ここから本文です
シーズンオフの無い釣り日誌
もうすぐ春がやって来ます。暖かい時期の釣りが待ち遠しいですよねー

書庫全体表示

記事検索
検索

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

プチ遠征♬

土曜日は思い付きで出掛けて見ました。
そう言えば最近はボート釣りばかりで冬のメバリングなんかも
出掛けて無かったなぁー

近畿地方 結構あちこち今まで出掛けており紀東方面も
以前から随分と回りました。
紀東方面の尾鷲から新鹿付近も以前は解放された港でしたが
最近は釣客のマナーの悪さを書きながらの釣り禁止の立て看板。

港へ抜ける道も一般車侵入禁止の看板まで目立ちます。
バス釣りも心無い釣人のマナーの悪さで釣禁止になった
ポイントも多く見て来ました。

地元の人にしてみれば、夜中にガヤガヤと普段静かな場所に
人が現れて僅かなゴミや空き缶でも放置されればそれは
気分が悪いと思います。

これは私たち釣り人が気を遣うべき事だと痛感します。

紀東方面でも丁度京阪神から真裏に当たる場所。
新宮付近は通過場所としては今まで通った事は有りますが
少し気になっていた漁港に出掛けて見たくなりました。


イメージ 1
















京阪神からだと丁度真裏になり伊勢方面から回るか、和歌山方面から
紀伊半島を回るか地図で確認するとどちらも似たような距離。

まずは伊勢道から紀勢道を抜け国道42号線を南下する事に。

毎度見慣れた紀伊長島手前の荷坂峠。
普段夜間走行なのでこの景色をのんびり見るのは久しぶりかも?


イメージ 2
















道の駅「まんぼう」で一休み。
ここはマンボウの串焼きを販売しています。

本当にあの、マンボウなのかは分かりませんが味は鳥のささ身に
似た感じ。

道の駅で遅めの昼食をとり、また42号線を南下。


イメージ 3
















目的地のとある漁港。

すでに時刻は午後4時前。
流石に思いついて出掛けたんで出発も午前10時頃でしたけどね!

イメージ 4
















地続きの島に囲まれる形の漁港、良さげな感じです。
持ち込んだヒラメ用ワームを引いたり、ジグヘッド、根魚狙いと・・・・

しかし魚の気配無し、と言うがワーム引いてもフグが群れで
ついてくる感じ。

イメージ 5
















しかもヒットするフグは大きなアカメフグ!!

磯釣りしてる時も冬場にこのアカメフグが釣れる時には
良い思いした事無いんですよねぇー

よく、タカノハダイが釣れるときには潮が悪いと言いますけど
このアカメフグもそんな感じがします。

結局、日没まで粘るもメバルは見えず、フグのみ。。。。。

帰宅は、和歌山方面の龍神を超え田辺ICからの帰宅となりました。
走行距離は往復(実際には紀伊半島一周)で570km

なんかプチ遠征と言いながら、単なる長距離ドライブだったような。。。。


次週はやっぱり手堅い釣りをしようかなぁー

この記事に

開くトラックバック(0)

切手収集♬

昭和40年代の終わりから50年頃に流行っていた物が
有りました。

当時、ゲーム機もビデオも無い時代、当然パソコンや
インターネットなんて言葉も無かった頃でした。

そんな小学生頃の情報源と言えば雑誌等の広告物。
漫画の週刊誌の最後のページには子供の興味をそそる
アイテムが両開き一面に掲載されています。

記憶にあるのが、スパイセット!!
熱で消えるペンとか水に入れると直ぐに溶けるメモなんかが
ハッキリと記憶に残ってます。

子供の手のひらにすっぽり収まる小型フィルムカメラなんかも
子供心に突き刺さるアイテムだったかと。。。。。

そんな、雑誌広告に切手収集を始めませんか!?的な
内容で「東京切手センター」なる広告が有りました。

折しも俄かに切手収集が周囲でも流行って来たころ。
友達とこぞって切手収集していました。

この東京切手センターも入会すると破格値の切手セットが
数種類送られて来て、欲しい分だけ買取後は返送。

月に1度か2度だったと思うのですが、最初は小学生でも
楽に変える金額がそのうち、1000円単位になってきて
最後は買えなくなったので止めた記憶があります。

その後は、市内のデパートにも切手販売コーナーとかが
出来たのもあるのですがねぇー

そんな、記憶の片隅に追いやられていた切手ですが
先日、ブログ仲間の「聖いがぐりさん」がタナゴの切手を
アップしてました。

そう言えば当時から魚は好きだったので魚シリーズを
集めていた記憶は有るのですが、さて 切手のフォルダー
屋根裏部屋にあげたつもりが見当たらず。。。。

最後に使っていない机の引き出しから出て来ました。

イメージ 1
















当時は切手から古銭も集めてましたよー!

何十年も開いて無いと古銭もくすんでいます。。。


スクラップブック4冊、未使用やら消印のある切手がびっしりと!!
よく、こんだけ貯めてたなぁー

この性格はやはり小学生時代から何ら変わって無いのやも・・・・


イメージ 2
















これが魚シリーズ!!
もう少し魚の種類有ったはずなのに、無くなってます。

友達と交換したりしてたのかな!?


私と同年代のお父さん!!
切手収集って流行ってましたよねぇー

懐かしくありませんかぁー

この記事に

開くトラックバック(0)

まさかの撃沈!!

昨日は以前から予約していたボート釣り。

当初嫁も出掛けると言ってましたが体調崩しお留守番。
一人で出掛けるのも良いけど・・・・

あっ!
そう言えば、ゆうきパパも前回からタイミング合わず
ご一緒して無かったっけ!?

仕事だし忙しいかと思いながらも夕方にメールで
「もしよかったらご一緒しませんか!?」

その後、「仕事の都合が合えば行かせて貰います。」と返信。

夜に準備してるとパパからメールが「都合合わせました!!」
大丈夫かな!?無理したのかも。。。。。

ゆうきパパに出掛けますと20時過ぎ!!

仕事が終わって合流しますとの連絡を受け、夜の山道を走行しています。

ここ数日の釣果情報見てると、カマスは相変わらず釣れ続いており
ヒラメ、マトウダイ、コチの釣果の状況も上向き加減!!


途中の釣具店にて生餌購入で現地着!!

何時もより少し早めに出たので到着は午後11時過ぎ!!
乗船場付近は根魚やアジングも出来るのでLEDライト持って
海辺を見ると、この日は大潮しかも丁度干潮時間です。

何時もなら水深が浅くなるポイントも今日の潮は干満の差が
大きいのか干上がっている場所もあります。

「これは流石に釣りにならんかも!??」

仕方なく、パパの到着まで仮眠と。。。。

うつつとするとパパ到着!!
はやっー!!

イメージ 1
















暫くのダベリングの後、折角だから遊びましょうか!!

メバリングロッド出して干潮の釣場で様子見。
結局、ジグ単で投げれる距離は小さなガシラが触る程度。
キャロに変更してロングキャストするとサイズの良いガシラがヒット!!

しかし、遠投場所はブイのロープが張り巡らせれてるのか根掛かり
頻発ですー!

お土産にとこのサイズの良いガシラをキープして出船時間まで
仮眠する事に!!

ガシラもクーラーに収めてと!!
※これが後の釣果です。。。。。。。。。

イメージ 2
















朝5時半にタイマーセットして寝込んだんですけど虚ろに
隣に止めたパパの車見るとすでに起きられて何だか準備してみたい。

気合十分です!!
準備を整え、出船時間。
船は出しやすい場所に係留していた事もありトップスタート!!

一路、ヒラメポイントを目指します。

心配していた生き餌の状態も良くすべて元気!!
風は無風に近く、波穏やかです。
唯一、朝一の時間が満潮潮止まりになってるのが気にはなるのですが。。。

ポイント到着で生き餌を落とし、二人アタリを待ちます。
一流し、二流し、三流し。。。。
えっ!!
魚探にはベイトフィッシュがたんまり映っており、しかも
映像は何かに追われているようにベイトボールの形状になってます。


しかし当たらない。。。。

何度コースをずらしながら流しただろう。。
何時もなら少なくとも五月蠅いくらいにエソが当たるのですが
それも無し。

時間だけが過ぎて行きます。

満潮から下げに入ったころ、突然アタリが竿先に出ます。
ゴツ、ゴツ、ゴツゴツ!!

明らかにヒラメのアタリ!!
竿先に集中して送り込むのですが。。。。
あっ!!離した・・・・

暫く追い食いを期待すのですがそれっきり。
回収すると餌には2本の傷跡が。。。

それが最後で時計を見るとすでに11時近く。
ヤバイ!!

抑えのカマスに変更しましょうか!

イメージ 3
















何時ものカマスポイントは湾奥の養殖筏周辺なのですが
港出口の付近に手漕ぎ、エンジン船を含め船団になってます。

取りあえず、湾奥のポイントみると魚の気配は無く
魚探にも反応がありません。


イメージ 4
















パパと船団に突入!!

魚探反応は有ります。
しかし、船が多い、接触しそうな距離感で
皆がキャストを続けてます。

オマツリ頻発!!

しかも偶に大勢の中で数名ポツリと釣れる程度。
カマスの群れは常に安定せず動き回ります。

それに釣られて船団も移動。


よく見ると船団の中央には地元の釣り人と思われる初老の
男性が手漕ぎボートでキャストせずに船から垂直にジグを落として
連発して釣ってます。

釣れると船が近づく、しかも近づいても釣れるのはその初老の男性のみで
誰もヒットせず。


偶に釣れているのも全て口では無く、スレでフックに掛かったカマス。

不思議な光景です。
その男性、足元には魚探を積んでいるようです。
仕掛けは100gはあろうかと思う、ジギング用のジグ
ジグサビキも手製と思われる、シラスワームをつけたような
枝針が3本程度。

しかし、オールを漕ぎ足元に落としヒット!!
数匹連発で掛けては移動を繰り返します。

そしてその初老の男性の周辺には取り巻くように船団が移動。

まさに不思議です。
一落とし毎にヒットさせる男性。
船団もその付近に落とすのですが全く釣れず。

思わす竿を置いてその光景に見とれてました。

重く細長いジグの急激な動きに反応してるのかと思い
重たい錘をつけて落としてみても釣れず。

ジグのカラーと手持ちの一番思い40gジグつけても
やはり釣れず。

偶に魚にスレる感触だけがあるのみ。

普段ならば、群れの通過が有ればジグサビキ投入だけで
ダブルヒットも続くのですが今日は何故かおかしい。。。

カマスも諦め、ノマセに集中しましたがやはり渋いアタリが
有ったのみで結局時間切れ。。。。

何時もならば渋い時でも何かの釣果があるのですが
この日は完全ボーズ!!

ふと思い出すと昨夜クーラーに入れたガシラがお土産に
なってしまいました。


イメージ 5






















パパさん ごめんねー!!
良いタイミングで釣れると思ったのに。。。


次回必ずリベンジしましょー!
そして、お土産でもらった自作のタナゴウキ!!

そうそう、タナゴもご一緒して無かったですよねぇー

仕掛けは合間に作ってるんでこのウキつけて
次回はタナゴかな!?


しかし、これだけ釣れない中であの男性、ひとりで大釣り!?


やっぱり海の魚も奥深いと思った一日でしたー












この記事に

開くトラックバック(0)

ダイソージグ♬

年明けに注文していたアイテムを入手しました。

釣具なのですが釣具屋では無くて¥100ショップのダイソーから
入荷しましたとの連絡。

イメージ 1
















¥100ショップのダイソーでも小さなコーナーに釣具をおいてます。
随分以前からワームやエギ、ラインにヨリモドシ、そして
ジグなんかも置いてまして。

もう10年近く前に一度、サビキを買った事があったのですが
ライン号数よりも糸が劣化してるのか偉く弱く、イワシが掛かったくらいで
プチプチ切れて使い物にならない記憶がありました。

流石に100円で2セットのサビキなので仕方無いと言えば仕方ない。。。
ジクも以前からありました。

本当に長細い鉄板にトリプルフック付けたような代物。
その後はフォロカラーも施され、太刀魚程度は釣ってました。

なんせ¥100円なのでロスト気にせず使えましたし。
しかし、ややリアバランスでやたらとキャストするとフックにラインが
絡む。いわゆる「エビになる」と言うやつです。

ところが最近、ダイソージグも「ジグロック」と言う名称で
発売されたジク、センターバランスで見た目も¥100円に見えない。

使ってみると¥1000円クラスのジグとなんの遜色も無く良い感じ。
ちょっとトリプルフックは交換した方が無難ですが。。。

この「ジグロック」カラーとしては「シルバー、グリーン、ブルーピンク」
の3色があり、ウエイトも最大40gで3パターンのサイズが有ります。


最初次男が、¥100ジグでエライ人気があり特にブルーピンクは
5店舗回って一つも見つけられなかったと。

ならばと、私も各地でみましたが山口県のダイソーでブルーピンク1ケ
見つけただけ。。。。

それならば、ダイソーに取り寄せ出来ないかと相談しますと
取り寄せOKですとの返事、そこで初めて分かったのは1ダースで
入ってくるジグはアソートで、カラーがシルバー5ケ、グリーン5ケ、ブルピン2ケの
組み合わせとか!?

なるほど、それでブルピンが少ない訳か

イメージ 2
















折角注文するんだからと、2ダース発注!!
こんだけ買っても2400円の税別ですしねぇー

ちょっと上等なジグ1ケ半程度の価格。。。

イメージ 3
















中身はこの組み合わせ、左からシルバー、グリーン、ブルピンになります。

イメージ 4





















シルバーも同じくダイソーで販売している8㎜幅nフォロテープを
張ってあげれば、上等なジグに早変わり!!

イメージ 5





















ねっ!!
箱に収めればそれらしいでしょ!!


イメージ 6
















この100円ジク、何せローコストですのでボトム気にせずガンガン
底質の洗いところに打ち込めます。

後は、トリプルフックとアシストつけて次週は沢山仕込んで
出掛けてみようかなぁー

この記事に

開くトラックバック(0)

出張続きー!

年明けから一息つく間も無く
出張続きです。(-。-;
外に出掛けるのは好きな方ですが
今月は2/3は出張…

出先での画像が溜まっているので
続けてアップ❗(^ ^)

イメージ 1


先週の祝日からエヴァンゲリオンで下関に移動し。

イメージ 2


翌日は宮崎から別府湾を抜け小倉から岡山へ!

イメージ 3


久しぶりの岡山、市内中心部のホテル前に流れる水路。
ライトアップされてますが相変わらず日中見ると魚影は濃い❗
流石にこの水路は恥ずかしくて竿を出したことは有りません。(-。-;

イメージ 4

イメージ 5


一旦帰宅し、また日曜日から宮崎へ❗

イメージ 6

イメージ 7


宮崎の日向は美味しい物が沢山。
ビジネスホテルでも夕食に宮崎牛のすき焼き付き❗(^ ^)

イメージ 8


日向港の仕事先では、海王丸が停泊中です。
帆を広げて無いのが残念ー🙍♂

イメージ 9


昨夜帰宅し、朝から会社に出勤後
只今、山口、福岡に向け新幹線の
車中でブログアップしてます。

来週からは少し落ち着くかな⁉
あー釣りがしたいー🎣(-。-;

この記事に

開くトラックバック(0)

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事