ここから本文です

富士山と共に

書庫全体表示

ハッピーバースデー🎉

今日は父の83歳の誕生日だ。

さすがに東京オリンピックの事は言わなかったが、85歳までは生きたいと言っていた。

去年の誕生日は何事も無かった。
まさかのこの1年。
10月に心臓で倒れ、その時に偶然知る癌の存在と残酷な告知。

三大トップ死因の中で癌が1番幸せな死に方だという。
心臓、脳と違って急死ではなく、癌だけはゆっくりだからだ。
確かに死期が来るまでの時間があるので、やり残していた事ができるという。

でも果たしてそうなのだろうか?
その質問だけは本人には聞けなかった。
夜不眠に悩まされたり、便秘、高熱、痛み等が日に日に強くなっていくのだ。
きっと寝る前は、明日の自分を思い、どうしようもない孤独感、喪失感で苦しんでいたと思う。

癌の告知をされた日、病院の会計で一緒に待っていた時、
「世代交代かなぁ」と父が言った言葉を受け、不覚にも本人の前で泣いてしまった。
確かに平均寿命は行っている。
でも勝手なもので、いつまでも長生きしてくれるものだと思っていた。

暗くなってしまったが、今日はめでたい誕生日。
父の好きな最中を買ってきた。
ごひいきのジャイアンツ、今日は勝つといいね。
ノタノタしていると、次女のごひいきのカープがCS行っちゃうよ。

イメージ 1

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事