ここから本文です
マリン・ブルーの釣行記です!(^^)! 無事故、ケガなしは最大の釣果ですよ〜^^

書庫全体表示

バイ貝


「穴子が今一やから最近は バイ貝 っていう巻貝の一種を獲っているのだけど、食べ方知っとりゃ送るよ〜 ちなみに私は知りません <m(__)m> 」

へ!? 食べ方って刺身とか、そのまま網に置いて焼いたり、よくあるのはダシ醤油で煮たりするのを知らないのかぁ と思いつつ、私の辞書には「遠慮」と言う文字が無いので
「食べた〜い^^ 送って〜 !(^^)! 」  と ^^;
届くまでの間、バイ貝を美味しく頂ける食べ方が他にあるのかネットで検索

すると!
 バイ貝によるテトラミン食中毒の予防   ← クイック
                     ってのがあった (@_@;

肉食性の巻貝は唾液腺にテトラミンという物質を含んでいて、これで捕獲した物を怯ませ食べるのだが人にも薬理学的作用がはたらくようだ

千葉県のHPでも つぶ貝(バイ貝)を食べる際には十分注意しましょう。 ってのが載っていた
気になる事があったので電話をしてみる

気になる事とは:
どのサイトでも、生の状態で唾液腺を除去している
軽く茹でてからの方が身が取り出しやすいので、それでは駄目なのであろうか?

お答え:
テトラミンは水溶性で茹でた時に食べる身に浸透してしまう恐れがあるので、生のうちに処理をする事が望ましい との事

とても速やかに丁寧な対応でお答えして貰えました


ん〜・・・ それで最近、お惣菜で見かけなくなったのかな (・・?
でも、一頃は随分と食べたよなぁ〜 居酒屋さんでのお通しが美味しく、別注文でテンコ盛りにして貰ったっけ
中毒症状は食べたら必ず出るってものじゃなそうだし、その頃はかなり飲んだから出ても分からんなぁ ^^;

「バイ貝 さばき方」 で検索すると You Tube での動画↓があり、ここに唾液腺の除去も写っていてとても参考になったよ
                     レシピ : 真ツブ貝のさばき方

この動画を見て思ったのだが、バイ貝って あんなにデカかったの!?
私的には、下画像の手に載せたサイズでしたよ ^^;


イメージ 1


 数日後、宅急便にて届く 開けてみると
ド〜ン っと 約2.5キロ!
うひゃっ ひゃ〜 10キロ獲るのに1週間掛かる(漁師は、2日位だそうだが)ってのに、こんなに頂いちゃってどうしよう・・・
イカブリのリベンジで ブリをと思っていたのだが、自治会やら色々あって年内は行けなくなってしまったし (T_T)
年明け早々から、気合を入れ釣行して何か送れるものを釣らなきゃ (・へ・)


イメージ 2


 粒の大きい物を選別して殻を割る
動画のように簡単に殻が割れないので、殻は必要ないからカナヅチで割ったよ

なんか勿体無いようだが、内臓と共にウロも小さいから捨てた
動画のように捌き、唾液腺を取って塩揉みしてヌメリを洗い流す


イメージ 3


 バイ貝が届いた晩は、やはり刺身で頂きました 
コリコリとした食感、噛めば広がる甘み たまりませんなぁ (^^♪

そうそう、前の週に師匠の親父さんから、白子が満タンに入ったタラを貰ったのです
その身を昆布締めにしたのが丁度食べ頃だったので一緒に^^


イメージ 4


 翌日は、寒い1日でした
で、晩飯が おでん でしたので下ごしらえをして投入 !(^^)!


イメージ 5

イメージ 6


 翌々日は、 塩を軽く振って串焼きです
イカブリ釣行の時のヤリイカを吸水シートで一夜干しにしたのと共に^^

酒を飲みながら3本ほど食べてから 「あっ 写真撮るのを忘れた〜(*_*; 」 と気が付き慌てて撮ったよ
やっぱ 焼いたら熱いうちに食べたいので、ついウッカリしちゃった (^^ゞ
モグモグしながら撮ったので、5枚撮ってこの1枚のみがピントが合っていた
1度食べ始めたら止められません^^


イメージ 7


 さて小粒のは、どうしよう・・・
ダシ醤油で煮て食べるのが一番なのだが中毒が気になる

お裾分けで、親父さんにもと師匠に持っていった時にテトラミンの話をした
師匠もそんな事など知らずに随分食べたし大丈夫じゃないのと
まれな事のようだし、大した症状じゃなさそうじゃない
それに万が一 中毒になったらいいブログネタになるじゃんか^m^ だって

それも面白い と思った自分がちょっと怖かった

で! 作っちゃいましたぁ〜


イメージ 8


レシピで調べたのを↓参考にしました


ばい貝(小粒) … 300g 
しょうが … 1かけa
だし … カップ1/4
酒 … カップ1/4
砂糖 … 大さじ1/2
みりん … 大さじ2
しょうゆ… 大さじ1と1/2


作り方:

1. ばい貝はたわしでこすり、水洗いします。
2. 塩を一摘み入れた沸騰したお湯にばい貝を入れ、かき回し直ぐにザルにあける
   (洗い切れない汚れを取る為)
3. 鍋にばい貝、しょうが等全てを入れて、火にかけます。
  煮立ったら、弱めの中火にして落としぶたをし、4〜5分煮ます。



 結構適当な分量で作ったのだが、かなりいい味に仕上がったよ (^^)v

関西圏の方が見たら、醤油漬けだぁ〜 って驚くだろうな
関東の 濃い口醤油 は、色が濃いですが塩分が少ないそうですよ

ようじを刺してクルリと回して中身を取って食べる
なんか懐かしい味だったよ

そして中毒症状が起こりうる時間となる

アヒャ #%&’ ウヒェ「〜^4$! アギャ*;+{・・・・

あっ スミマセン  美味しくて、ただ飲み過ぎただけです (#^.^#)

こんな事、冗談で書いてはいけませんね 
今回食べて何も症状が出なかったから、大丈夫という趣旨ではありません
サイトで注意を呼びかけている以上、個々に気を付けるべき事です 
誤解のない様 お願いします


 しかし、まぁよく毎日食べたこと 刺身は、4日連荘で食べたもんなぁ (#^.^#)
こんな贅沢な晩酌が出来るだなんて 幸せだぁ〜 
コーティングさ〜ん! ご馳走様 ありがとね〜^^






この記事に

  • いや〜〜!!!凄く勉強になるブログでした(^^)v
    バイ貝って、、そうだったんですね。。。

    しかし、色々料理もしますね〜〜〜(^^)v
    食べに行こうかな????
    ん??のれんが出てませんよ〜〜〜〜

    ハ〜さん だァ、チュ〜の!

    2009/12/14(月) 午後 10:13

    返信する
  • これは日本酒に良さそうで・・・旨そうで・・・
    いーーーーーーーーなーーーーーーーーーーーーーヘ(⌒▼⌒)ノ

    おっちゃん

    2009/12/14(月) 午後 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    私もバイ貝の甘じょっぱく煮たモノは大好物ですよ〜
    でもテトラミン食中毒ってのは知らなかったなぁ〜母がよく作ってくれましたが唾液線を除去してたのかなぁ〜???う〜ん、ちょっと不思議です^^

    なんちゃん☆

    2009/12/14(月) 午後 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ハ〜さん
    もし、ネットで検索しなければ私も分からずじまいでしたよ^^

    大量に頂きましたから、色々試してより美味しく食べたいですからね

    のれん!? 隠れた名店?なので、出していません
    あの暗い夜道を帰れる勇気があればお越し下さい (笑)

    マリン・ブルー

    2009/12/15(火) 午前 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    おっちゃん
    やはり海のものは、日本酒が一番合うね^^
    チャシュー弁当も羨ましいッス

    マリン・ブルー

    2009/12/15(火) 午前 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    バイ貝、確かに昔は良く食べましたが最近見ないですね。
    テトラミン食中毒の件、私も初めて聞きました。
    でも美味しいですよね^^

    [ まさや ]

    2009/12/15(火) 午前 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    なんちゃん
    一頃は、何も処理していない物を食べていたと思うよ
    数件でも事例が出たからこうなったんだろうね

    マリン・ブルー

    2009/12/15(火) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    masaya さん
    やはり、最近は見ませんよね
    大きい粒の塩焼きは、香りでそそられましたね

    マリン・ブルー

    2009/12/15(火) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    香りが漂ってきます。旨そう。
    食べたくなりました。でも 食中毒の件は知らなかったですね

    釣れ太郎

    2009/12/15(火) 午後 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    釣れ太郎さんも知らなかったですかぁ〜・・・
    知らないうちによく食べていた物がなくなってしまうのですかね〜

    マリン・ブルー

    2009/12/15(火) 午後 2:59

    返信する
  • お勉強させてもらった上に、人体実験までして頂き誠にありがとうございます(^^)v今頃やばかったりして・・・(^^ゞ
    昔、僕もアニアレのライブアップしたことを思い出しましたヨ〜(^^)
    byトモゾー

    pf1**963

    2009/12/15(火) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    トモゾーさんもアニキに挑戦してましたよね^^
    私のは、あれほど勇気がいるものじゃありませんよ
    過去にあれだけ食べていて、今回症状が出たとしたら違う意味でショックですよ^^;

    神経への伝達が遅くて今頃症状が っ事は、ありませんでしたよ

    って コラァ〜 (ーー;)

    マリン・ブルー

    2009/12/16(水) 午前 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。バイ貝って初めて知りました〜
    ゆっくりブログ読ませてもらいます。
    お気に入り登録して帰ります^^

    サトやん

    2009/12/18(金) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    さとしさん 初めまして
    みなも丸さんの所から寄って素通りしたのにも関わらず、コメントやお気に入り登録までして頂き恐縮です
    そして、ありがとうございます <m(__)m>

    書庫の工房には、艤装のお手伝いをしたのもあります
    笑いネタの多いブログですが、ごゆるりと

    マリン・ブルー

    2009/12/18(金) 午後 7:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事