幕内秀夫の食生活日記

食生活に関する出来事、出会いなど紹介します。申しわけありません。個人の質問にお答えするためのものではありません。

全体表示

[ リスト ]

10月9日の昼食

イメージ 1
 
 ごはん、味噌汁、きんぴらごぼう、刺身こんにゃく、おから、鯵の干物(わさび漬け)。
 
 皆様、ありがとうございます。
 たくさんの学校給食、「献立」お送りいただきありがとうございます。予想通り、素晴らしい給食を実施する自治体と酷い自治体の差が広がっています。あらたな、重点地域も知ることができました。たとえば、以下は北海道のK市です。ごはんが主食の日はそれほど悪くないのですから、「やる気」があれば、毎日、きちんとした給食を出すことはできるということです。給食献立、本日までですので宜しくお願いします。
 
イメージ 2
 
 先日もご紹介しましたが、来春、外科医の土橋重隆先生との対談の本が出ます。
 その土橋先生の講演会があります。現在、病気で悩んでいる方、どう生き、どう医療とかかわっていけばいいのか?など考えている人には最適な話が聞けると思っています。詳細は下記に・・・

第8回・身体感覚セミナー
マジックの時代の先にあるもの〜土橋先生が語る新しい医療のすがた」
日時:20141019日(日) 13:3016:00(受付開始13:10〜)
*毎月セミナーを開催しています(次回は1123日、都内にて予定)
場所:渋谷周辺を予定(申し込みされた方に詳細をご案内します)
ゲスト:土橋重隆(医師)
進行役:長沼敬憲(生命科学情報室代表)
定員:30人(先着順)
参加費:3000円(当日、現金にてお支払いください)

この記事に

閉じる コメント(18)

献立を送るほどではないですが、揚げパン、ミートソース、ポテトサラダ、みかん、牛乳の日は、びっくりしました。油と炭水化物だらけ。
子供は嬉しそうですが、これでは肥満児が増えるばかりですね。

2014/10/10(金) 午前 8:22 [ おちゃ ] 返信する

昨日の給食、珍しく2人の子どもが揃って不満を言うので聞いてみると、ご飯、梅干し、肉うどん、野菜チップス、みかん、牛乳でした。ご飯は、梅干しで食べるしかなさそうです。
完全米飯給食なのに、麺類がある日のメニューはおかしなことが多いです。

2014/10/10(金) 午後 0:28 [ uch*n*ko_a*y ] 返信する

顔アイコン

お写真の献立で、パンの日は どれもドン引きするメニューですね

びっくりです

子どもの学校の給食は、食堂で作っているので
びっくりするメニューは 少ないですが、
やっぱり 牛乳は必須です(>_<) 削除

2014/10/10(金) 午後 0:52 [ こんたかこ ] 返信する

顔アイコン

北九州市は、給食献立やレシピをhpでみれるようにしてますが、パンは週2回で、パンの日はおかしなメニューばかりと感じます。例えば、
小さい黒砂糖パン、豆腐ときのこのスープに、ふかし芋、牛乳
胚芽パン、いちごマーガリン、ポテトのチーズに、ワンタンスープ、牛乳

毎月、麺とパンの組合せの日が2回はあって、カロリーの帳尻合わせのためか、パンの日は甘いデザートがつくことが多いきがします。

FAX送りたかったんですけど、送れてません。 削除

2014/10/10(金) 午後 2:52 [ 九州っこ ] 返信する

顔アイコン

これを一緒に食べる先生もかわいそうだなー と思います。 削除

2014/10/10(金) 午後 4:14 [ AC ] 返信する

顔アイコン

すいません、ファックスないのでメールしましたが見ていただけるでしょうか。
シュークリームとか、クレープがでる給食の献立です。
地域の評判はいいらしいです 削除

2014/10/10(金) 午後 9:11 [ ] 返信する

乳アレルギーであるうちの息子は、学校でもらえるのが果物だけ、という日があります。決まって、パンの日です。

2014/10/10(金) 午後 10:29 [ aoba ] 返信する

顔アイコン

情報提供です。佐渡市の給食が来年からほっともっとになるそうです。http://blog.goo.ne.jp/happysupport/e/e109dba49ed1e89ab3987d25f2600754

2014/10/11(土) 午前 0:14 [ doc*o*kei*9 ] 返信する

某夢の国のお膝元の保育園に我が子を預けていますが、給食がとても残念です。
FAXできずに悔しいのですが、まだ1歳の子供たちから、おやつと称してお菓子や牛乳、ジュース(野菜ジュースやアクエリアス)が毎日のように出ます。良かれと思ってでしょう。
子供たちにとっては、給食で皆と同じものを食べることはとても大切でしょうから、給食の内容を見直してもらいたいです。
とてもいい保育園なだけに残念です。
なんとか先生の教えを取り入れていただけないものか、どこにどう訴えればいいのかと、悩んでいます。

2014/10/11(土) 午前 6:35 [ mad*kim*cr* ] 返信する

顔アイコン

おちゃさん。この一日の「献立」を見ただけで、全体がわかります。とんでもない「変な給食」があるとことは、全体も酷いです。普段はいいんだけど「たまたま」ということはありません。

2014/10/11(土) 午前 8:48 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

uch*n*ko_a*yさん。その通りだと思います。私たちは「完全米飯給食」を求める運動をしていますが、時々、「ごはんさえ増えればいいのか?」という意見があります。そうではありません。ごはんを増やせば、「変」な給食がなくなると考ええているからです。まずはそこから・・・

2014/10/11(土) 午前 8:51 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

こんたかこさん。私たちが、「完全米飯給食」の運動をしている理由がわると思います。

2014/10/11(土) 午前 8:53 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

九州っこさん。ありがとうございます。
すでに、北九州市は「準重点地区」としてマークしております。すでに、「献立」調べております(^^)

2014/10/11(土) 午前 8:56 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

ACさん。その通りですね。
今度、私どもで発行している『おむすび通信』に、「子どもはいい。教員は30年以上も食べる」(仮)という現役の教員の方の連載が始まります(^;)

2014/10/11(土) 午前 8:59 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

どさん。ありがとうございます。届いております。

2014/10/11(土) 午前 9:00 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

aobaさん。その通りだと思います。食物アレルギーの問題を考えても、パン給食はやめるべきだと思いますね。

2014/10/11(土) 午前 9:02 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

doc*o*kei*9さん。「情報」、ありがとうございます。自治体がしっかりしていれば、もしかしたら小学校の給食より良くなる可能性もありえますよ。ホットモットより、自治体(教育委員会)が問題です!!

2014/10/11(土) 午前 9:04 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

mad*kim*cr*さん。残念ですね。たしか?神奈川県?神奈川県には素晴らしい給食を実施している保育園がたくさんあります。そこの「献立」を入手して園長に渡したら?いかがでしょうか?
ただし、「アクエリアス」ですか?「良かれと思って」は難しいですよ。

2014/10/11(土) 午前 9:08 mak*u*hi44 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事