青カッパのつぶやき

ご訪問をいただき、ありがとうございます…

全体表示

[ リスト ]

突然ですが…

私は小学生の頃、水もれ甲介というドラマを観ていた世代です。
そのせいでドラムを叩くわけではありませんが・・・(笑)


ほのぼのとしたオープニングの曲からストーリーまで、
このドラマのタイトルを聞くだけで、何だかとても懐かしくなるんですよね。




そんなワタクシ…

本日は水もれ甲介になった気分で
先ほど、簡単な水道のメンテナンスを終えました。


次回に備え、忘れないうちにアップしておこうと思いますので、しばしお付き合いの程を…。






台所にある、シングルレバー混合栓のカートリッジ交換です。


イメージ 1



※ ペットボトルに水を汲んでシンク内に置いておくと、便利ですよ。





交換するカートリッジだけで5千円以上しますので、
水道屋さんにお願いすると、それなりの金額になってしまいます。


以前、一度だけお願いをした際には、2万円では出来なかったと思います。
今はもっと、安いかも知れませんけれど…(笑)




ポイントになるのは、この工具です。
混合栓を後ろから押えるのですが、これがなければこの交換は不可能です。

イメージ 2




二つの元栓をしっかりと止めてから、作業を開始します。




まず浄水器をどけて、後ろの穴に工具を引っ掛けます。

イメージ 3




レバーについているネジを緩めて、外してください。

イメージ 4




この状態になったら、工具でしっかりと栓の根元を固定しながら、
上の六角形部分にモンキーをかけて、右に回します。

ここは結構、力が要りますよ。

イメージ 5




カートリッジが出てきました。
これを外して、新しいものと交換します。

イメージ 6




新たなカートリッジをつける前に、
ジョイント部分を洗剤でよく洗ってから、元栓を少し開いて水を流します。

イメージ 7




カートリッジをはめて、逆の手順で元に戻せば完成です。

イメージ 8






下手をすると高くついてしまうと思いますけれど…
何事も経験だと割り切れる方には、是非、お勧めしたいと思います。




イメージ 9







それでは…

この記事に

開く コメント(21) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事