今日は吐く息が白かった

風邪の季節 自分はもちろん
大切な人に感染させぬように手洗い&うがいに励みましょう。

昨日のトコトコは、ベルトがずれるから困る😰問題にFOCUSです。

詳しくはPCの時に
📱はやりにくい

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

私の助手?

まん丸お腹をつくろう
あなたの身体は あなたが創る   ・・・・のたけ産婆です。

やり出すと止まらないので(笑)
連続投稿です〜

******************************
『とこちゃんベルト下さい。』
こう言って おいでの方増えてます。

認知度があがった事は 非常に嬉しい
現在の身体の不調に対して 対策を考えている
前向きの姿勢がすばらしい。

んがっ・・・・使い方しだいで 
諸刃の刃となる骨盤輪支持には注意が必要です。

ってな、話をするとちょっと面倒くさそうな顔をされる

      いやな顔上等!!

慣れました その後の反応が面白いから

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まず身体を整えるセルフの体操
 これだけで 結構お腹も丸くなります
 呼吸が深くなります
      ↓
適切な方法での骨盤支持
 ちゃんとやらないと 大きなお尻や太い足を作っちゃうかも

      ↓
身体を中身入りの牛乳パックに見立てた動作の指導
(   曲がらない 捻らない )
  自分の筋肉で身体を支える訓練です

これをすると 目線があがる ので
気持ちも上がります

当然、口角も上がります

緩んだあと 自力の筋肉で身体が引き締まる感じが
心地いいのでしょうね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私の助手?ベストパートナーがこれ
         

イメージ 1

真ん中の赤いやつです。seriaでみつけて 今年たくさん販売促進に貢献したと思います(笑)
これに寝転がるんですが 使い方は、とことこ相談にてお待ちしております。






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

久々に登場 ぼちぼちいこうかな・・とおもっております。

まん丸お腹をつくろう
あなたの身体は あなたが創る   ・・・・のたけ産婆です。

職場で週一でとことこ相談を定期活動できるようになって久しいです
環境が整って仕事ができることに感謝しております。

***************************************

まあ、いろいろな方がお見えになります。
っていうか、Drが回してきます。

先日80代の女性がやってきました。
『腰痛だから・・・看て頂戴』

ってか、私が看る必要があるかぁ??
リラキシン出てないでしょ、80歳は!!

  注)リラキシン 妊娠中はずっと出ているホルモンで靭帯を緩める作用がある
            整理が始まる前、数日間もでていますけど・・・。

と少々心の中で毒づいてみる。

ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一瞬 私は気づいてしまった
あれ?この人の姿勢は何でこうなんだろう??
猫背ではないが腰が落ちて丸まっている
ん〜?ふ〜ん・・・ん??

俄然、興味がわいてきた

動かしてみよう!!どうなっているんだろう?
どうせ私の向かう道 何かヒントがあるかもしれない。

_*********************************
『隔日に筋トレに行き これが結構つらい』
『踊りをしていたけど腕が上がらなくなったので止めた』
お腹の芯がない感じでベルトを巻いてみたけど楽じゃない』

さすが人生の大先輩
 健康への意欲と 物言いが 気づきが素晴らしいです。

腰がまるまるとお腹に力が入らなくなります。
    お腹が痛くてお腹を抱えているような姿勢のことです。
これを芯がないと申されておるのでしょう。

踊りをされていたなら
着物と帯の効用で背筋もぴんとされて 下っ腹に力が満ちていたであろうと思います。
そのときの感覚があるから 今の自分が変に感じるのでしょうね。
さすが・・・

下っ腹に力が入っているときは
肋骨の下は力が抜けてやわらかいのですが この方はがっちがち。
このガチガチが取れると腰が少し伸びました。

骨盤の体操で腰が緩んでくるとさらに伸びました。

晒しで骨盤を支えると 
でしょ?でしょ!!

いい笑顔でました

シュッシュッと歩いておられます。
『お腹にちゃんと力が入る』
『明日から運動行かなくてもいいかも 
自分で簡単にできるのがいい』

うれしい一言いただきましたよ。

結局筋力ではないわけですよね。
いくつになっても体の調整力は自分であげることができるのだと
再確認できたので 私も元気になれました。

ありがとうございました。

ネットワーク体操+あるもの(たけ産婆の助手)で効果アップ
あるものはまた次回に。







この記事に

開く コメント(0)

目玉の運動の効果

まんまるお腹で過ごそう!・・・・のたけ産婆です。
(ちょっと通っている先生の口調をパクりました。)

目玉の体操いかがでしたか?

『うわ?なんで?あがっている

今日、当日アポで 前回切迫早産で長期入院になった
明美さん(仮名)の第一声でした。

骨盤高位で 目玉の体操をしただけで
お腹が挙がったことを自覚できましたよ。

幸い明美さんは 肋骨下部が柔らかかったので
すぐ効果が表われました。



現在23週。
前回お腹が挙がったのが分かったら、晒しを締めてと指導を
受けてお帰りになったそうですが

明美さん曰く 『あがったという状況が分からない』

    これ、いい気付きです。

下がっている自覚もないのに、あがっているは無理でしょう。
まづは 下がっている状況を自覚しましょう。

ここが第一歩です。

トコトコ相談では この基準を単純明快にお伝えしていきます。

12月のトコトコ相談日は 3日、9日、15日、26日です。
予約は 妊婦健診の際にお願いいたします。

この記事に

開く コメント(5)

逆子を治そう!!

逆子の妊婦のみなさん、ご心配ですよね?

病院で教えてくれる逆子体操、効果を信じて頑張ってらっしゃるでしょうか?

私は20年前、挫折しました(笑)
こんなに苦しい体操は、続けられない。
これをしないと戻らないなら 戻らない事の方が自然かもしれない
(何の根拠もありませんでした、当時は)

結局 自然に戻ったので 別の方法を考えることもありませんでした。
でも、逆子が直らなければ 現状では帝王切開が分娩方法として
選ばれてしまいます。

あなたは 何をしますか?

============================================================

最近嬉しい報告がありました。
<たけ産婆>さん、逆子が戻っていました〜

ははおや学級 トコトコ相談と2回お目にかかりまして体操指導を受けて
お帰りになりました。
2度目には 胎動の変化をご本人も自覚されていたのですが
妊婦健診で 超音波でご覧になって 改めて喜びが溢れたんですね。

笑顔のおすそ分けに来てくださいました。
嬉しかったです。

あなたのお腹は柔らかいですか?
赤ちゃんが動き回れるスペースができているでしょうか?

これが逆子を治すのに大切なことです。

ネットワーク体操お役にたちますよ。
まず目の運動から はじめましょう。

この体操の肝心なところは
目玉をしっかり斜め方向に動かしていくことです。
効果は みぞおち周辺から 肋骨下部の柔軟性がアップします。
これがふんわりお腹の第一歩です。頑張ってくださいね


           

1.仰向けに寝転んで お尻の下にクッションを入れます。
  この際 衣類に関する注意です。ゴム跡がお腹に残るようなものは
  すべて外しましょう。ブラも跡がつかないものが望ましいです。
2.顔の上の空間に 人差し指で額縁を描きます。


イメージ 1イメージ 2

      顔が収まるサイズでOKです。           

  額縁の角と角に指を置いて 
  下側の指を見ます。  天井を見たまま(顔を動かさないで)

3.下側の指を上側の指に向かってゆっくりと動かしていきます。
  その動きに合わせて目玉が追いかけていくようにします。

  図の黒丸の位置に 人差し指を置いて動かすと
  きれいな軌道で動かせると思います。

  この方向で3往復

  終わったら、角を変えて(左上、右下に指の位置を変えます。)
  この方向で、3往復。

  絶対にずるしないように。瞬きでごまかされる時がありますから
  あくまでも、目玉を動かすのがこの運動のキモですから。

4.さて、みぞおちの辺りに触ってみてください。
  柔らかくなったでしょう???


10人いて 2人位は変化に気付きませんが
 色々こわばり過ぎて
変化を感じる感度が低くなっている方々です。

ほとんどが柔軟性がアップします。

是非お試しください。


みぞおちが柔らかくなったからどうなんだよ?
と言われる方も多いのですが(苦笑)

大きな変化なんですよ〜

変化を感じられた方は是非 お知らせくださいな
感じられない方も また、お付き合いください。(笑)
  


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事