全体表示

[ リスト ]

2010年05月01日 女木港鬼ヶ島防波堤灯台[4073.1](271)



女木港鬼ヶ島防波堤灯台は、鬼ヶ島として鬼伝説が残る女木島に『鬼の館』が建設されるのを機に、女木島の地域振興の一端として海上保安庁と高松市が連携して建てたデザイン灯台です。
フェリーが入出港の際はこの灯台のすぐそばを通ってゆきます。
下のヤフー地図ではフェリー乗り場の位置が違っています。
実際には赤で囲った場所がフェリー乗り場となります。

イメージ 1

これは朝高松から男木島に行く際に、フェリーが女木島に立ち寄った際に撮ったものです。
鬼が持っている金棒の先が灯器になります。
イメージ 2

これは女木島灯台から港に戻ってきたときに港の反対側から撮ったものです。
灯台の横で釣り師が糸を垂れていました。
釣り禁止とは書かれていませんけど、観光客も灯台まで足を延ばしてますからその辺の事情も考えて釣りをしてほしいものです。
イメージ 3

すぐそばから
なかなか肉感的です。
イメージ 4

灯台の台座にはこんな可愛い赤鬼や青鬼も座っています。
イメージ 5

イメージ 6

灯台の入り口は洞窟をあしらっています。
結構凝った作りです。
イメージ 7

その割にはプレートはちゃちくて読みづらい。
イメージ 8

観光できた子供たちは結構喜んでいるのでいいんじゃないでしょうか?
このあとは隣にあった防波堤灯台もついでにやっつけちゃいました。

女木港鬼ヶ島防波堤灯台 Megi Ko
灯台番号   4073.1
位置     N  34 23.3
       E 134 03.2 
所在地    香川県高松市女木島
塗色・構造  白塔形
灯質     単閃緑光 
       毎3秒に1閃光
       Fl G 3s
光達距離   3海里
塔高     2.9メートル
灯高     7.5メートル
初点     平成10年10月

この記事に

開く コメント(10) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事