ここから本文です
諦めたら負け、投げなきゃ釣れない!!!
残念ながら大沼クローズですので蓴菜沼へ。
ここは難しいとの評判も聞きますが、釣りができるだけでもありがたいです。

が…
大撃沈ですよ(笑)

イメージ 1


8時30分
アプローチは坂道の雪が無くなってしまい、ソリが引けないので迂回します。


岬と中島を目印に探索しますが…
うーん…?
唯一、氷の下に魚影が写った穴がありましたので、そこに決めます。

イメージ 2


こちらも素晴らしいロケーション。
昨日はコーチの穴が溶けて広がってきたので今日はアイスアンカー!
後々やはり強風が吹きますが、気温が上がっても全く問題ないどころかコレ最強ですよ。

さーて、開始ですよ!


イメージ 7


あれ?何処行っちゃった???


おっ!キタ!!!

イメージ 3


オレじゃー!!!(笑) (笑)

イメージ 4

終始魚影は無く、ポイント外したのでしょう。

岬から島までかなりの穴を開けましたが…何処にも居ませんね。

まさか…
ボーズもあるぞ…

イメージ 5


なんとか回避しまして11時30分終了ー(笑)

嫁は5匹…

イメージ 6


負けた〜(笑)

今日のポイントではワカサギが居なくて釣れません。居ても釣れないあの聖地とは大違いで(笑)
唯一のアタリを物にできましたから、まぁ納得できましたよ(((^_^;)

これにて今期のワカサギ釣りは終了と致します。
今期はワカサギの奥の深さ、楽しさを再認識しましたし、ワカサギで繋がることができたブロガーさんとも沢山知り合うことができました。
今から次のシーズンが楽しみですよ

また来シーズンお会いしましょう♪

イメージ 8



ありがとうございましたヽ(^○^)ノ



この後はサクラマス、ヒラメ、ブリを追いかけて日本海行脚の予定。
忘れちゃいけない!原点である支笏湖も調子が上向いているようなので夢のハチマル目指したいと思います。
頭切換えたら楽しみになってきました!

来週末は何処へいこうかな♪

この記事に

開くトラックバック(0)

前日の夜の段階で判明したショッキングな出来事。

「3月19日をもって大沼クローズ!!!」

なんと、強制終了です(((^_^;)
まぁ安全は第一ですし仕方のないことですね。
運営されている方のお手製のアプローチも伸びに伸びて遂に沈みはじめてきてましたから…
氷上に乗ってしまえばまだまだ厚みもあるので余計に残念。
幸い、蓴菜沼はオープンしているそうなのでそちらで最終戦とします。

の、その前に…

イメージ 1


ちょっと足を伸ばしてサクラやってきました(笑)
凪過ぎてやる気もダウンしてましたけど、魚は居ましたよ♪
良型をチェイスさせるも、乗せきれず上陸(((^_^;)
マズメ時はハネもありましたが7時には終了しました。

この記事に

今シーズンのラストは大沼です♪

前夜に移動しまして買い出しも済ませて車中泊。

イメージ 2


6時頃から行動開始です!

イメージ 1


もうね…感無量。
澄み渡る青空!
過ごしやすい気候。そして混んでない!(笑)

初めてのフィールドですし、事前に北遊人さんよりポイントの良し悪しも伺っておりましたので探索しながらガンケ方面へ。
そうこうしているうちに7時頃、北遊人さんご夫妻がいらっしゃいました♪
はじめましてでしたが、暖かく迎えてい
ただきまして一緒にポイント探しです。
北遊人さんのGPSには各ポイントが登録されており、直ぐに群れの厚いところを発見!
氷上のコンディションも良く、設営も楽です♪

イメージ 3

奥に凄くオーラを感じてますよ(笑)

コーチで綱を張っていますが、北遊人さんによると熱で氷が溶けて抜けてくるとのことで、コーチに雪をかき集めて被せます。

イメージ 6

こちらのセット、アイス&スノーアンカーに引き続きほぉすけさんの丸パクりです(((^_^;)

スカートに乗せる雪が無いのでペグでとめてます。

イメージ 4


なんやかんやと用意していたら8時過ぎ…
スタートです。
魚探の映像でもお分かりと思いますが…
まぁ爆発的な活性です(笑)
嫁の世話をしながらも時速を意識…

イメージ 5


まぁ…いまの実力はこんなもんでしょうか。
一人で黙々とやっていても300はいかなかったと思います。

イメージ 7

なんだか疲れたみたいで30分おきくらいに徘徊、一服してます(笑)

イメージ 8

途中から風が強くなりましたので用心の為、ペグも打ち直してます。

兎に角途絶える事なく次から次へと魚が入れ替わります。
とんでもない活性ではなくなったものの、順調に釣れてます。


辛くなってきたのでまた徘徊。
秘伝カタツムリ、篠津でお会いしたあの方かな?
声をかけさせていただくとO崎さんでした!
ちょうど撤収されるところとのことで、カタツムリ見学させていただきまして色々と勉強になるお話も聞かせていただきました。
ありがとうございました!!!

イメージ 9

翌日もあることですし、嫁も函館観光を楽しみにしていた様子。
北遊人さんも終了されるとの事で13時30分終了としました。

イメージ 10


撤収〜♪


北遊人さんにはお土産までいただいてしまいました!
何から何まで本当にありがとうございました!!!
また必ず来ます♪

夜は函館観光ですよ。
赤レンガ倉庫や教会、そして海鮮なんかも食べながら…
お寿司でも食べたいなぁ。

イメージ 11



ん!?立ち食い寿司???
私はおしゃれなお店よりも飾らない確かなお店の方が好きでして。

突入ー!

イメージ 13


これはビンゴヽ(^○^)ノ
コスパ最高♪久しぶりに目の前で握っていただきました。
オススメです!

次はお風呂かな〜♪

イメージ 12


通りすがりにあった…!?
突入ー!

激熱好きな方にはオススメ(笑)
私は無理でした(((^_^;)

そんな訳で道の駅にて車中泊。
また明日も遊びますよっ!!!

この記事に

開くトラックバック(0)

今日は嫁さんと道南は大沼へ行って参りました。
ご一緒させていただき、色々と案内をしていただきました北遊人さんには心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!!!

まぁ出先からですから、ちょっとすっ飛ばして書きます。
以降でまた詳しく書きたいと思います。


〜お知らせ〜
20日まで営業予定でした大沼ですが残念ながら「本日で強制終了」しています。
予定されていたかたはお間違いなきよう…
蓴菜沼では釣りができるそうですから、最終日の明日はそちらのみの営業となるようです。
氷上はまだまだやれそうなんですがね…アプローチのお手製の桟橋が限界で、乗ると氷が割れて沈みましたのでその影響と思われます。

私は明日、のんびりとワカサギシーズン最終戦を蓴菜沼で味わって終了とします。

大沼は桃源郷…
全くもって素晴らしい…

イメージ 1

ありがとうございましたヽ(^○^)ノ
また来ます。

この記事に

3月12日 ワカサギ釣り

今日はワカサギ釣りをする者にとっての桃源郷と名高い道南の大沼への釣行を計画していました。
が、出張先から戻ってきて支度が完了したのが0時…
寝不足も効いていましたし、体力的に無理と判断し道央で済ませる事にしました。

それでもなんとか朝5時前に出発。
日の出が早くなってきましたね!春はすぐそこです。

思えばワカサギを本格的に初めて以来初のソロ釣行。
今日はガッツリ釣るぞー!!!
っと気合いを入れて探索します。

改めて至るところにストラクチャーが有ることを痛感。。。
なるべくフラットで底質が0に近いところでやってみます。

イメージ 1


8時50分、
魚居ないですけど、あからさまにここだけフラットでしたのでスタートしてみます。

イメージ 2


なんだか…活性は高いみたいですけど、魚寄りませんね。
通過する群れを拾っていくイメージです。
30匹くらいまでは、楽しく釣っていたんですが…
ある時を境にぱったりと止まりました…

これ、たまに現れるんです。
たぶんワカサギだと思うんですけどなかなか食いません。といっても道場のワカよりは素直ですが(笑)

イメージ 3


この時から数はどうでも良くなりカウンターを放棄。
「クウウゥー」とか
「Μ□●)□≫%*≫‥α≫Μ£‥ΜΜ]〈‥*◆≫」
なーんて言いながら熱中していました(笑)
どうも今の自分の引き出しでは全て開けてもアタリを見逃しているような気がしてきました…
どうしたら?どうやったら?と、考えるのもまた楽しいです。

お昼過ぎに気分転換がてら1時間ほど、ドリルと魚探持って探索もしました。
ぱっとしたところもありませんでしたので引っ越しもしていませんが、本当ポイント選びが難しいフィールドですね。

普段私のブログを見て頂いているかたは気づかれたかもしれませんね。

イメージ 4

ソロ用にペンタゴン2導入です。
どなた様かドッキングしていただけるかた、募集中(笑)
是非によろしくお願い致しますm(__)m
しかしなんですか、この秘密基地感(笑)
普段コールマンMなので、最初は狭いなぁと思っていましたけど…
癖になりそう(笑)

イメージ 6

配置失敗してますけどね(笑)

これに伴いなんとか全ての荷物を背負えるように…

イメージ 5

ちょっと無理矢理感は拭えませんが(((^_^;)


釣果の方はだいたい100くらい。あまり釣れなかったですが、内容は濃い釣行でした。

しのつ湖の大会で即実行しようと決めていたのがペグダウンの方々。
ほぉすけさんの過去記事(私は教科書と思って拝読しております!)を拝見し結局は捻りもなく勝手にパクらせていただきました。

イメージ 7

コーチスクリューとアイス&スノーアンカーを導入。
コレ!マジで秀逸。
安心感半端じゃないですよ!
ほぉすけさん本当にありがとうございます。
本来であればこうした商品が市場に出回ってくれれば不幸な事故も防げそうなもんですけどねぇ。。。
テント付属のペグとか、どうしろと?と言いたくなるようなもんしか付いてこないですし。


さて、本来であれば本日でワカサギシーズンを終了とするつもりでした。
でも…なんだか…
スッキリしない。。。
もしもフィールドが許せば来週末もワカサギのつもりです!
できたら数釣りしてスッキリと締め括りたいものです。


最後に…老婆心ながら申し上げます。
今日あちこち探索していた時に数ヶ所、ガス穴がぽっかりと口を開けていました。
更に目には見えませんが、ドリルを突き立てただけで抜けるレベルのガス穴らしき所、氷の厚さが5センチ程しかない所など、これはヤバイと感じる箇所がありました。自分が把握しているだけで6〜7箇所あります。
全体としてはもっとあるでしょう。
お子様連れのご家族も多数見られましたが…
本当に危険です。
人様の行動をとやかく言うつもりもございませんが…
そういう危険な場所なんだということをお忘れなきようお願い致しますm(__)m

何か偉そうにごめんなさい(((^_^;)

このフィールドは今年から行かせていただいていますが、確かに大変素晴らしいところです。
また来年も遊ばせてもらえますよう…
願っております。

〜追記〜
方々調べてみたところ、道南の大沼が20日まで営業予定とのことですので休みを取得して19日〜20日予定で桃源郷こと、大沼釣行を計画しはじめました。
ワカサギシーズン閉幕に相応しい釣行になると良いのですが…はてさて?

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事