ここから本文です
そよ風のように生きて~
天之御中主大神様、須佐之男命様、小網神社の神様、稲荷神社の神様、八百万の神様、不動明王様、ご先祖様ありがとうございます

書庫愛するセキセイインコ

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

チロロの留守番〜☆

イメージ 1

 この記事が載せられている時は、私は北海道にいます。
 義母が86歳で天寿を全うしました。葬儀に出席するためです。
 
 
 1週間以上北海道にいるので、セキセイインコのチロロをどうしようと思ったところ、タイミングよく、お隣の人が遊びに来てくださり、チロロを見てもらうことにしました。
 チロロは怖がりです。小動物専門のペットホテルもありましたが、環境が変わると餌を食べなかったり、体調も崩すと言います。
 お隣の人に鍵を渡すことになりますが、長野出身の奥様で、おそば、野沢菜漬けなど、いろいろとくださる優しい奥様なので、信用して渡しました。
 
お隣の奥様が、「ご近所同士で助け合わなくてはいけないと思っていたの。犬を飼っていていたからわかるけど、自分の家がペットにとっては一番だからね」と言ってくださりました。
 
 困っていた時に、ちょうどよい助け舟がきました。チロロを安心して留守番ができます。
 何回か、チロロの餌と、水を変えてくれるそうです。助かります。


 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

 リンゴ狩りに行った知人から、美味しそうな大きなリンゴをいただきました。ありがとうございます。
 リンゴ狩りは、今が旬のようです。(9月〜12月上旬)


 
イメージ 2


 お供え餅を購入しました。関東ではオオゼキというスーパーに売っています。こちら。
 金沢の六星(ろくせい)の重ね餅です。ネットでも購入できます。こちらです。(12月20日までです)


 
イメージ 3


本来、鏡餅は、お餅を重ねることに意味があります。神事に欠かせない鏡を模した丸いもちを2段重ねます。
 太陽と月を象徴し、円満に年を重ねる、幸せを重ねる意味があります。


 イメージ 4
 

 年賀状も注文をしました。来年は酉年なので、チロロの写真をと思いましたが動くのでうまく写真が撮れません。


 










イメージ 5

       りんちゃん色の置き物に、興味津々です。


 
イメージ 6


イメージ 7

    じっとしていてカメラ目線になれば年賀状の主役になれたのに残念です。

セキセイインコ好きな息子が教えてくれた、インコ・ルンバです。面白いですよ↓


 HIROさんのブログから楽しい猫の動画を見つけました↓


 


 


 

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

          11月はチロロの誕生月です。4歳になりました
     正確には11月1日生まれです。
 
イメージ 2

 足が悪いので寝る時はこうして寝ています。可愛いです。しぐさに癒されています。チロロはとっても歌が好き〜と音程を付けて歌うことができます。
 
イメージ 3
イメージ 4

 北海道に行ったときに写した札幌の地下街のセキセイインコたちです。みんな可愛いです。
 
イメージ 5

 右のりんちゃん色のセキセイインコの置物を追加で購入しました。合計2羽になりました。本物そっくりです。
 
イメージ 6
イメージ 7

 チロロを北海道に連れていくためのバッグを購入しました。大きくもなるしコンパクトにもなります。
 生地の間に断熱材が入っています。寒くても大丈夫です。暑い真夏の移動も暑さを遮断してくれます。
 
イメージ 8

 中は白いのでチロロは怖がりません。寒い時はカイロを、暑い時は保冷剤を入れることができます。
 
イメージ 9

   小さいプラケースを入れる時は小さくします。ぴったりです。
 
イメージ 10

 中くらいのゲージは上が少し出ますが、きちんとはいります。

 チロロを無事に北海道に連れて行けるか不安でしたが、このバッグがあると心強いです。新幹線で移動します。
 
イメージ 11

 札幌の新居にはチロロの居場所にする出窓があります。楽しみです。空気がおいしくてびっくりするかもしれません。定年後のチロロとの生活が楽しみです。

イメージ 12

 100円ショップ「Can☆Do(キャンドゥ)」で来年のスケジュール帳を購入しました。セキセイインコ柄です。

イメージ 13

 可愛いです。セキセイインコグッズがもっと増えてほしいです。

この記事に

開くトラックバック(0)

 北海道に帰省している夫から毎日電話があり、いろいろと楽しい報告をしてくれます
 昨日は夫は高校時代の同級生と札幌のススキノで飲んできたそうです
 
 また、息子と一緒に息子のスーツを見に行き、「JUNKO KOSHINO」のスーツを購入したそうです。たいそういいスーツだそうで、とても気に入って息子も喜んでいたそうです。
 その後にくじ引きがあり、夫は5回ひいても駄目だったのですが、息子が2回だけ引くと大当たりで2等賞 1000円の商品券をいただいたそうです。息子は温泉に行ったときも、ジュースのアタリが出てもう一本いただいたそうです。ツイているようです。
 
イメージ 1

 私はチロロと一緒に東京でお留守番をしています。9月の連休には私も北海道に帰省します。その間は夫がチロロを見てくれます。チロロは足が悪いのでこうやってくつろぐことが多いです。
 
 チロロはたくさんおしゃべりをしてくれるので寂しくないです。
 
イメージ 2

 300円ショップでチロロにそっくりなミトンを購入です。一瞬、ふなっしーかと思いましたが、セキセイインコです。後ろ姿もきちんと羽としっぽがあります。
 
イメージ 3


つかむところも開くと鳥がたくさんです。

 他にも、スリッパやクッションなどもありました。
 








イメージ 4
 
     きびを育てる小鳥用若葉栽培キットが売っていました。
          8回分、育てられるそうです。育ててみました。
 
イメージ 5
イメージ 6

 
週間くらいで収穫ができました。チロロは大好きなようで一生懸命に食べていました 無農薬なので安心です。
 
認定NPO法人TSUBASAでは、飼えなくなった鳥たちの保護やお世話をしています。鳥の里親探しもしています。詳しくはこちらです。ブログはこちら
 
 活動の支援はクレジットカードからも寄付ができるようになりました。詳しくはこちらです。
 

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

 先月、ことりパーティーという小鳥グッズのお店を訪問しました。

イメージ 2
イメージ 3

 小鳥カフェの鳥グッズが購入できるお店です。
 

イメージ 4

           購入するとこんなにかわいい袋に入れてくれます。
 
イメージ 5
イメージ 6

                  チロロのファイルを購入です。
 
イメージ 7

 チロロそっくりの綿100%のタオルハンカチを2枚購入です。
タオルで有名な今治のタオルです。
息子にプレゼントします。北海道の家に飾ってほしいです。
 
イメージ 8

  11000です。ブランドハンカチよりも高いです。今治タオルなので品物は良いです。ハンカチとして使うのはもったいないです。

イメージ 11
 
                   飾りとして使っています。

イメージ 9

               チロロは電気ポットの上がお気に入りです。
 
イメージ 10

チロロがいます。どこでしょう?
チロロはバナナを食べる時に「美味しいよ」と言いながら食べています。賢いインコです。
 
 セキセイインコのグッズが増えてきたので嬉しいです。

この記事に

開くトラックバック(1)

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事