幕内秀夫の食生活日記

食生活に関する出来事、出会いなど紹介します。申しわけありません。個人の質問にお答えするためのものではありません。

全体表示

[ リスト ]

1月15日の昼食

イメージ 1
 
 ごはん、味噌汁、大豆の五目煮(にんじん・ごぼう・こんにゃく・マグロ)、白和え(せり・にんじん)。
 
 変わりやすい保育園の給食
 
イメージ 2
 
 イメージ 3
                       『中国新聞』(平成26年1月11日号)
 
 私たちは小中学校の学校給食の「完全米飯化」の運動をしています。なぜ、小中学校か?1000万人弱の子供たちが給食を食べているからです。一つの自治体が完全米飯給食になると、数千人、数万人の子供たちに影響を与えることができます。
 ただし、子供たちへの影響と言う意味では、保育園や幼稚園のほうがはるかに大きいと思っています。しかも園長一人がその気になれば簡単に変わる。小中学校のように、首長、教育長、教育委員長、給食担当課長、栄養士、調理師・・・誰が責任者なのかわからないシステムではない。
 島根には何度か講演会で行っていますが、「給食」がらみは、ここ数年では2回だけです。すでに、たくさんの保育所の給食が変わっています。一方、東京や大阪、名古屋、京都などの大都会は容易に変わりません。その「差」は何か?大きく2つのことがあると思っています。1つは、地域の「食文化」が残っているかどうか?2つ目は、「話を難しくする会」が多いか、少ないか?都会の場合は、山ほど「給食を考える会」があり、あーでもない、こーでもないで何も変わらないケースが多い。
 同じ種を撒いても、土壌がいい地方だと花が咲き、実がなりやすいということができると思います。そういえば、島根には「安来節」、どじょうすくいの踊りがあります。あれは、「土壌」すくい、田圃から石などをすくった作業を踊りにしたものだと勝手に考えています
 さて、3月に再び島根で講演会があります。杉原先生と言うのは、『中国新聞』の記事に紹介されている益田市の吉田保育所の園長先生です。近くの方は、宜しければご参加ください。
 
イメージ 4
 
                              http://mbp-sanin.com/oketani-aya/seminar/459/

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

今保育園選びをしています。給食では、「おやつは手作りしています〜」とアピールをされますが、そもそも砂糖入りのものは食べさせないでほしい、、牛乳も毎日飲ませないでほしい、、。
子どもの食事に関する大事なことなのに、保育園に入りずらい今、預かっていただく立場なので、意見もいいずらいです。本当なら食事の給食への考え方で、保育園選びをしたいくらいですが、やはり家からの距離等で選ばざるをえません。 削除

2015/1/17(土) 午前 11:04 [ まつこ ] 返信する

顔アイコン

うちの保育園(横浜市)は週1パンor麺であとはごはんです。
おやつも甘いものもでますが、おにぎりのような補助食事的な
ものも出ます。
やはり園長先生の意向です。
小学校の給食より断然良いです。
> まつこさん
市販のおやつが出る保育園もたくさんありますよ。
牛乳は採血をするアレルギー検査をしなくてはならないかもしれませんが、牛乳を飲むと下痢をするからといれば飲まずに済むと思います。(でもそういう園は代わりに調整豆乳とか出ちゃうかもですが)

2015/1/17(土) 午前 11:37 [ mom*e10*e ] 返信する

顔アイコン

うちの保育園の給食は季節の野菜中心で本物調味料使用の和食、魚は尾頭付でお肉もたまに出て、とても理想的な美味しい給食です。パンはおたのしみで月に2回です。おやつも補食的な焼きおにぎりやおやき、おたのしみで手作りクッキーとか。牛乳はありません。ただし、認可外の小さな保育園なので変なしがらみもなく本当に美味しくて安全なごはんが食べられますが、保育料は国の補助もないので高いのがネックです。しかも自宅から遠いので送迎は片道30分です。小学校は公立小学校のつもりなので、牛乳とか変なメニューとか今から怖いです。 削除

2015/1/17(土) 午後 1:36 [ もいこ ] 返信する

顔アイコン

島根の安来には安来節何とか協会みたいなのがあって、どじょうすくいセット(手ぬぐいと網)が販売されてたり、上手に踊れるようになった人に認定書を与えたり・・・してるようでして、私の村にもその認定書をもってる人がいます(笑)
安来出身の友達がおりまして、帰省の折りに日本海の海藻を貰います。これが美味しいんですよ。

私の村の小学校中学校は、福島県で完全米飯給食第1号となった所のようで、その点は、ホっとしてます。でも多分牛乳は出てるようなので、これは要らないと言おうと思ってます。

2015/1/19(月) 午後 1:41 [ 羊の森 ] 返信する

顔アイコン

まつこさん。都会だと選択肢がかなりあるんですけどね(^;)

2015/1/20(火) 午前 8:04 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

もいこさん。中々、いい保育園のようですね(^^)小学校に入ってギャップに悩まなくてすむといいのですが?

2015/1/20(火) 午前 8:07 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

羊の森さん。そうですね。島根には美味しい海藻がたくさんありますね(^^)面白い「認定証」があるもんですね(^^)

「牛乳」は難問ですよ(^^)

2015/1/20(火) 午前 8:11 mak*u*hi44 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事