給食室のおばさん再び!

今年、満5年を迎えた食堂のメニューを再び投稿します。

全体表示

[ リスト ]

赤しそのふりかけレシピ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

赤しそを使った、ふりかけの作り方を紹介します。

材料     赤しその葉・・・好きなだけ!! 塩・・一握りくらい・・・(適当ですいません)

       梅干・・・好きなだけ!!白胡麻・・も好きなだけ!



作り方   まず、赤しそを水洗いしてボールに入れて、塩をかけぎゅぎゅっと力いっぱい揉みます。

すると、赤黒い液が出てくるのでその液を捨てて、しそを絞ります。次に赤梅酢を使うのですが無い時は

普通の酢でOKです、きれいなボールに絞ったしそを入れヒタヒタニ成るくらいの酢を入れます。

すると、とてもきれいな色の酢水に変りますから・・・・その酢は浅漬けやお浸しなどに使えますから

捨てないで下さいね!しその葉を取り出して絞ります、次にオーブンシートを敷いたレンジで3〜4分

間隔でチンして乾燥させます、

次は梅の種を取り身を開いてレンジにかけます(梅は焦げやすいので気をつけてください)

そして、しその葉・梅・ごまをフードプロセッサーにかけます、先に梅だけ回して好みの大きさに刻み

その後、しそと胡麻を加えて出来上がりです・・・・・・何か・・分量とかが適当ですいません!

本当に美味しいので、ぜひ!作ってみて下さい・・・赤しそは、スーパーとか八百屋さんに有ると・・・

思うんですが・・・・・・?

「ふりかけの色々」書庫の記事一覧

閉じる コメント(9)

顔アイコン

作って送れ!(笑)どこまでも自由人♪ウォホホホホホホホ・・・・・

2007/8/19(日) 午前 9:58 りえちゃん

顔アイコン

緑の紫蘇では同じ味にはならないですよね。

2007/8/19(日) 午前 10:03 sans_gras

顔アイコン

初めまして。美味 しそー、栄養補給 しらすをパラパラします

2007/8/19(日) 午前 10:15 アチャオ

顔アイコン

分ったー今から実家に行って・・・赤しそ盗んで?私の高級外車に
成りたい?軽自動車ですぐに行くから・・・・ピューって!!
で、りえさん家って!・・・・・・・????????

2007/8/19(日) 午後 1:27 mariko

顔アイコン

眼から・・・鱗だよ!!そうだね・・・今度は青しそのふりかけを
作って見ますから!そして、お知らせしますね!

2007/8/19(日) 午後 1:30 mariko

顔アイコン

初めまして!achaoさん!しらすの入ったふりかけも実は過去に
作っているんですから・・・・手作りのふりかけはいいですよ!!
なにせ、添加物無しですから!!!!

2007/8/19(日) 午後 1:35 mariko

良い香りがしそう。

2007/8/20(月) 午後 0:43 ラスカル

早速、赤紫蘇レシピを探しに来ました)^o^(
美味しそう!!
まだ売ってたら作ってみようかなぁ。体に良さそうですね!
来年は赤紫蘇も植えてみま〜す!(^^)!

2008/9/6(土) 午後 9:05 MOMO

顔アイコン

赤紫蘇がたくさん取れたので、紫蘇ジュースを作りました。紫蘇ふりかけは、梅干しに漬けたものでしかできないと思っていました。赤い色を出すために酢を使うのならば、クエン酸でもいいのですか?あと、フードプロセッサーがなかったら、すり鉢ですってもいいですよね。 削除

2009/8/22(土) 午後 9:08 [ しょこたん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

赤しそふりかけ

赤しそをたっぷりいただいたので、半分はしそジュース{/cocktail/}に 半分はしそふりかけ{/rice_full/}を作る事にしました。 塩でよく揉んで、梅酢をかけて赤みを出してザルにあけて乾かしています。 いっしょに5年ものの梅干しをいっしょに乾かして ミキサーでがーっと砕く予定

2007/8/23(木) 午前 10:02 [ May time♪ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者0224420
ブログリンク081
コメント013840
トラックバック0121
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事