まなびWAVE

夏というより亜熱帯のような気候です、健康に注意してください!

全体表示

[ リスト ]

「親日派」子孫の財産没収

韓国の大統領直属機関「親日・反民族行為者財産調査委員会」は2日、日本統治時代に日本に協力した「親日派」9人の子孫が所有する財産36億ウォン(約4億7000万円)を没収すると発表した。韓国では「親日派の清算」が進んでいるが、財産没収は初めて。
産経新聞:2007年5月3日

 韓国で「親日」とは、日本植民地統治に協力した「売国」と同意義で、現在も「反民族行為」という意味で使われる言葉だとか・・・。

私が注目したのは、盧政権がこの問題について、

「親日派の清算は国内問題であり、現在の日韓関係とはかかわりがない」


としているところ・・・。

この問題に対して、もし日本が「それは不当だ!」という批判したら、

盧政権は憤慨するということになる。(おそらく日本はそんなことは言わないと思うが)

それでは、毎度毎度夏が近づくと、

堰を切ったように、そしてまるで呪文のように唱えられる「靖国問題」は、

日本の国内問題ではないのか?

国家の体をなすなすための国策と言えばそれまでかもしれないが、

外交とは、どこまで行っても「ケンカ」なのだろうか?

日本の食事に代表されるように、バランス感覚のある日本人。

その日本人の使命は、世界的に見ても大きなものだと思うときがある。

しかし、それは日本の精神文化や歴史に裏打ちされた日本人がいる限りである。

最近では、少々お寒い現実もこの国には見え隠れする。

ピンチの時ほど立ち上がる力を持つ日本人。

もう立ち上がってもいいはず・・・。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

過去に遡りその一族の資産を国が取上げる?今の韓国の財閥が又は政府が存続をしてるのは?北朝鮮より経済。社会が開けた市民社会があるのは?何故でしょうね!!こんな国の政府を日本人はどの様に判断して韓国を評価をするべきでしょうね??恐ろしくて日本人の寛容な思想理念とは、交われないでしょうね??クワバラ。クワバラ。

2007/5/3(木) 午後 0:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

中国も韓国もどこまでほんとに「反日」なのか。あるブログで海外旅行をする韓国人がマナーの悪い行為をした時に「IamJapanese」と言っていたそうですが本当かどうか。真実を見極めないといけない。政治家が反日感情を利用しているのは確かのようであるけど・・・。合掌

2007/5/3(木) 午後 1:45 妙 返信する

顔アイコン

戦前の日本の行為がそうさせるのか・・。あるいは誤った教育のせいなのか・・。何処でも隣人はそんなに仲良くありませんね。狭い町内でもそうですからね。往来を良くして、歴史を重ねる事でしょか・・。

2007/5/4(金) 午前 10:59 好 返信する

顔アイコン

にんじん畑さん>もし、日本が持つ役割は大きいと思います。中国や韓国といった東アジアの持つ意味、それに呼応する東南アジア、なんかEUのようになるのでしょうか?それもこれも日本次第なのかもしれませんね。

2007/5/8(火) 午前 7:44 man*bi*w 返信する

妙さん>仲たがいはいつまでたっても仲たがいでしかないんでしょうね・・・。真実を見極めるのが非常に難しい昨今ですね。

2007/5/8(火) 午前 7:47 man*bi*w 返信する

好さん>そうなんですよね、ヨーロッパだって結構隣の国と仲の悪いところってありますよね。それをどう渡り歩くかが、カギなんでしょうね。

2007/5/8(火) 午前 7:48 man*bi*w 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事