に

開く コメント(0)

精米機

最近は農家さんと個人的にご縁が繋がることが多くなり、
自然栽培の野菜やお米をゲットできるネットワークが広がってきました。

そんな中、どうせお米を購入するのであれば、
玄米の状態で入手して、精米仕立てを食べれば美味しいんじゃない?

と思い、

イメージ 1

精米機を購入しました。

とは言っても家庭用の小型なもの。


5合まで精米でき、玄米から白米はもちろんのこと、
無洗米、分つき米にも対応。

あと、私が購入したかった理由のもう1つの理由が、

「米ぬか」

畑での雑草を抜いてまとめた所に米ぬかかけて、
潰して放置すると熟成した堆肥ができるので、結構使えます。
もちろんぬか床にして漬物用にしたりもできるので万能です。

この製品、なぜか取手が付いていないのが…難点なんですよねぇ><;
持ち運びしずらい。でもそれ以外の機能はなかなかのものです。

次は…そば粉の製粉機、買いたいなぁ。

ではまた〜♪

この記事に

開く コメント(2)

納豆自作!

農家さんから無農薬栽培のお米を手に入れる機会がありましたので、
ついでにお願いして、少しだけ「わら」を分けてもらいました。

これで「納豆」を作ってしまいましょう!

まず、納豆の入れ物となる「わらづ」を作ります。

イメージ 1

この真ん中あたりに大豆を詰め込んでいく予定です。

大豆はもちろん国産のもの。
水に2日間漬け込み、あく出し。

そして茹でること6時間・・・。
指でつぶせるほどの柔らかさ・・・になるのって結構時間かかるんですよね。

先に作っておいた「わらづ」もしっかり茹でておきます。

茹で上がった大豆をわらづの中におしこんで、
ビニールで包みます。

納豆菌はわらの中に生きています。
100度の熱でも大丈夫、というもんですからすごいですよね、納豆菌。

今回は密閉空間として、車に積んであったクーラーボックスを利用。
ビニールに包んだ納豆わらづと、あとは湯たんぽを用意して一緒にいれます。

ほんわか温度30℃くらいを保ちながら2日間待ちます。

んで、自作納豆完成!
イメージ 2

これだけで、きっちり粘りある本格納豆ができました!
わらは通販でも最近は買えるみたいで、便利になりましたね。

一度にある程度の量を一気に作るので、
作成後は毎日納豆生活になりますが…^^; 鮮度のあるうちに食べてしまいましょう。

ではまた〜♪

この記事に

開く コメント(2)

浜名湖にて座禅

イメージ 1

浜名湖の近くにあります舘山寺(かんざんじ)の朝一座禅を体験してきました。

嫁実家の親族旅行だったのですが、
これはチャンス!と思い、朝一に予約して行ってきました。
息子も誘ってみましたが…、やっぱり来ないって^^;まぁいいや。

私、妻、妻の妹、妻の妹の旦那、この4人で参加しました。
身の回りで座禅に興味があるのがこんなにいるのが素晴らしい。

本来は40分の座禅なのですが、
ちょっと用事も立て込んでいたので、半分の20分にしてもらいました。
それでも朝に心を静かにして落ち着ける空間、時を持てるのは幸せです。

写真の坐部、なかなかの固さで座りやすいんです。
これは買いたいな、と思いました。

日常の生活にも座禅を取り入れていきたいなーと思っている今日この頃です。



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事