ここから本文です
とっちゃんの農業と遊季膳さくら
遊季膳さくらさんを応援しています

書庫全体表示

鎌で稲刈り

昔の人は偉かったね

実りの秋  収獲の秋

イメージ 1

今年も稲刈りの時期が来ました。

原発の影響で収獲した米が安全かどうか・・  不安を抱えながらの稲刈りです。

今年は耕作面積を減らしての稲作りです。

昨年まではコンバインでの稲刈りを頼んでいたので楽でしたが、今年は鎌で手刈りです。

イメージ 2


イメージ 3

久しぶりの稲刈りです。

刈った稲を藁で束ねるのも久しぶりの作業です。

炎天下の暑さで動悸がして腰が痛く、目にゴミが入って痛くなり、熱中症寸前の状態になり、1時間やるのが限度でした。

この作業を何日やれば終わるのか気が遠くなりそうです。

昔の人は偉かったなあ・・


この記事に

  • 顔アイコン

    暑い中お疲れ様です!

    sekoi750f

    2011/9/15(木) 午後 4:41

    返信する
  • 顔アイコン

    暑いのにお疲れ様。
    こちらでは圃場整備された田圃は100M×30Mあるのですが、大きさは同じなんでしょうか・・・手刈りだなんて想像できない・・・深刻ですねえ。お体お気をつけてくださいね。

    サザエ

    2011/9/15(木) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    毎日暑い中 大変ですよね
    屈んでする作業は腰が痛くなります
    明日からでも涼しくなるといいですね。
    ポチ

    多趣味の私

    2011/9/15(木) 午後 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は、昔はよく見掛けた者ですが最近はほとんど器械でやってますから風情がないですねー。でも高齢者、女性が多いですから仕方が無いのかもしれませんネー

    [ my 99922 ]

    2011/9/16(金) 午前 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    あぐりさん
    こんにちは
    豊作の稲刈りの季節ですかぁ〜・・
    腰を曲げての作業は これは大変ですね〜・・・
    あぐりさんはまだ若いから いいですが・・・・・
    千枚田も手刈りですね〜・・・
    お疲れが出ませんように・・・・

    har**o070*17

    2011/9/16(金) 午後 3:05

    返信する
  • 顔アイコン

    sekoiさん
    鎌での稲刈りは何年ぶりかな。
    今日も夕方2時間ぐらいしました。
    疲れたけど良い汗かきました。
    ぽちありがとうございます。

    あぐりらぶ

    2011/9/17(土) 午後 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    サザエさん
    面積の小さい田圃です。
    昨年は他の田圃と一緒にコンバインで刈り取ってもらっていたのですが、今年はこの場所だけなので鎌で刈っています。
    今日で3日目です。体も慣れてきました。

    あぐりらぶ

    2011/9/17(土) 午後 7:22

    返信する
  • 顔アイコン

    多趣味の私と秘書さん
    暑い日中の作業は避けて、朝夕仕事をしています。
    夕方の涼しい風が気持ち良いです。
    体が慣れてきたのか疲れ方も違います。
    ぽちありがとうございます。

    あぐりらぶ

    2011/9/17(土) 午後 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    my99922さん
    昔は一斉に稲刈りが始まり賑やかでしたね。
    今は刈り取り、脱穀、乾燥、袋詰めと機械が全部やってくれるので楽ですが、風情がありませんね。

    あぐりらぶ

    2011/9/17(土) 午後 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    段かずらさん
    千枚田の稲刈りも大変でしょうね。
    昔ながらの田植えや稲刈りをいつまでも続けてほしいです。
    昔の人の苦労が分かりますね。

    あぐりらぶ

    2011/9/17(土) 午後 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    あぐりくらぶさん こんばんは!

    うわぁ〜〜。手狩りですか(><)
    それは大変でいらっしゃいましたね。

    私も一度、お手伝いしたことがありましたが、
    1時間もしないうちにギブアップしました。

    お疲れ様でございました! ぽち

    なおさん

    2011/9/19(月) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    なおさん
    稲刈りはまだ終わっていないのですよ。
    やっと半分まできました。
    大きい台風が来ているので通過するまで休みます。
    影響が心配です。
    ぽちありがとうございます。

    あぐりらぶ

    2011/9/20(火) 午後 6:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事