行政書士のお仕事

大阪市の行政書士です。建設業許可など許認可申請から遺言相続など民事系まで日々頑張っています

全体表示

[ リスト ]

電子認証

 法人設立の際の定款認証を電子認証で行うには電子証明の発行などの環境を整える必要があります。


 今まで、会社設立などのお話があっても大体許認可絡みが多かったこともあって設立に関しては他の行政書士・司法書士の先生にお願いしていました。


 ここのところ会社設立のみの相談もありますので電子認証に向けて環境を整えるべきか迷っています。


 実費で4万円の差が出てきますので導入した方が良いというのは分かっていますが、なんせ費用がかかることですので二の足を踏んでいます。


 ただ、電子認証の4万円で依頼が逃げたことがありますので本格的に導入を考えないといけないかなと思っています。

 とりあえず、電子認証のシステムが4月に入って変わったみたいですし、今後も変わるかもしれないということですので、じっくり考えて決めたいと思っています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事