全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

東京散策

今日は急遽思い立って東京に遊びにいってきた。

なぜかというとあるブログに皇居東御苑がとても気持ちがいいという事を書いてあり、
息子も秋葉原に行きたいということだったので。。

幸い今日はそれほど日差しも強くなく風も気持ちよかったので、
散策するには丁度いい陽気だった。

皇居東御苑というと江戸城の本丸、二の丸、三の丸跡にある庭園のことで
見事な石垣が残されている。

イメージ 1

天守閣跡からの景色

イメージ 2

中の庭園には雑木林や池などがあり、
雑木林の中を歩いているとココが東京というのを忘れるくらいに気持ちのいい所だった。
(気持ちよすぎて写真取り忘れた)

イメージ 3

池の鯉はヒレが長くて優雅な感じだった。

イメージ 4

奥には井戸があり水が滾々と湧き出ていた。

その後地下鉄に乗り秋葉原へ
今日は歩行者天国だった。

イメージ 5

アキバといえばメイドカフェだが今回はそれはパスしといて
マニアックな店をイロイロ廻り、足が棒のようになったところで
一度行ってみたかったガンダムカフェへ。

イメージ 6

着いたら案の定入店待ちの行列が。。
さらに足を棒のようにしてようやく入店して飲み物とアイスを注文。

イメージ 7

その後車を停めた北の丸公園駐車場まで地下鉄で戻り帰路へ。

今日停めた駐車場は最初の3時間は400円でその後1時間毎に100円という
東京にしては奇跡といえる安さだったので今回は移動に地下鉄を利用。

結局9時間あまり遊んで駐車料金はたったの1000円だった。
近くに武道館もあるのでコンサートなどに行くときもかなり使える駐車場だと思う。

この記事に

開く コメント(62)

信州安曇野

昨日は連休中日で丁度家族みんな都合良く空いていたので
前から行って見たかった信州安曇野へ日帰り旅行に行ってきた。

今回はウチラ家族4人と母の5人での旅行。

長野道の豊科インターを降りて遠くに北アルプスを眺めながらのドライブ。
イメージ 1
菜の花が綺麗

インターから5分くらいの所に安曇野ホースランドという乗馬出来るところがあり
そこで体験乗馬をしてきた。
イメージ 2
引き馬なのでゆっくりと400m位を歩いただけだけど、
別に乗馬レッスンで一人で乗ることも可能らしい。

今回乗ったクリスタという名の牝馬。
イメージ 3
乗馬待ちで並んでいる時からこの馬が綺麗で見とれてて
乗りたいなーって思ってたら運よく乗れた。

馬舎に戻ってきたので餌をあげながらナデナデしていたら
ホント可愛くてマジで馬に恋してしまいそうだった。

今回の乗馬で馬が大好きになってしまった。
(特にクリスタが)


次ぎは近くにある大王わさび農園
イメージ 4
広大なわさび田がある。
イメージ 5
ココで食べたわさびコロッケバーガーが美味しかった。
(画像撮り忘れ)

ソロソロみんなお腹が空いてきたので折角信州へ来たのだからと
ネットで調べておいたそばや「くるまや」へ行った。
イメージ 6
来たのは午後2時位だったにも係わらず行列が出来ていて入るのに50分くらいかかった。

入り口には芸能人のサインなどがあり結構有名らしい。
イメージ 7
気狂いザルっていう5人前のザルを頼んだ。
もちろんオレ一人ではなく数人で頂いた。

お腹いっぱいになったところで最後は岩崎ちひろ美術館
イメージ 8
岩崎ちひろの絵は暖かくて見ていてとても癒される。
母は昔からちひろの絵が好きだったのでとても喜んでいた。

丁度母の日を前にいいプレゼントが出来た旅だったかな。

この記事に

開く コメント(110)

まずはじめに今回の東北関東大震災でなくなった方のご冥福をお祈りします︶人︶

今回の震災で地震と津波それに原子力発電の恐さを思い知らされた。
そしてココ静岡も30年前から東海大地震が来ると噂されている身としては
いてもたってもいられず、もし震災が来た時の非常用として
小電力ではあるが簡易ソーラー発電システムを作ってみた。

それでは製作にあたって用意するモノは

イメージ 1

ソーラーパネル
発電量にもよるが10w前後であればネットで5000円以内で手に入る。
簡易なので10wもあれば充分

イメージ 2

チャージコントローラー
ソーラーパネルで発電された電気を充電しやすい状態にして充放電を繰り返すシロモノ
これも10w用であればネットで3000円前後で手に入る。

イメージ 3

そして上の2つをバッテリーにつなぎひとまずこれだけで12V電源が出来上がった。

バッテリーはバイク用の中古を使っているが、ホームセンターなどで売っている
軽用のバッテリーなら容量もソコソコで値段も手ごろだと思う。
ただバッテリーがあまり大きくなると重くなって持ち運びが不便になるので
大型バイク用位が丁度いいかも。

イメージ 4

実用的にするには車のシガーライトから取る分岐アダプターをバッテリーに繋げば
車で使える電気製品が使用可能になる。

イメージ 5

家庭用電化製品を使いたい場合はこの車用のインバーターなどあればOK。
ただ100w前後の物が多いのでパソコン等の電源や携帯の充電位。

イメージ 6

おまけとして白LED18個の簡易照明も作ってみた。
消費電力は90mAなので一晩中点灯していてもバッテリーは上がらないだろう。

とまあこんな感じでうまく材料集めれば1万円もしないで製作出来ちゃう。
まだ使用可能時間などは使っていないので分からないが、バッテリー電圧も正常で
ソーラーパネルからの充電も確認できたのでとりあえずは使えそうな気がする。

ただこれが本当に必要になるような災害が起きない事を切に望む。

この記事に

開く コメント(91)

開く トラックバック(1)

2月22日はにゃんにゃんにゃんでネコの日ということなので
とりあえずネコ画像アップ!

イメージ 1

オレの脇でまどろむレイ

イメージ 2

娘の膝の上でぼーっとするコーラ

イメージ 3

モンハンをしている俺の上で寝るレイ

イメージ 4

レイにストーキングするノン

以上プチ更新完了!

この記事に

開く コメント(53)

うちの3匹目

久々のネコネタ!

今までネタはあったにもかかわらずめんどくさがりの性格で更新が疎かだった><

実はもう半年位前になるのだが、息子の眼科に付き添いでいった時に駐車場を横切る黒猫を発見!
野良だから逃げるかなーと思いながらも手を出すとなんと擦り寄って来るではないか!
そしてそのまま地面にゴロゴロ転がったりスリスリしたりでかなり懐っこい猫だった。
あまりに懐っこいのでそのまま連れて帰ってきてしまったという次第。。

最初もし飼い猫だったらまずいと思い近くの動物病院にいき避妊手術した際に
猫の捜索は出ていないか確認したが出ていないという事だったので
そのままめでたく!?うちの家族の一員に。

イメージ 1

名前は「コーラ」よく見ると真っ黒ではなくコーラ色なので、(コーラって黒じゃないの?)

イメージ 2

何気にブサ可愛で特に眠い時の顔は笑える。

イメージ 3

ホント人懐っこくてすぐに膝の上や腹の上に乗りたがる。

イメージ 4

そしてうちのボス猫「レイ」相変わらず鋭い目つきで他の猫を威圧している。

イメージ 5

三毛の「ノン」はレイのことが好きみたいで結構レイに寄り添う事がおおい。

イメージ 6

最初コーラが来た時はレイとウマが合わないかなとも思ったけど
今は少し馴れてきて近くにいてもそれほど気にならない様だ。

でもたまにレイはノンやコーラに猫パンチ浴びせている。

因みにウチの猫は3匹ともメスでみんな俺のことが好きらしく
俺にとっては猫ハーレム状態である。

特にレイは他の家族には見せないじゃれ方をする。
カミサンいわく俺は猫使いらしい。

来世は猫でもいいかと思う今日この頃である。

この記事に

開く コメント(23)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事