ここから本文です
半熟マンの撮り歩き
2016年も遊び尽くせ(笑)

書庫全体表示

魅惑のスッカン沢

5日(日)3週連続となる倶楽部〝山歩撮〟(ヤマフォト)全員集合!
 
目的地は2週間前、大雪に行く手を阻まれ断念したスッカン沢
 
既に単独で1月16日に一度入渓していますが
 
今年の記録的な冷え込みによりさらにグレードアップした氷柱が・・・
 
楽しみで雪深い山道も転げ落ちるようについついスピードアップ
 
・・・実際雪に足を撮られ前転1回・・・(笑)
 
 
 
山の駅たかはらを歩きだして1時間ちょっと・・・スッカン沢到着です。
 
そこには期待を裏切らない氷槍や氷壁が・・・\(◎o◎)/!
 
 
 
見事な氷壁
 
イメージ 1
 
 
 
スッカン沢の巨木〝カツラの木〟と薙刀岩の氷壁
 
イメージ 2
 
 
 
そしてメインの雄飛滝と付近の氷槍
 
イメージ 3
 
その氷槍の大きさが分かるようにアキ爺さんに近づいてもらいました。
 
イメージ 4
 
 
 
以下は美しい氷の一部
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
スッカン沢上流の氷瀑
 
きれいな氷瀑ですが道から外れ対岸なのでだれも見向きもしません
 
私は好きでいつも立ち寄ります。
 
イメージ 8
 
 
 
今年のスッカン沢はここ数年で一番の氷結でした。
 
今日明日と若干暖かく雨の予報です。
 
たぶん氷槍や氷壁も一部崩れ落ちてしまうでしょう
 
なんとかスッカン沢氷結ピーク時を見ることができてラッキーでした♪
 
 
 
アキ爺さん、きりんこさん、ぐっちゃん、お疲れ様でした。
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事