全体表示

[ リスト ]

るねの一周忌

11月24日。
 
今年は日曜日。
 
るねちゃんがいなくなって1年が経ちました。
 
一日たりとも忘れたことのないるねちゃん。
 
毎日朝に夕にるねちゃんに話しかけています。
 
 
 
一周忌法要のためにかっ飛びっ子が東京に転職してから初めての帰省。
 
しかも弾丸帰省。
 
パパもお仕事の工面をして、5か月ぶりに家族3人が揃いました。
 
 
イメージ 1
 
 
お花はるねのイメージで「白とピンクでとにかく可愛く」と注文。
 
お花屋さんが法要と知って、「珍しい品種も入れて作りました」と。
 
 
お菓子はるねの大好きな手作りクッキーとキャスキッドソンのテリア型クッキー。
 
そしてヨーグルトとずっと毎日お薬と一緒に食べていた野菜ジュースゼリー。
 
1年ぶりにゼリーを作りながら、きらさないようにこうして作っていたんだなぁ・・・と泣けてきたり・・。
 
 
かっ飛びっ子が「安寧芋を頂いたからスイートポテトに変身させて」と
 
わざわざ東京からお芋を持参してリクエスト(笑)
 
それもるねの大好物だったから一緒に。
 
 
 
お葬式も納骨も常に悪天候だったるねちゃんも、一周忌は穏やかな快晴。
 
これって天国に行って幸せに暮らしているよっていう合図かな?
 
イメージ 2
日大通りは銀杏が黄色くなっています。
 
そして開田院に到着。
 
イメージ 3
 
るねちゃんに話しかけて、わが家だけの偲ぶ会。
 
身を切られるような1年前の悲しみが蘇り、辛さが襲う・・・・
 
 
でも幸せだった、本当に。
 
るねと暮らせた14年間は宝物の思い出。
 
 
 
その後は納骨式の時と同様に陸茶坊でお昼のお食事会。
 
イメージ 5
 
予め静かなテーブルをとお願いしたら個室を用意して下さいました。
 
ちゃんとるねちゃんのお席もあります。
 
イメージ 4
 
 
コースではなく、アラカルトにしました。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
るねの思い出話を沢山しながら、ささやかな一周忌法要。
 
 
 
これはなんとなく今日の記念になってしまった?ペンダント。
 
イメージ 11
 
プラチナのチェーンだけが謎に手に入り、るねのおメダイに。
 
 
かっ飛びっ子はるねの亡くなった時間21:59分に黙とうをささげ、
 
そして22:20の最終新幹線で東京へ。
 
 
 
一人になったリビングで、自分のブログの過去記事を読んでみる。
 
あの頃、あの時の時間が蘇り、そして天国へ手放してしまった瞬間も鮮明になってしまう。
 
一人号泣。
 
 
でもね、るねちゃんには感謝で一杯なんです。
 
言葉で説明がつかないのですが、天国へ旅立ってなお、ワタシ達家族を見守り、
 
そして本当に助けてくれているって実感があるんです。
 
るねちゃんはまるで恩返しをしているように助けてくれているのです。
 
 
 
るねちゃんがいなくなって、少し変わったことがあります。
 
まずはリビング。
 
実はるねちゃんがまだ生後4か月の時。
 
たった小1時間家を空けただけなのに、お留守番が嫌だったのか
 
和室コーナーの琉球畳を2畳分、めちゃくちゃに噛み切ってしまったのでした。
 
帰宅して悲鳴(笑)
 
 
 
その時、ドクター原田が
 
 
 
「これは分離不安の症状です。これってるねちゃんが本当に大切に思うのなら
 
家族一丸となって本気で躾をしなくてはならない。
 
可哀想だからとこのままにしていたら、るねちゃんは一生お留守番の度にストレスを感じ、
 
お留守番の度に寂しがり辛い思いをしますよ。
 
お留守番を平気な子にしてあげれば、るねちゃんが楽になるんですよ?」
 
 
それから、るねちゃんに対して少々冷たい?ような感じでお留守番をさせる時には接し、
 
それが功を奏して他の面でも本当に良い子に育ってくれて
 
動物ボランティアでも大活躍できたんですよね。
 
 
で、そうは言ってもリビング和室は以来取り換えが楽なカーペットに(笑)
 
でもついに再び琉球畳に戻りました。
 
イメージ 12
 
 
 
先日はファンヒーターもパワーのあるガスに交換したし、
 
るねのかけらが一つ一つ無くなっていくような感じもしています。
 
 
あ、もう一つ変わったことがありました!
 
この1年間、ワタシはるねちゃんのお世話もバギーお散歩も無くなったわけですが
 
なんとなんと!
 
体重プラス3キロ、ウエスト周りプラス4センチという!
 
生まれて初めて「ダイエット?」という危機感を持ち、これではイケナイと痛感し始めています。
 
 
 
るねちゃん、ママ頑張るね(何を?)
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
もう一周忌なんですね
本当に素敵な法要です。ご家族の愛しい感謝のお気持ちはきっとるねちゃんに届いているんだと思います。
るねちゃんにとってママさん宅での14年間&これからもかけがえのない貴重な喜びになっていくんでしょうね。
体重プラス3キロ? ウエスト周りプラス4センチ?
大丈夫大丈夫、私なんかちょっと走らないと日常茶飯事でーす(笑)
ママさんも500mゆっくりジョギングから始めなーい?

2013/12/7(土) 午後 11:15 びしゃもん 返信する

顔アイコン

>びしゃもんさん

何をするにもるねちゃんるねちゃんでね・・・。
ちょっとこれではいけないなって思ってはいるのです。

日常茶飯事ですか?(笑)
でも私は高校生の頃から身長体重の変化がなかったので
重大ごとなのですが(笑)

やっぱり運動が一番ですよね・・・
500メートルって1キロの半分ですよね。
歩くだけなら大丈夫なのですが(笑)

2013/12/9(月) 午後 9:00 [ madamfairy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事