幕内秀夫の食生活日記

食生活に関する出来事、出会いなど紹介します。申しわけありません。個人の質問にお答えするためのものではありません。

全体表示

[ リスト ]

イチローのカレー

イメージ 1

 先日、某雑誌からスポーツ選手の食事について取材がありました。その中で、イチローの食事について「もうのすごい偏食だが、どう思うか?」という質問があったのです。その内容が、7年間、朝、昼とカレーだということです。

―2日にNHKで放映された「プロフェッショナル 仕事の流儀」のイチロー・スペシャルはとてもおもしろかった。イチローはなかなかマスコミに露出しないのでそのナマの声や姿が見えていないのだが、今回は自宅や奥さんの映像も映し出されていて、その素顔を知ることができたのである。
最初に驚いたのは食事のシーンが出てくるのだが、それは朝昼兼用の食事で7年間毎日カレーしか食べないのだという。いいですか7年間毎日ですよ。それも奥さん手作りの同じ味のものなのですー

私のコメント
1・プロスポーツの世界は、ある意味、天才の集まり。天才100人が、ハンバーガーとコーラばかりを食べていても、その中で1人が成功したら。「彼はハンバーガーとコーラで成功した」と紹介される。99人はどうなってしまったのか?が表に出ることはない。
2・たぶん、イチローは胃腸が強くない。年間160試合。長距離移動。夏になると、私たちと同じで(いやそれ以上に)食欲がなくなりバテる可能性がある。食べにくいご飯を落とさないために、すしやうなぎ、カレーを食べる人が増える。うなぎやカレーに目がいきがちだが、主役は下にあるご飯だ。その中で、イチローはカレーが食べやすいのだろう。
3・食生活は、所詮、主食で70パーセントで決まる。仮に副食に好き嫌いがあっても、「70点」の食生活をしているということ。偏食とは言えない。
4・あらゆる世界の天才は、「変食」が多い。偏食ではなく、「変食」だ。作家の永井荷風は、ほとんど毎日1日1食。しかも、毎日、同じそば屋さんで、同じ時間にカツどんと日本酒1合だったという。かつて、日本人画家が青い目の恋人を食べてしまったという事件もあった。ケネデイー大統領は、毎日、2人の女性がいないと眠れなかったらしい?「天才は身近な者にとっては天災だ」。理解しようと思わないほうがいい。「理解」できないことをする人が、理解できないことをなしとげる。それを天才と呼んでいるいるのではないだろうか?

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ランダムから伺いました。天才の天才たるゆえん、でしょうか?またゆっくり伺って、記事を読ませていただきたいと思います。

2008/1/26(土) 午後 1:52 Liliokai 返信する

顔アイコン

前にコメントさせていただいた 義理親が趣味の園芸な嫁です。
ず〜っと前に 子供達に「朝 カレー食べえよ!イチローは毎朝カレーやで」
と 言って 毎週一度 タップリのカレーを作っていたのは、
そういう事だったんですね!!! 削除

2008/1/26(土) 午後 6:39 [ おむすび ] 返信する

顔アイコン

はじめての投稿です。幕内さんの本をバイブルに朝食と弁当を毎日拵えている、親父です。
イチローって、、、そうだったんだ・・・。幕内さんがおっしゃるとおり主食の米を食べるために、彼の日常食生活にとってはカレーが一番なのでしょうね。カレーだと確かにいっぱいご飯を食べられるし(朝からだと油分でもたれそうだけど、超一流アスリートにとっては容易に克服できてしまうんでしょうね)。カレー以外にも美味しく米飯をいただけるレシピにめぐり合えれば今度はそれで毎日7年OKかもしれませんね。

2008/1/27(日) 午前 0:11 [ uns*ea*abl*od*r ] 返信する

顔アイコン

自宅から離れての遠征先での朝昼飯は、どこのブランドかは忘れましたが、一貫して具無しプレーンピザを食べているという城島捕手の話を聞いたことが有ります。 削除

2008/1/27(日) 午前 7:22 [ けい ] 返信する

顔アイコン

毎日食べても飽きないカレーを食べられるイチローは幸せなんですかね?しかし、ピザだとさすがにまずいのでは・・・? 削除

2008/1/27(日) 午後 3:08 [ yon3184 ] 返信する

顔アイコン

そういえば、サッカーの中田選手も野菜は全く食べないなどのすごい偏食(?)の持ち主だと聞いた事があります。中田選手が引退した時には、食生活がもう少しちゃんとしていたらもっと活躍できたのではないだろうかと思ったものでしたが・・・。 削除

2008/1/28(月) 午後 2:34 [ tupechan ] 返信する

顔アイコン

けいさん。たぶん城島選手も、砂糖と油の少ない「でんぷん質」の供給源として、具のないピザなんでしょうね。おにぎりとかおなりさんとか海苔巻きがどこでも売ってたら、それを選ぶでしょうね。

2008/1/29(火) 午後 0:22 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

tupechanさん。中田選手も、間違ったバランス論からすれば、偏食かもしれませんげ。たぶん、それほどの偏食ではないと思いますよ。

2008/1/29(火) 午後 0:25 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

こんばんは!
カレーを毎日なんてすごいですね・・・。
わたしだったら飽きてしまいます。

幕内秀夫さんはお肉を食べませんよね!
このカレーは幕内さんがお食べになったのですか?

2009/12/9(水) 午前 2:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


Http://sawajirierikan.blog.so-net.ne.jp/

実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


Http://sawajirierikan.blog.so-net.ne.jp/ 削除

2010/11/12(金) 午前 11:23 [ 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事