ここから本文です
マック家の雑記帳
ご訪問ありがとうございます

書庫全体表示

ポニョママレポート

10年ぐらい仕事をしたことのないポニョママですが、老体にむち打って朝九時半に雅叙園に出勤しました。
開場前なので誰も来ないうちに百段階段を携帯で撮影

イメージ 1


階段の途中には招き猫作家本間さんの豪華絢爛な招き猫があります。
真実の口のように、この口に手を突っ込むと....いいことあるらしいですよ。

イメージ 2

このミステリアスな絵には引き込まれます。

イメージ 3


「星光の間」には、最近お友達になった曽黎(そうれい)さんの蝶の絵が展示されています。
この部屋の調度に蝶の絵が描かれているので、主催者はここに中国の人間国宝に師事した曽さんの絵を並べたかったそうです。

イメージ 4


日本人画家による蝶はモンシロチョウのような丸っこい姿です。

イメージ 5

曽さんの左側の蝶はアゲハチョウのような優雅な姿です。
私はこの真ん中の絵が一番気にいりました。

イメージ 6


ポニョママの午前中の仕事は、この豪華絢爛な螺鈿細工のエレベーターでご案内。

イメージ 7


内部も唐獅子牡丹の絵です。
そう説明すると、お客さんが「ここに高倉健さんが立っているといいわね」
とおっしゃって笑いました。

イメージ 8


会場入り口で、履物を入れるポリ袋を渡す係も交替でしました。
今日はちょっとまじめに黒のパンツに黒のストライプのシャツで、耳にはパールのイヤリングをつけておすまししました。
ところが、スタッフは猫耳をつけることになっていて、ピンクの猫耳をつけさせられました。
これがお客さんに受けて「これじゃ鳴かないといけないわね」と言われ
「ニャオン」と鳴いてみせました。

イメージ 9


立ってばかりだと疲れるのでショップにも手伝いに行きました。
お金を扱うのはベテランのレジ係で、ポニョママはお買い上げ品を包む係。
お客さんが少ない時は座っていられます。

イメージ 10


お昼は従業員食堂の食券をもらいました。
いろいろなメインのお料理の中から選べて、これは鶏から揚げのピーナッツソースです。大根おろしや漬物をつけて健康米という麦入りのご飯を頼みました。

イメージ 11


ホテルの1階には滝の見えるラウンジがあります。

イメージ 12


この素敵なお部屋は、有名な....トイレです。

イメージ 13


中には川が流れ、赤い漆塗りのトイレのドアが好奇心をそそります。
人気があり、いつも列が出来ているので、他へ行きました。

イメージ 14

今日は平日というのに大型バスが何台もお客さんを運んできました。
はとばすツアーやトラピックスのツアーが雅叙園で食事をしたり、百段階段を見学に訪れます。
猫好きが申し込んだのだと思っていたら、家族から無理やり連れてこられたお父さんもいるようで、「猫だけ? 犬はいないの?」などとふてくされた質問をしてきます。
犬の写真や造形も少しはあるので、ご案内します。

大抵は猫好きのお客さんで、来た時から、帰る時まで大ニコニコで楽しんでいらっしゃる様子が分かります。
今日は東京新聞でも大きく記事が出ていたということですし、夜は英字新聞が取材に来ていました。
そこに居合わせたポニョママは入り口のところの子供の絵も素晴らしいですよと宣伝部長しました。

会期中何回も来たいとおっしゃる方もいらっしゃるし、ショップでは真剣に時間をかけて猫グッズを選んでいるお客様がいらして楽しい経験になりました。

考えてみたら、若いころ観光ガイドも経験したし、受付のアルバイトをしたこともあるし、イベントを主催する部門にいたこともあるし、不審物の持ち込みがないか目を光らせるセキュリティの部門にもいたことがあり、その全てが役に立っていました。
人生良いことも、悪いこともすべて経験したことが役に立つというのは本当だなと思いました....悪いことはしていないつもりだけど...ムム...

この記事に

  • 顔アイコン

    ポニョママ〜☆ 今日は大変お疲れ様でした!ピンクのねこみみがよくお似合いです〜(^^)b

    [ xht*p*54 ]

    2013/6/28(金) 午前 0:58

    返信する
  • 顔アイコン

    本当に3時間もエレベーターで立っていると腰が痛くなりました。いろいろなポシションを交替でやると8時間もちます。See you soon!

    [ マック ]

    2013/6/28(金) 午前 9:44

    返信する
  • ピンクの猫耳がめちゃ似合ってますね!
    ラブリーですぅ♪♪

    強烈な印象の招き猫さま、ヒジョーに気に入りました(^O^)

    のんぴち

    2013/7/3(水) 午前 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    猫耳はピンクの他に黒や黄色などあってその日の気分でつけますが、お客様もクスクスと笑ってすぐに打ち解けます。
    あの招き猫は先日銀座で手描き体験をさせて下さった本間さんの作です。ご本人は細身の美人ですが、どうしてあんな強烈なのを作るのかと驚きますよね。
    あの口の開け方もひげもすごいし、寄り目は歌舞伎役者のまねだそうです。勘三郎なんか得意でしたね。
    今度イベントがある時はぜひお出かけください。

    [ マック ]

    2013/7/3(水) 午後 3:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ポニョママ雅叙園ではお世話になりましたー。細身美人の本間です(^^)
    会期中は少数精鋭のスタッフであの規模の展示会を見事乗り切りましたね!本当にお手伝いありがとうございました(^^)
    今回の展示に参加できて、皆様にお会い出来たこと本当に感謝しております。
    またお会いするの楽しみにしておりまーす♪ 削除

    [ 本まねき猫屋 ]

    2013/7/7(日) 午後 3:17

    返信する
  • 顔アイコン

    細身美人の本間さん、強力なイベントのスタッフとしてご活躍されお疲れ様でした。
    お若い皆さんに混じって高齢者が足手まといになったことでしょう。いろいろお気遣いいただきありがとうございました。やさしい猫好きの作家の方たちとお知り合いになれて収穫大でした。 またねー

    [ マック ]

    2013/7/7(日) 午後 8:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事