全体表示

[ リスト ]

>「君が好き.*。」のような使用例は、何かの文字で始り何かの文字で終わる文字列を指定する時に有用です。

※*のあとに何も書かないと行の最後まで合致。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

正規表現は最左最長一致検索です。従ってこの場合、下記のような文章だと「俺は」のすぐ右の「君が」から行末の「。」までの部分とマッチしてしまいます。

>俺は君が好きではない。おおお。だが彼は君が好きだ。

したがって、
「君が好き[^。]。」
というパターンにしてあげることで、マッチする文字列を「君が好きではない。」の部分だけに制限することができます。 削除

2008/5/20(火) 午後 2:08 [ いき♂ ] 返信する

顔アイコン

ごめんなさい、間違えました。
「君が好き[^。]*。」
アスタリスク忘れました(^^;

ところで、正規表現にはバージョンと言いますか、違いがありまして、下記の表現により最短一致させられるものもあります。

その場合、
「君が好き.*?。」
という表現で、私の例示した例文においては2箇所の文字列にマッチすることになります。 削除

2008/5/20(火) 午後 2:48 [ いき♂ ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
正規表現はまだ正直よくわからないので
参考になりました。 削除

2008/5/21(水) 午後 0:16 [ まほ ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです
正規表現は一種の方言なので環境で若干違いがでますね
しかし一度覚えるとかなり便利ですね
正規表現なしのテキスト処理は考えずらいです

2008/5/21(水) 午後 5:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

>あおいろさん
正規表現に方言があるのは知りませんでした。
まだまだ勉強不足ですね。

2008/6/3(火) 午後 9:42 [ mah*bal ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事