ノッキーのバンドとネコのブログ

バンド、楽器以外の猫の情報も書いています

The Ventures

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


 2015年
 ベンチャーズのリーダー
 ドン・ウィルソン氏が最後の来日

 大ニュースとともに
 CDが販売され
 そして7月16日
 
 THE VENTURESブックが発売されました

 「ドン・ウィルソン最終章
イメージ 1

 ちょっと言葉に誤解を招きそうな感じですが
 来日が最後・・・であって、レコーディング等には参加されると思います

 この本のページをめくっていくと・・・・
 白黒写真でしか見た事の無い写真がカラーが!!

 懐かしい写真・・・
 初めて見る写真・・・

 見ていて飽きない写真が載っています

 内容は

 1、ドン氏のインタビュー
 2、山下達郎氏のインタビュー
 3、徳武弘文氏のインタビュー
 4、レコードグラフィティ
 5、当時のミュージックライフ誌の内容
 6、成毛 滋氏のインタビュー
 7、ベンチャーズ50年の軌跡
 8、ドン氏とスポルディング氏との対談
 9、ベンチャーズ56年の歴史

 と、全223ページの内容となっています

 まだ読んではいませんが
 ベンチャーズを改めて知る上で・・・・
 知らない人にとっても大切な資料にもなると思います
イメージ 2

 本を買った帰り道
 CDショップへ行くと
 先に発売されていた
 「ARIGATO JAPAN ドンウィルソン・スペシャルボックス」は
 品切れ状態でした!!
 なんか・・・嬉しさを感じました(^_^)

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック


 今年
 2015年のベンチャーズコンサートツアーで
 リーダーのドン・ウィルソン氏の演奏が最後になります

 ドンさんのリズムギターこそがベンチャーズ・サウンドだ!!

 そのように思われているファンは多いと思います。

 ここからはドンさんのファンとしての
 個人的な考えです

 ベンチャーズ=テケテケサウンド・・・・と言われますが
 テケテケサウンドとして印象づけたコンサートがあります

 このコンサートでのテケテケのリバーブが強くなっています

 この年・・・でしたか?
 若しくは前年のコンサートの時に
 PA?若しくはドンさんのアンプ?が不調になり
 PAマンがゲインを上げて音量を出すように調整しました

 それが、リバーブ音の強いテケテケサウンドとなり
 多くのアマチュアバンドでリズムギターの基本となった
 そのように思っています

1993年

 
 では古い順に聞き比べてみましょう(^o^)

1965年

 何年でしたか・・・・忘れました(^^;


1984年


1990年

 このように変化をしてきました

 そして最近の演奏では
 1993年が基本的な音として

 単弦弾きだったテケテケが
 複弦によるテケテケとなりました

 ところで
 テケテケだけがベンチャーズの良さではありません

 リズムギターでありながら
 コード音を鳴らす演奏だけではなく
 2つの弦だけによる演奏

 例えば「バンブルビー・ツイスト(65年)」

バンブルビーツイスト(LIVE IN LA)

 これらが
 ドン・ウィルソン氏の演奏の楽しさだと思っています

 ドン・ウィルソン氏に代わるリズムギタリストは存在しないでしょう!!

 1960年代
 若者にギターを持たせてくれるきっかけを作ってくれたベンチャーズ
 若者にバンドを組む楽しさを教えてくれたベンチャーズ

 ベンチャーズの存在が無かったとしても
 いつかはエレキを持つようになったでしょうけれど・・・・・

 エレキ=不良=エレキを持たせるな!
 と、社会現象にまでなった一大ブームを作り上げたベンチャーズは
 偉大なるバンドだと思っています

 今・・・・
 都道府県・・
 各市町村ごとに「○○ベンチャーズ」と言う名前を持って
 活躍されておられる人達は多いと思います

 それこそが日本におけるベンチャーズが残した功績・・・だと思います。

 今年で結成56年!!
 ギネス級の偉大なるバンドはベンチャーズ!!

 だと思います(^_^)

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック


 2015年
 THE VENTURESは一つの節目を迎えます

 リーダー・ドンウィルソン氏のジャパンツアーが
 今年で最後とのこと・・・

 それに併せて記念アルバムが発表されています

  ARIGATO JAPAN!
イメージ 1

イメージ 2


 1959年
 故ボブ・ボーグル氏と中古車販売をしていたドン・ウィルソン氏が出会い
 ベンチャーズを結成

 1965年1月
 メンバー4人で来日
 
 それ以降
 毎年、夏になると来日し
 2015年まで、ほぼ毎年と言っていいぐらいに来日していました

 僕は1972年3月・・・
 中学3年生が卒業する時
 学校の「講堂」でエレキの演奏をしていたのに影響を受けました
 なので僕はベンチャーズよりも先輩の演奏がきっかけだったのです

 その年の4月に母親の逝去・・・
 そんな忌まわしい想い出とともにエレキサウンドに想い出があります

 ベンチャーズのファンとしては遅い部類なのですが
 今もベンチャーズが好きでバンドを組んでいます

 そんなエレキの先生とも言えるベンチャーズのリーダーが
 今年のコンサートツアーを最後とするとのニュースには・・・
 時代の流れを感じざるを得ません

 学校から帰れば
 レコードを聴きながらライナーノーツを眺め・・・
 自分が演奏してしるような想像をしながら聴いていたのが懐かしいです

 発売された「ARIGATO JAPAN!」

 僕は「ありがとう ベンチャーズ!」と伝えたい想いです

 8月のコンサート!!
 目に焼き付けるようにしていたいと思います

 


 

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック


 2015年
 今年もベンチャーズが来日します!!

 でも・・・ 残念なことに

 リーダーであるドン・ウィルソン氏が今年をもって来日されないとのこと・・・
 御歳80歳ぐらいともなると
 長期の日本ツアーは辛いのでしょうね
イメージ 1

 1959年結成
 1962年初来日

 こんな偉業をなしたエレキバンドは後世においても存在しないでしょう!!

 1960年代の20歳付近の若者にエレキの洗礼を浴びせ
 エレキブームを作り
 半世紀をすぎて今もなお活躍されるベンチャーズ!!

 素晴らしいバンドだと思いますし
 ベンチャーズが存在した時代に生きられたことを感謝しています(^o^)

 静岡県には
 昨年同様に、焼津市へ来ますので
 昨日、チケットを買い求めました(^o^)
イメージ 2

 8月16日!!
 楽しみですね〜〜〜(^o^)
 

 全国のツアースケジュールが記載されていますので
 是非!!
 ドンさんのラストステージを観てください(^o^)

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック


平成26年7月20日

  焼津市文化会館において
  ベンチャーズ・コンサートがありました
イメージ 4

 1959年・・・
 ドンさんとボブさんとの出会いにより
 ベンチャーズが結成されて
 今年で55年・・・・となりました

 幸いなことに
 静岡県のほぼ中央に位置する焼津市での公演!!
イメージ 1

 車での移動のため
 駐車場を考えて午後1時頃に出発!!

 焼津市には2時半頃に着いて
 先ずは駐車場の確認!!
 けっこう広いスペースなので
 少し遊んで来ようと思い

 焼津さかなセンターへ行ってきました
イメージ 2

 生鮮魚介類を販売しているのでお土産には無理・・・
 と考え、早目の食事をとる事にしました

イメージ 3

 さかなセンターを3時半頃に出て
 再度、焼津文化会館へ!!

 早くから来られている人が多かったです

 その待合の中
 バンド友達を発見して挨拶に廻ったりしていました


 さてベンチャーズの演奏!!

 曲順には驚かされてしまい
 この曲をここで・・・!!
 と言うほど、恒例の曲順ではないのが楽しめました

ドンさん・・・80歳ともなるのですが
       ステージに立つ姿はカッコイイし若々しいです

ジェリーさん・・・何となくドラムの直ぐ横に居る感じで
         前に出て来ない感じがしました

スポルディングさん・・・モニターの位置等を気にされておられました
              リードギターのパートの音色は独特ですね

リオンさん・・・やはりキャラバンのドラムソロは楽しませさて戴きました
        でも今年は英語でのスピーチが多かったのでは??(^^;


 結成55周年!!
 解散することなく55年間続けられてきたベンチャーズ
 偉大なバンドだと本当に思います
イメージ 5

 今後・・このようなバンド・グループは出てこないでしょうね
 そのようなバンドにめぐり合えた事を嬉しく思います

イメージ 6

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事