司法書士 佐野雄人の風 〜静岡市から〜

やっぱり、歴史の記事書くのが好きです^^

全体表示

[ リスト ]

佐多島津家の墓地^^

イメージ 1

イメージ 2

駐車場 墓地専用駐車場 8台ほどあり^^

ホタル館より,知覧平和記念館に向かう途中,,島津家墓地なるものを発見。

島津家の墓地が,なぜ,知覧に?鹿児島市内にあるんじゃねぇの?
(僕の知的レベルが知れてしまう^^)
でも,いってみよう^^。

事前知識も無しに,訪れたのは初めてである^^


http://www.kagoshimakenjinkai.ne.jp/motto/chiran/rekishi.htm

↑鹿児島県知覧町のHP,詳細説明^^

佐多島津に限らず,高知市には山内家,鹿児島市内には本家島津家,萩市東光寺奇数代毛利家といったように,一家代々のお墓があるところは,珍しくない。

長州は奇兵隊の国である。 これは,司馬遼太郎さんの言葉だ。

鹿児島は,島津の国なのか。。そんな気すらした。。

(明日は,知覧特攻平和会館。。いよいよ,クライマックスの手前)
僕の中で,クライマックスは,すでに紹介した,知覧特攻隊が実際に飛び立った滑走路です。
http://blogs.yahoo.co.jp/makutoboku/2261957.html?p=1&pm=l

この記事に

閉じる コメント(2)

私は行ったことないです・・・。知覧領主佐多島津氏のお墓ってことですね。佐多氏は鎌倉時代に分家した分家中でも歴史のある家のようですね。

2006/10/21(土) 午後 11:30 山 口 市 民 返信する

顔アイコン

山口市さん>知覧メインストリートから入ってすぐのところです^^。

2006/10/22(日) 午前 0:30 佐野雄人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事