bakaフォトラーottiの写真三昧

落合マサユキ・フォトギャラリー http://otti.cart.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

きょう、アサヒカメラより、掲載誌が送られてきた。
4月20日発売の5月号への掲載です。

カラーグラビア5ページ(P39より)
タイトル :「コサギ  〜多摩川にて」
      4年にわたって、多摩川に暮らす1羽のコサギの生き様を写している・・・・・


表紙に名前があり、「落合マサユキ」とカタカナ表記にしたことですぐに目に付き(笑)、おっ、これは成功と、おもわずニッコリ。なぜか、カタカナがスキなのです。

---------

アサヒカメラ5月号のグラビアに掲載された名前の中では、「田中長徳氏」だけ知っている。

ボクはほとんど写真誌を買ったことがなく、なぜ我が家にあるのかわからないが、「日本カメラ」の古いものがあり(たぶん昔一緒に住んでいた人が置いていったのではないかと思っている)その中に、若き田中長徳氏のパリ時代の写真がある。モノクロで、街中の光景を切り取ったものだが、なんともいえない雰囲気のある写真で、ときどき眺めていた。
その田中氏と一緒に掲載というのは、大変うれしい。

  と書いて、ページをぺらぺらめくっていると、「チョートクのゆらゆら庵」というページがあり、
  田中長徳氏がニコタマのライカのお店を訪れ、はじめて多摩川河川敷で撮影したはなしがでている
  ・・・・おお、多摩川つながりではないかぁ・・・田中氏がますます身近に感じられた。


3月号を見たとき、スナップ写真が多く、かなり閉口気味になっていて、うーん、今の写真雑誌ってこんな感じなのかなぁと不安に思ったが、この5月号は、個人的に好きな写真が多い。

千葉康由氏の、「通勤列車の祈り」は、とても興味深い。たぶん、何度も繰り返し見るだろう。

ボクの写真は、「1羽のコサギ」だけ写している点で、ほかのかたがたの写真とはかなり違うようだ。
「1羽のコサギ」への執着、「尋常じゃない」と周りのカメラマンに言われてきたが、そうした「執着」こそが、ボクの写真のイノチ。

アサヒカメラ掲載の写真は、ボクと、コサギとの「濃い関係」があって、初めて写せた写真
ぜひ見てほしい。


なお、210ページに「撮影ノート」のページがあり、略歴が乗っている。
ボクの顔写真も載っているが、ご笑味くださいということで(笑)。


・・・前回多数のかたがたのブログでご紹介いただいたのですが、大変ありがたく、また今回もというのは心苦しいのですが、こちらが「本命」・・・、ぜひぜひ転載よろしくお願いいたします。
なお、転載にあたりましては、このブログにある黒枠のついた写真は、そのまま掲載していただいて結構です。


  雑誌巻末の「読者アンケート」にご記入の上、感想をお送りください。
  よろしく〜


PS. 5月号 P279に、古いブログの友人 龍人さんの個展の案内が掲載されています。
   4/26-5/1 銀座 ギャラリー・オカベ
   詳しくは、http://blogs.yahoo.co.jp/ryuzin_00/59696069.html

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

こんばんは!!
おめでとうございます。
OTTIさんの写真は言葉は要らないと思いました。心で感じて焼きついていきました。
OTTIさんの心が写真に出ていると思っていました。
ただただ出会えつ嬉しく思いました。
ありがとうございます。
ポチット

2010/4/17(土) 午後 11:13 花のワルツ 返信する

顔アイコン

発売おめでとうございます〜。
表紙に名前が載るのって凄いですね〜。
あまり本を読まない私ですけど、
買ってみようかという気になりました〜。
やっぱり凄い写真だと思います〜。

2010/4/18(日) 午前 0:28 メラノタエニアコハク 返信する

直接お会いしたことがないのに、お写真を拝見し、私のブログにコメントをいただいたり・・
なんだか昔から存じ上げているように(勝手に)思っています。
だから、その方の写真が掲載されると、私もうれしくなります。
これからもお邪魔させてくださいね。

2010/4/18(日) 午前 8:01 やまぼ 返信する

顔アイコン

オッチーさん、おめでとうございます。
明日買いに行かなくては・・・
実は日本カメラにも個展情報が出ているはずなんです。
そちらも購入せねば・・・
今後のご活躍、期待しています。

2010/4/18(日) 午後 10:39 Ryuzin 返信する

顔アイコン

それと私の個展、ご紹介頂きありがとうございます。

2010/4/18(日) 午後 10:40 Ryuzin 返信する

顔アイコン

本日この記事にトラックバックさせて頂きました。
オッチーさんの写真が雑誌に載っていてなんか嬉しかったです。

2010/4/20(火) 午前 11:30 Ryuzin 返信する

顔アイコン

お2人の素敵な友情と 素晴らしいお写真に(^@^)ノ凸☆☆☆☆☆

2010/4/20(火) 午後 0:14 maro 返信する

アバター

ottiさん
こんばんは!!
発売おめでとうござい舞うS。
今日アサヒカメラ発売ですので今、記事にしました。
TBさせてくださいね!!

2010/4/20(火) 午後 1:54 花のワルツ 返信する

はじめまして(*^^*)
ビオラさんの記事を拝見して、
お邪魔してみました。
ステキな写真ですね!
アサヒカメラに載るなんてすごいことですね!

(*❁ฺω❁ฺ)ノ凸ポチッ!☆

2010/4/20(火) 午後 3:44 ぽこたん 返信する

顔アイコン

こんにちわ、はじめまして!
ビオラさんのブログから来ました。
白鷺(でいいのでしょうか?)の写真、拝見させていただき、とても感動いたしました。
これを機に、また素晴らしい写真を見せて下さい♪
ますはポチッ(^-^)

2010/4/20(火) 午後 5:05 [ くま ] 返信する

顔アイコン

ottiさん、最近、本屋が遠い・・・。
しかし、2日前、行きました。
そして、普段見ることのないコーナーを探しました。
この、表紙でした。
そして、買うこともせず、こっそり、撮りました。(笑)
写真、こんなに綺麗には撮れてません・・・。
記事にしたら、トラバしますね。

2010/4/20(火) 午後 9:09 cs926307 返信する

顔アイコン

オッチーさん>ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です。本日遅くなりましたがアサヒカメラ拝見させて頂きました。良い写真でしたね。コサギでしたね。時間かけた努力の狙いが伝わって来ました。後ろの方を読んで見ると作者紹介があり始めてオッチーさんのお顔を拝見しました。
思っていたよりお年を召していたのが少し残念でした。ブログ上では
とても若く感じられるのですが。
いつかリアルに会える日を楽しみにしています。

2010/4/23(金) 午後 11:57 [ 浜ちゃん2世 ] 返信する

ピンポーン凸<<ロ_ρ(^-^*)おじゃまします〜初のコメントです♪

ビオラさんのところから伺いました〜宜しくお願い致します♪

2010/4/24(土) 午前 2:18 Flower 返信する

顔アイコン

nekomonは手に入れることが出来ました。
姉さんの四季、すてきです。ポチ!
アサヒカメラはまだ入手できてません。
いまは北大通りにはデパートもなくなり、銀行とやたら空き店舗が目立ちます。
買い物は大きな駐車場のあるスーパーで済ませ、本屋さんへ寄る機会が無くちょっと焦っています。

2010/5/20(木) 午後 9:06 min*i*ioka* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事