まひろママの幼稚園弁当

長男の歯が抜けたーーっ!下の歯だから上に投げようか・・でももったいなくて投げきらん〜。

全体表示

[ リスト ]

NHKためしてガッテン「血液サラサラ玉ねぎドレッシング」

イメージ 1

何年も前にNHKためしてガッテンで放送されて、いまだに絶大な支持を受けていると言う

「血液サラサラ玉ねぎドレッシング」。

私が初めて知ったのは、持ち寄りランチ会でお友達ママが作ってきてくれた時なんだ。

何度か作らせてもらったけど、ドレッシングと言うより、玉ねぎばかりを拾ってそのまま

どんどん食べれちゃうから「玉ねぎサラダ」みたい。

普通の玉ねぎの場合は、スライサーなどで薄くスライスするようだけど、新玉ねぎの時期は

ザックザックと厚めに切って、シャキシャキ感が美味しいです。

ウチの場合、食べるのは私と旦那の2人だけど、玉ねぎの分量は軽く1.5〜2倍で作ります。

調味料いっぱい使うから、いっぱい作らないともったいないし(笑)


冷蔵保存で一週間ほど持つそうなので、玉ねぎを足したり、ドレッシングとして使ったり

お肉やお魚のソテーを浸して、なんちゃって南蛮風にしたり・・用途が広がります。

うちでは、生野菜に掛けるほか、冷奴にかけてみたり、薄切り肉にかけて冷しゃぶ風にしたり。

冷やした中華麺やお素麺の上に生野菜をたっぷり乗せて、上からこのドレッシングを掛ければ

立派なランチの一品になるし、鯵の開きのような干物を焼いた物の上からかけても美味しい!

でもやっぱ、生でシャクシャク言いながら焼酎のアテになることが多いかな(笑)。


NHK公式レシピなので、クックパッドにUPできません。

覚書き用に、ここにUPしようと思いますー。

玉ねぎ 2玉(薄く切って広げ15分〜1時間空気にさらす)

しょうゆ・みりん・酒 1/2カップ

酢・サラダ油 3/4カップ

砂糖 大3

塩 小2

シャカシャカ振れる密封容器に材料全てを入れて、10回ほどシェイク!

冷蔵庫で半日寝かせて完成。

サラダ油はお好みで1/2カップに減らしてもOK。

うちは1/2カップも入れてないかも・・。80ccくらいで作っています。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

やってみるなり!(^^♪ありがと

2011/6/11(土) 午後 0:07 Hiro

顔アイコン

今作ってみました!!夕食が楽しみ♪♪

2011/6/14(火) 午前 11:33 [ hiro ]

顔アイコン

ありがとうございました
家内が作るそうです。

2011/7/23(土) 午前 8:33 [ こっちゃん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事