全体表示

[ リスト ]

女木港鬼ヶ島防波堤灯台

2010年05月01日 女木港鬼ヶ島防波堤灯台[4073.1](271)



女木港鬼ヶ島防波堤灯台は、鬼ヶ島として鬼伝説が残る女木島に『鬼の館』が建設されるのを機に、女木島の地域振興の一端として海上保安庁と高松市が連携して建てたデザイン灯台です。
フェリーが入出港の際はこの灯台のすぐそばを通ってゆきます。
下のヤフー地図ではフェリー乗り場の位置が違っています。
実際には赤で囲った場所がフェリー乗り場となります。

イメージ 1

これは朝高松から男木島に行く際に、フェリーが女木島に立ち寄った際に撮ったものです。
鬼が持っている金棒の先が灯器になります。
イメージ 2

これは女木島灯台から港に戻ってきたときに港の反対側から撮ったものです。
灯台の横で釣り師が糸を垂れていました。
釣り禁止とは書かれていませんけど、観光客も灯台まで足を延ばしてますからその辺の事情も考えて釣りをしてほしいものです。
イメージ 3

すぐそばから
なかなか肉感的です。
イメージ 4

灯台の台座にはこんな可愛い赤鬼や青鬼も座っています。
イメージ 5

イメージ 6

灯台の入り口は洞窟をあしらっています。
結構凝った作りです。
イメージ 7

その割にはプレートはちゃちくて読みづらい。
イメージ 8

観光できた子供たちは結構喜んでいるのでいいんじゃないでしょうか?
このあとは隣にあった防波堤灯台もついでにやっつけちゃいました。

女木港鬼ヶ島防波堤灯台 Megi Ko
灯台番号   4073.1
位置     N  34 23.3
       E 134 03.2 
所在地    香川県高松市女木島
塗色・構造  白塔形
灯質     単閃緑光 
       毎3秒に1閃光
       Fl G 3s
光達距離   3海里
塔高     2.9メートル
灯高     7.5メートル
初点     平成10年10月

閉じる コメント(10)

顔アイコン

いやはや、灯台も多種多様ですね。
釣り人にも困ったモンです。どこでも出没しますからね。

2010/5/10(月) 午後 10:53 schlabit(しゅら)

鬼が持っている金棒の先の灯器はいいセンスしていると思います。
なかなかおもしろいところでいいですね〜。

2010/5/11(火) 午前 0:15 ピクシー

顔アイコン

昨年、自分が再訪した際には観光客が鬼灯台にのぼっていました。
船から撮っていたのに…トホホです。

この灯台はステンレス造の灯塔部(金棒)より鬼本体の予算が数倍コストが掛かっているそうな。
男木島灯台と同じくブランド物の庵治石製という話を聞きましたが真偽の程は定かではありません。

ちなみに鬼の顔のモデルは当時の海保のお偉いさんという話も聞きましたが…これも定かではありません^^

2010/5/11(火) 午前 1:15 [ 玉助 ]

顔アイコン

鬼ヶ島が男木島でなくて 女木島というのでクスッ^^です。
可愛らし鬼さん達、子供さん達が大喜びですね♪
楽しませて戴きました^^ポチポチポチです♪

2010/5/11(火) 午前 6:12 風花

顔アイコン

シュラビットさん。
ちょうど昼休みで釣り資産は竿を置いたまま離れていましたが写真を撮っていて釣竿で足を引っ掛けてこけそうになりました。

釣り道具を海に投げ込んでやろうかと思いましたよ。

2010/5/11(火) 午前 8:09 まっち

顔アイコン

ピクシーさん。
船賃はそれほどの負担になる金額でもありませんから、地元の人が遊びに行くには面白い島だと思いますが、伊勢志摩にお住まいのピクシーさんがわざわざ足を運ぶほどでも??という気もします。

2010/5/11(火) 午前 8:11 まっち

顔アイコン

玉助さん。
朝は誰もいなかったのですが、午後は釣り師が占拠していました。

確かに本体は雲母花崗岩でしたので庵治石かもしれません。
そばで見上げると鬼というよりは愛嬌のある力士という雰囲気でした。

2010/5/11(火) 午前 8:15 まっち

顔アイコン

風花さん。
男木島、女木島についてはそれぞれいろんな由来があるようで定かではありません。

少なくとも島の名前が鬼に結びついたものではなさそうです。
観光客の子供さんたちには大きな鬼よりも、台座の小さな鬼のほうが人気のようでした。

2010/5/11(火) 午前 8:22 まっち

顔アイコン

赤鬼さん、傑作ですね♪ぽちっ

どの像も新しそうですね。

2010/5/12(水) 午後 9:54 まこちゃん

顔アイコン

あっかんべーが可愛いですね。
平成10年ですから10年前にできたんですね。

2010/5/12(水) 午後 11:03 まっち

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事