Madame Akoのレシピ(世界の料理を自宅で楽しもう)

ダイエット目標達成に少し及ばず!引き続き頑張るわよ!!

全体表示

[ リスト ]

☆おからスイーツ[クッキー、チーズケーキ、タルト、スコーン]&おからボール

昨日はおからペーストを開発販売されてる会社の方から連絡をいただきました。

短い時間でしたがいろいろお話をしてこのおからにますます興味をもちました。

おからは最近スーパーでもあまり売られておらず手に入りにくいというコメントもログ友さんからもいただきました。

それをお伝えしたところおからはいたみが早いから商材としてなかなか難しいやおからのイメージ(おからは売れない)などで食品商材として難しいとされるとうかがいました。

そんな中こちらで開発されたおからはそれらの欠点をすべて解消したおからペーストということで、健康に、そして大量に廃棄されるおからの再生ということで環境にもやさしい。

これはもっとこのおからペーストが流通するようになればと感じました。

このペーストと一般のおからの違いは
イメージ 11

無添加製法(いっさいの化学的処理を行わずに)で豆乳臭をなくし、微粒子ペーストにすることで口あたりがよく、そして使いやすい商品です。

これをおいしくいただくには・・・・

そう思うとなんだかいろいろ作りたくなってスイーツやらコロッケなどたくさんつくってみました。

❤ダイエットフードのおからクッキー
イメージ 1

<材料>
おから    150g
きなこ    50g
はちみつ   大さじ1
きび糖    大さじ1
くるみ    25g

以上を混ぜてひとまとめにします。
ほんの少量の牛乳を加えるとまとめやすくなります。
これを棒状にして170度で17分焼きました。

これは甘さも弱いし、息子達には不評。
けど、ちょっと食べるとお腹が膨らみ大絵とクッキーとしてはいいと感じた。

❤おからスコーン
イメージ 7
イメージ 8


ホットケーキの粉100gにたまご1個を入れて、おからペースト100gをくわえ、ひとまとめにする。
それをのばして丸型で抜き170度で15分焼きました。


こちらのジャムはAkoの手作り
イメージ 9

大量のブルーベリーをいただきました。
砂糖にまぶして軽く煮ただけです。
かなりうまいです。

この瓶2瓶になりました〜〜。
イメージ 10


❤おからでベイクドチーズケーキ
イメージ 6
<材料>
クリームチーズ     250g
砂糖          70g
卵           1こ
生クリーム       100g
おから         80g
レモン汁        半個分

以上を混ぜて18cm丸型で焼きました。

ヘルシーなベイクドチーズケーキとなりました。


❤おからチーズタルト
イメージ 4
イメージ 5




❤おからボール
イメージ 2
こちら美味しいです。
中味はおから280g、ツナ1缶、豆腐半丁、ねぎの小口ぎりたっぷり、味付けは塩小さじ1/2、ゆず胡椒小さじ1を合せて団子にして片栗粉つけてあげました。


❤ゴーヤおからチャンプル
イメージ 3
豚肉、しょうが、ゴーヤ、おからの材料で味付け万能だし、塩、こしょう、チリペッパーです。

実はこのほかにおからカステラも作りましたがこれはどうも失敗!!

再挑戦します。

昨日は暑い中、夢中で作ってたら夕方になってて、気づけば、家にばっかいたわ〜〜。

だからご近所ママと夕方は散歩に行きました。



時間がないのでレシピは後でのせます。

それではまたね〜〜〜。

2つのランキングに登録してます。
こちらをポチっとクリック願います。みなさんのおかげで料理研究家1位です。ありがとう。
 

料理ブログ 料理研究家(1位をキープ)

レシピブログ(お酒好きのレシピ)

この記事に

閉じる コメント(26)

Akoさん☆

おからは栄養があって体に良いのに
最近めっきり見かけなくなってますね

Akoさんの作ったのを見ていると
どれも美味しそうでおから様
利用したくなります★

ポチ!っとね

2009/7/14(火) 午前 11:00 モーちゃん <<コメントに返信する

おっと!忘れずにランキングもね★

2009/7/14(火) 午前 11:01 モーちゃん <<コメントに返信する

アバター

:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~♬♫♬
おからがいっぱいで健康がいっぱいだね
おからは スーパーでもなかなか見かけません
私は お豆腐屋さんにもらいに行きますよ〜
レシピ楽しみにしています
全部ポチっと~ON。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

2009/7/14(火) 午前 11:25 しゃんぷ <<コメントに返信する

顔アイコン

おからでチーズケーキ★ほうwww(^v^)
初耳だよww(^v^)★
おいしそwwwでへへ★私も興味津津とらいしたいなwww(^v^)

焼き菓子大好きなんです ALLP

2009/7/14(火) 午後 0:46 tagya <<コメントに返信する

顔アイコン

すごいですね〜レシピ楽しみにしております!
おからはやはりお豆腐屋さんで頂きます(^・^)
村ポチ☆

2009/7/14(火) 午後 0:50 YOKOママ <<コメントに返信する

おからの研究家のようです!!
素晴らしいですね〜、ここまで作られるなんて@@
販売元の方もとっても喜ばれますわ!!
どれも美味しそうで、私選べません。
( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ
全ポチ★

2009/7/14(火) 午後 1:39 [ NOKO ] <<コメントに返信する

わ〜、おからでこんなに沢山のメニューができるなんて流石ですね♪
我が家も以前、夫のダイエットにおからクッキーを購入したことがありますよ〜

無添加製法で安心安全食材ですね♪
全ポチ

ポチ

2009/7/14(火) 午後 3:10 [ ] <<コメントに返信する

アバター

おからペースト使いやすそうですね!
わたしもおからやマクロビスイーツに興味があって
どれも興味深く拝見しました♪
ぽち☆☆

2009/7/14(火) 午後 4:13 まい <<コメントに返信する

全部おいしそう♪
おからって売ってるといいけど…
Pawの家の近くには売ってないです…
豆腐とかでも作れそうですね〜
今度トライしてみたいものばかりです。

ポチリン☆

2009/7/14(火) 午後 4:25 paw <<コメントに返信する

アバター

それにしてもたくさん作られましたね〜。
こういう熱心さがAkoさんらしいんですよね。
以前おからの入ったチーズスフレを作ったことがありました。
おからが入ってるって感じがしなくて美味しかったですよ〜。

全ポチ トラバもさせてください!

2009/7/14(火) 午後 4:33 けんたろうα <<コメントに返信する

顔アイコン

すっごぉーい!
どれもおいしそうで、ワクワクします(^^♪
特にチーズケーキ☆
いやいや、おからボール&ビールもいいな〜
Akoさんのアシスタントとして、一緒にお料理したいわ〜
ぽち!

2009/7/14(火) 午後 5:39 kayoko <<コメントに返信する

顔アイコン

Akoさん、こんばんは〜☆
おからペースト!!とっても便利そうですね!!
そして、Akoさんのレパートリーの多さにビックリ@@!
さすがですぅ。おからのチーズタルトや、おからボールなどなど・・
どれもおいしそうで興味津々なメニューがいっぱいですぅ。
全ぽちっと。

2009/7/14(火) 午後 6:14 あこ <<コメントに返信する

廃棄食材のおからがこんな美味しそうなスウィーツに!!!
低カロリーですごくヘルシーだし、いっぱい食べたいです*^-^*
スゴイ!! さすがAkoさん!!
ポチ凸

2009/7/14(火) 午後 6:21 ひーだよ♪ <<コメントに返信する

Akoさん、こんばんは♪
おからってどうも私もあまりてに取ることがありません@@
私がつくらないから、子供が苦手なんですよね〜@@
私は卯の花とか好きなんですが・・・
おからボールおいしそうです!
さっすがAkoさんです!!!
ポチ☆

2009/7/14(火) 午後 10:06 Monstera <<コメントに返信する

顔アイコン

おからでベイクドチーズケーキ美味しそうですね。
おからでいろいろなものが出来るのですね。
身体に良さそうでいいですね。
全ポチ★

2009/7/14(火) 午後 10:24 [ joh**gra*e_m*ri ] <<コメントに返信する

さすがAkoさんですねーーーーーーー>▼<
おから=和食なイメージしかない私は(モチロン作れませんがw)
お菓子に混入?!@@!!
なんてアイディアなんだろう!!と見入ってしまいました!
Akoさんの料理センスの少しでいいから
欲しかった私ですwww

2009/7/14(火) 午後 10:33 Charmy <<コメントに返信する

顔アイコン

以前は近くのお店で週一でただでもらうことが出来たのですが
今はしなくなったようです。
おから好きなので、とても残念。
その好きなおからで、こんなに色んなおかずやお菓子が作れるんですね!ベイクドチーズケーキ、作ってみたいです。
ぽちん☆

2009/7/15(水) 午前 0:02 naka-yoshi <<コメントに返信する

Akoさん すご〜〜〜い!! こんなにたくさん!!
どれも作ってみたいです!!
朝見た時はレシピがまだでしたが、レシピもついてて作ってみたいです!!
でも このペーストが手に入らないですね。
Akoさんの力で流通させてください! 待ってます!!
ポチ〜☆

2009/7/15(水) 午前 3:55 [ オリーブ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

わぉ、おからレシピいいですねー/
私も糖質制限食事をしようと思っていて、おからにとても興味を持っています。
おからクッキー砂糖抜き作ってみたいです(美味しくないのでしょうが(T^T))

2009/7/15(水) 午後 4:37 [ モカ ] <<コメントに返信する

おからでベークトチーズケーキは何分焼くのですか!?
興味津々です
おからはヘルシーで、うさは好きなのですが、入手がなかなかできません(ノ_<。)
もっと流通したらいいのになと思います☆
チーズケーキ大好きなので、Akoさんレシピでおからを使って作ってみたいです
凸ヾ(。・ω・。)【ポチッ】

2009/7/15(水) 午後 9:55 Happy USA <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

おから入り チーズスフレ

おからの消費作戦が続いています。 昨日夜なべして焼いてみました。 [[attached(1,left)]] ===== ●おから入りチーズスフレ ===== ヨーグルト 蜂蜜 サラダオイル おから クリームチーズ 卵黄 卵白 グラニュー糖 オーブンの上段に入れてしまったので早い段階から焦げ目が付いて焦りましたが・・・。 なんとか焼けました。 一晩冷して、作り置きのブラックベリーソースを添えて今朝いただきました。 [[attached(2,left)]]

2009/7/14(火) 午後 4:31 [ けんたろうの食道楽 ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事