青カッパのつぶやき

ご訪問をいただき、ありがとうございます…

全体表示

[ リスト ]

シングルレバー混合栓のカートリッジ交換…

突然ですが…

私は小学生の頃、水もれ甲介というドラマを観ていた世代です。
そのせいでドラムを叩くわけではありませんが・・・(笑)


ほのぼのとしたオープニングの曲からストーリーまで、
このドラマのタイトルを聞くだけで、何だかとても懐かしくなるんですよね。




そんなワタクシ…

本日は水もれ甲介になった気分で
先ほど、簡単な水道のメンテナンスを終えました。


次回に備え、忘れないうちにアップしておこうと思いますので、しばしお付き合いの程を…。






台所にある、シングルレバー混合栓のカートリッジ交換です。


イメージ 1



※ ペットボトルに水を汲んでシンク内に置いておくと、便利ですよ。





交換するカートリッジだけで5千円以上しますので、
水道屋さんにお願いすると、それなりの金額になってしまいます。


以前、一度だけお願いをした際には、2万円では出来なかったと思います。
今はもっと、安いかも知れませんけれど…(笑)




ポイントになるのは、この工具です。
混合栓を後ろから押えるのですが、これがなければこの交換は不可能です。

イメージ 2




二つの元栓をしっかりと止めてから、作業を開始します。




まず浄水器をどけて、後ろの穴に工具を引っ掛けます。

イメージ 3




レバーについているネジを緩めて、外してください。

イメージ 4




この状態になったら、工具でしっかりと栓の根元を固定しながら、
上の六角形部分にモンキーをかけて、右に回します。

ここは結構、力が要りますよ。

イメージ 5




カートリッジが出てきました。
これを外して、新しいものと交換します。

イメージ 6




新たなカートリッジをつける前に、
ジョイント部分を洗剤でよく洗ってから、元栓を少し開いて水を流します。

イメージ 7




カートリッジをはめて、逆の手順で元に戻せば完成です。

イメージ 8






下手をすると高くついてしまうと思いますけれど…
何事も経験だと割り切れる方には、是非、お勧めしたいと思います。




イメージ 9







それでは…

「手仕事」書庫の記事一覧

閉じる コメント(21)

うわっ!!混合栓カートリッジ交換を自分でする方、はじめてですよ(^^)
ちょっとしたコツや道具を知っていれば、家のメンテって自分でできちゃうんですよね(^^) 大事に、長く使ってあげたいですね(^^)
ポチ凸+゜

2010/9/4(土) 午後 3:47 ことゆり

顔アイコン

おや!ご器用で〜♪

職業間違いませんでしたか〜(アハハ〜
☆!

2010/9/4(土) 午後 3:52 かもめ

顔アイコン

混合水栓のカートリッジは5〜6年でダメに成りますからね!
自分でやれれば出費が抑えられますよね!ポチ☆!

2010/9/4(土) 午後 5:14 変わり者!?

顔アイコン

やりますねぇ
何でもできちゃうところがすばらしいー
見習わなくちゃね ポチ☆

2010/9/4(土) 午後 5:27 里山 みのきち

顔アイコン

有名な浄水器が付いてますね料理の鉄人で有名になった物ですよね!!

2010/9/4(土) 午後 6:00 mor*1*260

こんばんは^^
青カッパさんのお家にある浄水器、
それのカードリッジ交換の作業風景を見ると、
ほんと、専門の業者に頼んだら、恐ろしい金額になる事を
それから教えてくれましたね^^;
カードリッジの交換作業、お疲れ様でした♪
ポチ☆

2010/9/4(土) 午後 6:28 Luxio

アバター

すごく参考になりますよ
我が家ではこういったDYIがなぜか私のお仕事なのです〜〜
主人仕事以外ではこういったメンテナンスしないのです!

専門家さんに依頼すると出張費だけでも膨大だったりしますよね
青カッパさんこういうこともさらりとなさるからご家族幸せ
ですね〜〜夫に言って聞かせたいですぅ…ポチっと

2010/9/4(土) 午後 8:42 ety

さすがですね、私には絶対無理です(#^.^#)
そうなんですよね、わざわざ業者の方に来て頂くと出張手数料なるものがかかります。節約ですね(*^^)v

2010/9/6(月) 午後 9:20 萌々めぐみ

顔アイコン

おはようございます なんでも おやりになられるのですね。 よく 水道屋さんが お出でになった時に しっかり覚えて なんて 思い 拝見するのですが いざとなると だめです。 今 当方 水道栓に 付ける 散水ホースに 困っています。 買ったホースが 水道栓に 入りません。 毎日 庭の 水撒きは ジョウロです。
どうしたらよいものでしょう。

2010/9/7(火) 午前 7:01 [ 美・穂・和の庭 ]

ことゆりさん、コメントをいただきありがとうございました。

最初はどうしようかと思ったのですが、やってみたら何とかなるものですね。
私も自分で交換したという仲間はおりません。(笑)

ポチをいただき、ありがとうございました!

2010/9/12(日) 午前 5:24 青カッパ

顔アイコン

変わり者さん、コメントをいただきありがとうございました。

ウチのように浄水器をこのかたちで付けていると、トラブルが多いようですよ。
対策としては、片方(ウチでは水です)の水量を浄水器に流せる水量以下に設定すると
上手くいくようです。
お湯の方は、ガス湯沸し器からの供給ですので、スイッチを入れなければ
水が出てくるだけですので。
台所のお湯を電気温水器から取っている場合には、出来ないですけどね…。

ポチをいただき、ありがとうございました!

2010/9/12(日) 午前 5:29 青カッパ

顔アイコン

みのきちさん、コメントをいただきありがとうございました。
何でもやらないと、家計が維持できないものですから…(笑)

自己責任ですと、何事にも納得がいくのが嬉しいと思っています。

ポチをいただき、ありがとうございました!

2010/9/12(日) 午前 5:31 青カッパ

顔アイコン

モリさん、コメントをいただきありがとうございました。

浄水器ですか? これは確かに奮発しました。(笑)

2010/9/12(日) 午前 5:32 青カッパ

顔アイコン

ラグシオさん、コメントをいただきありがとうございました。

この浄水器のカートリッジ交換は、パーツさえ買えば誰にでもスグに出来ますよ。

ご紹介したシングルレバーのカートリッジ交換は、一人では難しいと思います。(笑)

2010/9/12(日) 午前 5:34 青カッパ

顔アイコン

etyさん、コメントをいただきありがとうございました。

ご主人さまはお忙しいでしょうから、なかなか出来ないかもしれないですね。
おっしゃるとおり、業者さんに頼む金額とは比較になりません。
けれど…
これをご自宅でなさる場合には、サポーターが必要だと思いますよ。
今回は、次男に要請しました。
業者に払う分が、彼に渡ったかもしれませんが…。(笑)

ポチをいただき、ありがとうございました!

2010/9/12(日) 午前 5:37 青カッパ

顔アイコン

めぐみさん、コメントをいただきありがとうございました。

こちらからわざわざ出向くには、出張費がかさみますけれど…
ついでの際にはご用命ください。(笑)

2010/9/12(日) 午前 5:38 青カッパ

顔アイコン

かもめさん、コメントをいただきありがとうございました。
※ 一度入れたのに、消えてしまいました。

職についてはおっしゃるとおりかもしれませんね。
次回は是非、便利屋さんに修業に行ってから選択したいと思います。(笑)


ポチをいただき、ありがとうございました!

2010/9/12(日) 午前 5:41 青カッパ

顔アイコン

美・穂・和の庭さん、コメントをいただきありがとうございました。

ホースの接続ですか…
水道栓の口の太さを調べ、ホースの太さを確かめてからホームセンターへ行きましょう。
そこで、それぞれをつなぐためのジョイント金具(プラ製かも?)を買えば、
きっとつながると思いますよ。

大きさがうまく測れなければ、双方を持参すればよいと思います。
頑張ってみてくださいね!

2010/9/12(日) 午前 5:44 青カッパ

顔アイコン

久々に、リコメをさせていただきました。

この記事は結構、タメになるかと思いましたが…
興味のある方は少なかったようですね。(笑)


数年に一度ですから、記憶だけでは太刀打ちできなくなっています。
最近、ブログが備忘録になっておりますので、ご容赦の程…

2010/9/12(日) 午前 5:47 青カッパ

私もやった事があります。自分でやれば数千円でも業者がやれば数万円請求されるんでしょうね。蛇口の数も相当種類がありますからカートリッジを探すのも大変ですし、メーカーに電話しても小売は出来ないなんていわれたこともありますよ。無事に直って何よりです。ポチッ!

2010/9/16(木) 午後 0:55 おの

顔アイコン

オノさん、こんばんは。
コメントをいただきありがとうございました。

私もカートリッジは流せませんと言われましたが…
その段階で、これは自分で出来るはずだと確信しました。(笑)

ポチをいただき、ありがとうございました!

2010/9/16(木) 午後 9:35 青カッパ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事