全体表示

[ リスト ]

『GRE』、受験しました

 TOEFLのスコアが届いた朝は、実はGRE受験日の朝でもありました。
 
 大学院受験のために、なぜかGREとGMAT両方受けなきゃならないやえやえ。
 でも、GREが必要な大学院は志望5校中、優先度最下位の大学院なので、ここに来てほっとんどやる気もその気もなくなってたのが正直なところだったり・・・。

 それでも、まぁ一応経験しとくのもワルかぁないだろうと、あいにくの雨の中でもちゃんと受験はしに行ったのである。
 (そもそも受験料高いし、しかもキャンセルしたり、日程変更したりで、意味もなく無駄なお金を浪費しちゃったし・・・)

 受験会場はありがたい事にカレッジの目と鼻の先、街の中心にあるMacy'sのまん前のビルの地下だった。TOEFLと違って、同じ受験会場の中のそれぞれのコンピューターの前で受験生達はみんな違ったテストをうけてるみたい。
 
 やえやえと同じくGREの人もいれば、「なんじゃそりゃ?」という聞いた事もないような名前のテストの人もいる。年齢層も本当にさまざま。
 TOEFLと違ってスピーキングがないので、利点といえば周りの人たちのスピーキング・テストの声が聞こえてきて「うざい〜」って事がないこと。

 (TOEFL/iBTの最大の欠点はこれ!とにかく時間差で周りの受験生のリスニングの音やスピーキングの声が聞こえてきて、すんご〜くウザい!ってこと。 ←これしきで気が散ってるやえやえが悪いんだけど・・・)

 やる気のなさを如実に表してるけど、そもそもテストの進行方法や、パートの順番さえも知らなかったやえやえ。しょっぱなからいきなりライティングかよ!とげんなり。
 ライティングで議論しなきゃいけないトピック自体は2問とも「けっこう得意かも〜」っていう内容だったので、とにかく『量』は書いたけど、『質』が伴ってるかは、はなはだ疑問。

 その次の数学分野は、解くには解いたけど、なんとなく面倒くさくなってくる。全く何を聞いてるのかわからない(つまり単語そのものがわかってない)問題は適当にマークしてさくさくと進む。

 そして、最後のVerbalパートは・・・もう笑っちゃったし!
 笑う「しか」ないし。

 だって、もう問題に出てくる単語という単語が、何から何まで、本当にまったく全然わかんない!
 
 もうこうなったら推測も想像も効かない世界なので、とりあえず全問マークしとこうと30分の制限時間内でとにかくマークしまくった。

 この後に「研究のため」だか何だかで、スコアには何も関係ない数学をまた45分なんつーものがあったけど、当然パス。
 やる気もなければ、この後急いで学校にとんぼ返りしてやらなきゃいけない手続きがあったので、とにかく早く出たかった。
 
 さて、TOEFLと違ってGREでは全問終えればその場でVervalとQuantitativeのスコアがわかります。

 やえやえのスコアは、
 Verbal    340
 Quantitative  750  でした♪

 

・・・ところで、これって、「どう」なの?

 
 イマイチ基準というものがわからないので、スコアが出ても何が何だかピンと来ない。

 とりあえず、マーク先生に電話してスコアを言ったら、
 Verbalで大爆笑され(あまりにも悪いから。もう最低レベル・・・だそうです)、
 Quantitativeで「Wow・・・」と絶句されました(すんごくいいそうです。・・・だって日本人だもん♪)

 あとは、書きに書きなぐったAnalytical Writingの結果まちっ♪

「MBA進学準備」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

Verbalは決して「大爆笑」する点数じゃないと思いますよ。英語ネイティブの人の感覚からするとそう見えるのかも知れませんけど。御存じかも知れませんが、志望校のGRE/GMATの平均点が知りたい場合はUS Newsのサイトで有料の会員になれば見れるはずです。4年前は各セクションごとの平均点まで見れた記憶があります。http://www.usnews.com/usnews/edu/grad/rankings/rankindex_brief.php 削除

2006/9/17(日) 午後 11:07 [ Kawajiri ]

>kawajiriさん:確かにマークにも「アメリカ人学生でもVerbalは手こずる」と慰められました。たぶん総合で1000点を越えてれば普通の大学院だと大丈夫そうですねぇ。本当にQuantitativeに感謝です♪

2006/9/22(金) 午後 11:23 やえやえ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者30175858
ブログリンク054
コメント03767
トラックバック045

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事