M's CG & DIARY BLOG !

そんなに暑くない日が続きますね…。

全体表示

[ リスト ]

木目テクスチャ作成ソフト「Wood Workshop」

イメージ 1

イメージ 2

ネットを放浪していたら、結構使えそうなテクスチャ作成ソフトを見つけました。

Wood Workshop

対応OS:Windows2000/XP、CPU:Pentium III 450MHz以上、Microsoft .NET Frameworkが必要

Spiral Graphics Inc.の製作したソフトの一つです。
一般的な木目のテクスチャはもちろん、ウッドボードみたいなテクスチャも簡単にできちゃいます。
木の床や壁はもちろん、家具なんかにもいいかもしれないですね。
しかも出来上がるテクスチャは完全なシームレスなので、3DCGやってる人にとってはすごくありがたい!

基本的な使い方はとっても簡単。
100種類以上あるプリセットから基になるタイプを選び(上のスクリーンショット)、
あとは色や木目の形をスライダで変化させていくだけ(下のスクリーンショット)。
調整できるパラメータが結構たくさんあるけど、プリセットを選んで色を変えるだけでも
かなり使えるテクスチャができると思います。
作成できるサイズは3000×3000ピクセルまで、とこれも十分満足できますね。

そして驚きなのがこのソフトはフリーだってことです。ホントありがたい。
これから色々いじってみようと思います!

詳しくはコチラへ→Wood Workshop紹介ページ(英語)

この記事に

閉じる コメント(4)

世の中には、すばらしいフリーソフトがたくさんありますね。ダウンロードしました!後で使ってみます。

2006/8/29(火) 午後 10:41 [ MonkeyKnight ]

使ってみてどうですか?結構イイと思うんですが…。こんなソフトがフリーなんてすごいですよね。

2006/8/31(木) 午前 0:44 mamo_shimod

パラメータをテキトウに触っているだけでも楽しいですね。プレビュー見ながら操作できるのも大変便利です。

2006/8/31(木) 午前 1:33 [ MonkeyKnight ]

かなり使えますよね!こんど室内のシーン用のテクスチャを作ってみようと思ってます。

2006/9/3(日) 午前 1:18 mamo_shimod

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事