薪ストーブは人生を楽しむためにある

薪ストーブを焚く とはどういう事なのか・・・ 語りませんか

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
初焚きです
 
 
 
 
 
(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
やっとこのシーズンが来ました・・・
 
 
 
 
 
 
 
暑い夏は、すべて子どもに捧げました・・・
 
これからは、楽しませてもらいますよ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『 ストーブを焚く 』
 
 
 
だけではなく
 
 
 
『 原木集め 』
 
 
 
 
これが嬉しい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直 
 
去年、一昨年と 飛ばし杉の集め杉 
 
置き場がなくなってしまった・・
 
 
 
 
 
ガンガン焚いて 場所を空け、ガンガン集めたい!
(情報があれば)
 
 
 
 
 
 
これから来るであろう原木のため
 
 
 
 
 
夏場に見て見ぬふりしていた原木を片づけた
 
 
イメージ 1
 
二股モンスターはバームクーヘン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴン太切り 一回目
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
二回目
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉切り
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
少し、横着した結果、ブーツを切りました(ToT)
 
 
 
あぶなっかった・・・
 
 
 
この部位をチェンソーで切ったら大事です
 
 
 
横着してはいけません(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
大きな玉をどかしたら、カブトの幼虫と蛇が・・・
 
 
イメージ 4
 
自然にいなくなるのを待ちました
 
冬眠前に見つけてあげてよかった^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
楔二本飲まれまた(ToT)
 
 
蛇の恨みか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪山も少し大きくなりました
 
 
イメージ 16
 
 
今のところ、積むところがありません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
繊維が酷く、苦労して割った 楓 の薪 覚えてますか?
 
 
イメージ 17
 
 
今年はまだ 焚けないので、移動です
 
 
 
イメージ 6
 
 
積み杉?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風で倒れたコニファーの場所
 
 
そのコニファーがくれたスペースに移動
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
トタンがなかったので、
 
コンパネにアスファルトシングル張り付けて出来た 即席0円屋根
 
 
 
 
 
 
 
 
合計、8本のコニファー
 
 
イメージ 18
 
勿論、枝を払って
 
 
薪になってもらいます・・・(ToT)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
極上の2.5年物!
 
イメージ 13
 
 
まずは、こいつらを焚いて薪棚を空にしてから
 
 
薪割り場から極上の二年物薪を運びます(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 初焚き
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
流石 極上物!
 
 
慣らし段階でも、きれいな青い炎で魅了してくれました
 
 
 
 
 
久しぶりに 癒されたな〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、嘘のようなタイミングで 原木がやってきました
 
 
 
イメージ 14
 
 
コナラですかね〜?
 
 
イメージ 15
 
 
 
量は軽トラ2杯分ですが、
 
 
 
なんと ここまで運んでもらえたのですヽ(^o^)丿
 
 
 
 
いいスタートが切れました
 
 
 
 
 
まだ、現場には太い原木があるそうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ〜 
 
 
今シーズンも やりますか〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

はじまりましたねー!

2013/10/19(土) 午後 8:36 [ F650 ] 返信する

すいません、夏はチェンソー使うときサンダルで使用してました
ダメですね〜。自分も気をつけます

スマホをイジってばかりかと思えば薪割りもしてたのですね(笑)
キレイな炎を撮られます、自分もそんなキレイな炎を撮りたい

2013/10/19(土) 午後 10:57 [ ぐりむ ] 返信する

ファイヤーさん

まだ煙突掃除してないんですか!
とかいいながら、ケースの塗装や、アイロンプリントお願いしちゃってますが・・・^^;

ファイアーさんはまた原木大人買いですか?

2013/10/20(日) 午前 1:04 makiwari 返信する

ハスキー346さん

姫薪割りクラブの活動記録が最近うpされてませんがホントに活動中なの?(笑)

久しぶりにあの変人軽トラが見たいです

2013/10/20(日) 午前 1:06 makiwari 返信する

風の大地さん

そうですね!
まったく来なかった原木情報が、薪割り場を整理した途端来ました

そういう風になってるかもしれませんね〜
まれにそんなの関係なしでガンガン集まる人もいるようですが・・・

大地さんもそろそろ本格スタートですね!

2013/10/20(日) 午前 1:08 makiwari 返信する

ケナミンさん

頑張ることがいっぱいで体が足りません^^;

とくにDIYは宿題が溜まりすぎて何から手を付けていいのかわからなくなります(ToT)

2013/10/20(日) 午前 1:15 makiwari 返信する

F650さん

ようやくです・・・

寒いうちにどれだけ集められるかが勝負ですね

2013/10/20(日) 午前 1:16 makiwari 返信する

ぐりむさん

サンダルでチェンソー・・・
考えただけでも恐ろしい・・・
でも、薪割りはサンダルでやってました^^;

ちょっとポコパンやりすぎてるかも^^;

2013/10/20(日) 午前 1:18 makiwari 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
毎度読み逃げしてました。すいません。
シーズン到来ウキウキしますね。原木もしっかり集まってるようで抜群のシーズンイン何よりです。
ポコパンはまりますよね。 削除

2013/10/20(日) 午前 9:26 [ たつ ] 返信する

始まりましたね、薪ストーブのシーズン!

何てよいタイミングで原木が来るのでしょう?
羨ましいです!

怪我のないよう、お互いに気を付け今シーズンを楽しみたいですね!(笑)

2013/10/20(日) 午前 10:06 [ coral ] 返信する

顔アイコン

おお〜 やっと焚き出しましたか〜?

原木いっぱいストックしておいてね〜! 引き取りに行きますよ〜!

2013/10/20(日) 午後 0:05 [ 薪ハウス ] 返信する

顔アイコン

これからの季節、薪ストーバーにとって待ちこがれた季節ですよね!お互い、このシーズンも目いっぱい薪ストーブを楽しみましょう!

チェーンソーの方、大事がなくて何よりです‥。
薪作りの方もお互い注意しましょうね!
ちなみに‥。
ウチで使っているチャップスは‥。私の自作です(笑)

2013/10/20(日) 午後 10:34 [ みっちゃん ] 返信する

顔アイコン

makiwariさんのおうちにも、薪ストーブシーズンがやって来たんですね。
原木の方からやってくるのは、やはり奇T効果ですね。
ご利益ありますね!

2013/10/22(火) 午後 7:40 vivi 返信する

たつさん

原木は少量ですが、いいスタートが切れて一安心です

ポコパンは挫折中です(^^;;
みんな凄杉(-。-;

2013/10/23(水) 午前 8:59 makiwari 返信する

coralさん

いよいよ始まりましたね〜
でも、最近暖かくて また焚いてないです(-。-;
ちょっとした気の緩みが大怪我につながるのでお互い気を付けてシーズンを楽しみましょう!

2013/10/23(水) 午前 9:02 makiwari 返信する

薪ハウスさん

原木情報入ったけど取りに行く時間がありまでせん(-。-;
多治見ですけど、薪ハウスさん行きますか?

2013/10/23(水) 午前 9:06 makiwari 返信する

ついにきましたねw
楽しくバンバン焚いて楽しみましょう!

2013/10/31(木) 午後 5:33 [ pumpkinhead ] 返信する

みっちゃん

コメ遅くなってすみませんm(_ _)m

自作のチャップスとは凄いですね!!
ブログでうpしてるなら見てみたいな〜

お互い怪我には気を付け、楽しい薪ストーブライフを楽しみましょう!

2013/11/1(金) 午後 4:38 makiwari 返信する

viviさん

やっぱり奇T効果ですよね〜!^_^
(意味わかりませんが)(^^;;

viviさんの原木情報にはかないませんが、今シーズンも頑張ります。

2013/11/1(金) 午後 4:41 makiwari 返信する

pumpkinheadさん

最近は、難しいことは考えずに本能で焚いてます(笑)

難しいことはpumpkinheadさんのブログで勉強させていただきますね!

2013/11/2(土) 午前 0:32 makiwari 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事