薪ストーブは人生を楽しむためにある

薪ストーブを焚く とはどういう事なのか・・・ 語りませんか

全体表示

[ リスト ]

コロ薪の焚きつけ法!

 
 
だいぶ寒くなってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
変人の皆さん元気に焚いてますか〜?
 
オ〜〜っ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
設置前の皆さん妄想してますか〜?
 
 
ブ〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の記事で予告した コロ薪の焚きつけ方を紹介致します
 
 
 
 
たいしたことありませんが、私は楽しんでます^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大き目のコロ薪を3つ置きます
 
 
イメージ 1
 
 
 
こっからどうやって焚きつけるの?とお思いですよね!   ね!ね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真ん中の空間に焚きつけを少々入れます
 
 
イメージ 2
 
 
 
まつぼっくり、割箸、パレット焚きつけが通常の3分の1の量ですみます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この画像を見て 気付いた方いますか?
 
 
そうなんです!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロケットストーブなのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花火の導火線に火を付けます
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
誰が教えたわけでもなく、焚きつけへ向かいます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焚きつけに引火!
 
イメージ 8
 
 
 
コロ薪に囲まれたスペースが煙突のような働きをして、炎が噴き出します!
 
萌え〜
 
 
 
イメージ 9
 
 
まさにコロ薪ロケットストーブだ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがにこのままでは火が回らないので、
 
上にコロ薪を乗せてやると全体に火が回ります
 
ロケットストーブに鍋を置くかのように・・・
 
(違う?)
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すげ〜 吹き出す〜 
 
煙突の引きも手伝って 炎の吹き出し方 ハンパね〜
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
噴射し杉
 
バッフル 痛むわ〜
 
 
イメージ 3
 
 
 
炉底に1次燃焼の吹き出し口がある700SLだからなのか・・・
 
 
とにかく 凄い勢いです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、エアーは絞りたくないので、煙突ダンパーで炎の勢いを殺します
 
 
うさたん 炎の違いが分かりますか?
 
 
1次と2次は全開ですよ!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
このように変人は一人 ストーブの前で ニヤリ と 楽しんでいるのでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
この方法は
 
 
縦長のコロ薪がいいので、炉内が狭いと厳しいです・・
 
 
640CBもバッフルが邪魔かな〜
 
 
もちろんコロ薪の乾燥が甘いと容赦なく消えます
(焚きつけ少量ですから)
 
 
 
 
是非、楽しんでみてください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変人の焚きつけ法
 
 
 
 
おしまい
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(66)

顔アイコン

再びみっちゃんです。
本日、野外の炊き出しと薪ストーブの両方でmakiwari式ためさせていただきましたが、とても良いです!
もちろん、薪ストーブの火起こしに有効なのですが、実は野外の火起こしでは更に有効なようで、団扇も必要なく、あっという間に火が作れてしまいました。
ウチは毎週末、友人のために炊き出しをしている(女房のブログ参)ので、これからずっとこの方法を使わせていただきます。
良い方法教えてくださりありがとうございました。

2012/11/27(火) 午後 9:14 [ みっちゃん ] 返信する

ぐりむさん

は?

もう焚いたの!!!!

なに こんな所で重大発表 普通にしてるんですか!!(゜o゜)

薪ストーブ自分で設置するなんて十分 変人ですって(私より)

私がストーブ設置したころは何度も焚きつけ失敗しましたよ!

薪の乾燥状態もありますけどね・・

やっとこっちの人になりましたね
初焚きおめでとうございま〜す<m(__)m>

2012/11/27(火) 午後 10:02 makiwari 返信する

てんにょさん

アストロラインなら高さがあるので良さそうですね!
問題は奥行きですかね〜

上手くいったらおしえてくださ〜い

2012/11/27(火) 午後 10:05 makiwari 返信する

fukusukeさん

煙突ダンパーは私はあった方がいいと思いますよ!
(炎フェチなんで・・・)

ダンパーについてはそのうち記事にしたいと思いますが、いろいろなメリットがあると思いますよ!

引き杉を押さえるだけと思われがちですけどね・・・

セイラさんも勘違いしてないといいんですが・・・

2012/11/27(火) 午後 10:10 makiwari 返信する

F650さん

おお!
早速やってくれたんですか!
上手くいってよかった〜

F3の成功報告 入りました〜

そうなんですよね〜 コロ薪を作るのが楽しくなるんですよね〜

煙突作りやすい形に作るのも楽しいかも!

ご報告ありがとうございました<m(__)m>

2012/11/27(火) 午後 10:13 makiwari 返信する

マキワリさんも焚きつけ失敗したりしてたんですか
ちょっと安心です、今焚きつけと煙に悩んでる所なんですよ〜〜
もっと経験つまないとダメですね

薪ストへの道は私も終わったのでこれからは変人への道を目指します(笑)

2012/11/27(火) 午後 10:38 [ ぐりむ ] 返信する

ペーターランドさん

遊び人 じゃなくて 遊びの達人 でよかったです(笑)

ペーターランドさんは生き方の達人です!

真似したくても私にはとても無理です(-_-)

2012/11/27(火) 午後 11:28 makiwari 返信する

変人346さん

コロフェチにはたまらない焚きつけだと思いますよ!

ハスキーさん程の変人ならもっと萌える焚き方やってそうですが(-_-)
40僂里かげでコロ薪増えちゃったけど、これから楽しく焚けそうでよかったです!<m(__)m>

2012/11/27(火) 午後 11:32 makiwari 返信する

みっちゃん

確かに野外の焚きつけにも使えますね!ナイスアイデア!

煙突そのものが燃えるので、上手いく想像が出来ます!

でも、さすがですね〜野外でも試すなんて

私も焚き火の焚き付けはこの方法でやってみます

いい情報をありがとうございます
そして、嬉しいご報告ありがとうございました<m(__)m>

2012/11/27(火) 午後 11:37 makiwari 返信する

ぐりむさん

私の焚きつけ失敗談は数えきれませんよ!

でもね、いろいろ実験した結果です!

初めのうちで焚きつけを失敗する原因は焚きつけをケチってしまう事です!

火の習性がわかるまで、焚き付けはケチらずたくさん使いましょう!

煙に関しては、恐れずにガンガン焚けば解決です!

ご近所の事を考えるなら 空気の絞り過ぎは絶対だめですよ!

がんばってお互い 変人道 極めましょう!

2012/11/27(火) 午後 11:41 makiwari 返信する

私は変人でも何でもありませんので、細かい技には興味がありません、、、 暖かければそれで良し!!


ちょいと気づきましたが、この燃やし方は天番のみ熱くなって、本体の温度が上がるのが著しく遅いのでは??

遊びだもんね、、どうでもいいか、、、 セコイアは火室が低いので、面白くないかも、、(@^▽^@)

2012/11/28(水) 午前 9:27 COOPER 返信する

COOPER先輩

これだけは言っときます
先輩はキングオブ変人ですから〜

この焚き方は、コロ薪に着火するための焚き付け方です!
少ない焚き付けで済むからいいですよ〜
火が着いたら通常通りなので、炉内全部あったまります(´・Д・)」
ガチな北海道民はこんな風に遊んでる場合じゃないですよね・・・
常に継続運転で焚き付けは必要ないかな?

2012/11/28(水) 午後 6:43 makiwari 返信する

マキワリ式 イイですね〜

特にドブレの機種の多くは一次燃焼の噴き出しが炉内の真下に有るので、うってつけの方法ですね

我が家の760cbにはダンパーを取付けていません!
メリットや必要性がおぼろげにしか分かって無いので是非記事にして教えてくださ〜い

2012/11/28(水) 午後 9:11 [ 風の大地 ] 返信する

顔アイコン

これは、誰も思いつかないですね!さすが変人!(笑)
WESTアンコールも今夜から本格始動しました^^

2012/11/28(水) 午後 11:55 WEST 返信する

風の大地さん

私は前から煙突ダンパーはええよ〜っと言ってたんですが、ブロとのもストーブ屋さんは必要性はないと言う意見もありました
最近、我が師匠のかわはらさんも煙突ダンパーの必要性に気づいてくれて、記事をだしています!
エアー調整とは別に引き調整、あと 私は熱を逃がさない効果もあると思うんですが・・・これは気のせいかな?

2012/11/29(木) 午前 8:51 makiwari 返信する

大反響ですね!

過去最多のコメント数を記録したのでは?


変人というより、薪ストーブを愛するあまりに偏ってしまった
“偏人”なのではないかと思います。

2012/11/29(木) 午後 0:25 [ sar*_*aru_*sar*_*e_goz*ru ] 返信する

WESTさん

変人という最高の褒め言葉ありがとうございます

今頃焚くんですか!!!
ストーブがあるのに今まで焚かないなんて逆に変人ですね!
いや、ドMという方が正しいかな!

WESTさんのストーブ周りはホント萌えます・・・ハァハァ

2012/11/29(木) 午後 0:47 makiwari 返信する

sar*_*aru_*sar*_*e_goz*ruさん

なるへそ!
偏る人で偏人!
うまいこと言いますね〜
さすが言葉の達人!

sar*_*aru_*sar*_*e_goz*ruさんも早く焚きたいですね〜( ´ ▽ ` )ノ

2012/11/29(木) 午後 3:08 makiwari 返信する

顔アイコン

設置前の変人は、激しく妄想中。(爆笑)
ころ薪を燃やすのは来年以降になるけど、
しっかり頭に叩き込んでおきます。(笑)
3日、初火入れが決定しました。
F500がようやく稼働します!

2012/11/29(木) 午後 4:44 [ 薪 焚太郎 ] 返信する

薪 焚太郎さん

おお!3日ですか!!!

いよいよ夢が叶いますね〜

何にでも拘る焚太郎さんなら焚き方も拘るんでしょうね〜

記事のうp楽しみにしてますよ〜

2012/11/29(木) 午後 11:00 makiwari 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事