満天の星Lovelyのブログ

新橋演舞場シアターコンサートで55周年がスタート!

全体表示

[ リスト ]

                            新橋演舞場 「花の生涯」
 
             6月9日(日) 三日目 夜の部
 
        
イメージ 1
      舟木さんに  にこやかに、力強く、穏かに迎えて頂く    2023.6.9 15:39
 
イメージ 2
 
      今日は当日券で夜の部へ。
      シアターコンサートは昼夜別構成。
      和服姿の舟木さんと座組の皆さんの
      舞踊をどうしても見てきたい。
 
      手持ちのチケットでは、夜の部は後半に
      なってしまう。
      ”みんなniプレゼントナイト”の対象では
      ないが、ともかく演舞場へと急いだ。
 
 2013.6.9 19:24 
イメージ 3
   舟木さんの編笠もきち
  んと収まって、
   舞台上のあれこれが、
  少しずつスムーズに 
     運びつつある様子。
 
     扇もぱっと広がり、舟木
   さんの左手が大きく上
     下に動いて、行灯の明
   かりが消えていった。
 
 
       でも、主膳様とたか女の美しい見せ場、もう少したっぷり見たい!
       そんなに早く明かりを消さないで!! と思ってしまう。 
 
                                                                                                      
                                                                                                  2013.6.9 19:26                                                イメージ 5
   シアターコンサートは、
  歌謡ショーのようにという
  構成。
 
  林啓二さんのコミカルな
  舞踊は絶品。
  西川美也子さんの流麗な
  舞。真木さん、番頭さんから
  若々しく変身、 かずきさん
  あでやかで綺麗なこと、この
    上なし!   
 
    座組の方が軽快に華やかに舞台を飾った後は、舟木さんの粋な和服姿。
    抒情歌も、”艶歌”(つやうた)も、着物姿がぴたりと決まる。
 
    終演後は、皆さんの満ち足りたお顔で正面玄関が賑わう。
     そのまま、出待ちの場所へ移行。
     19:45頃、大勢の「舟木さ〜ん」の声に応えて、舟木さんは手を振りながら
    笑顔を見せて、車中の人に。
               
 
イメージ 4
         夜の歌舞伎座            2013.6.9 19:50
                                           
        六月大歌舞伎  第三部 歌舞伎十八番助六由縁江戸桜
        上演中。
 
        舟木さんは 新橋演舞場で 「花の生涯」絶賛上演中! 
         
                            

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

夜のシアターコンサートも素敵ですね。
昨日はお隣の席は桜木さんだったのですか?
25日が待ちどおしいです。
素晴らしいレポートをありがとうございます。

2013/6/10(月) 午前 10:51 [ kaoruko ] 返信する

顔アイコン

満天の星さん、三連ちゃん、素晴らしいですね。私も夜の部はスケジュールの関係で最初は千秋楽のチケットだけしか確保してませんでしたが、初日が開いて演舞場のHPで上演時間の発表があったのを見て即、夜の部のチケットを2公演追加しました。舟木さんのお着物姿で私の大好きな抒情歌が聴けるのでとっても楽しみです。私としたことが6月は歌舞伎座は素通りでまっしぐらに演舞場ひとすじです。どちらかというと三越劇場の新派公演「金色夜叉」が気になってます。もしかしたら舟木さんが貫一を演じていらした可能性もあると舟木貫一を想像したりします「出待ち」はやっぱり今回はしたいですね。千秋楽まで御無事で盛況でありますようにという想いをこめてその日の舞台を労わせていただきたいです。

2013/6/10(月) 午前 11:22 春日局 返信する

顔アイコン

kaorukoさん 昼夜別バージョンがある時、どちらがいいかと問われるのが一番困りますよね!モダンで軽快な日舞も、舟木さんの和服姿の抒情歌も、シアターコンサートならではの演目ですものね。
桜木さんは、三つほど右のお席に座られました。座組の方から掛かる絶妙な間合いには、舞台のお三方共が力付けられたのではないでしょうか。25日が待ち遠しいですね。

2013/6/10(月) 午後 9:00 満天の星Lovely 返信する

顔アイコン

満天の星さん
今晩は!
夜のステージの華やかの様子をありがとうございました。
二年前の大阪の歌舞伎座で座組の方の舞いを見た時、なんて素晴らしく艶やかな事と感激しました。葉山葉子さん、長谷川稀世さんと娘のかずきさん他達でした。
お芝居も軌道に乗ってこられて、このまま千秋楽まで無事にと
祈願したくなりますね。

2013/6/10(月) 午後 9:22 マリーローランサン 返信する

顔アイコン

春日局さん やはり夜の部を後半まで見ないで我慢することは出来ませんでした!矢も楯もたまらずって、こういう時のことでしょうか?
「金色夜叉」のチラシが演舞場に置いてありました。つかこうへいさんの「熱海殺人事件」のチラシも。今月は舟木主膳様一筋なのだからと、どちらも手に取りませんでしたが、そうでした、そうでした、「金色夜叉」の方は舟木寛一さんの可能性があったわけですものね。
今や、時代劇俳優として大先輩の里見さんをお迎えしてご自分の舞台を勤められる舟木さんは、すでに立派な時代劇俳優、舞台役者の力量を備えられていますから、ご自分でどれだけ努力なさったことだろう、という思いでいっぱいです。千秋楽までのご無事と盛況、毎日の舞台をねぎらい、有難うという気持ちを届けたい思い、、、「出待ち」の混雑の中に隠れて、密かに声援を送っています。手を振ってにこやかに応えてくださる舟木さんです。

2013/6/10(月) 午後 9:28 満天の星Lovely 返信する

顔アイコン

マリーローランサンさん こんばんは
夜の部は、さすが華やかですね〜。若手とベテラン二人組みでの軽快な日舞、コミカルな所作は林さんの独壇場です。かずきさんのソロは
ため息が出るくらい綺麗であでやか!だんだんとお芝居もこなれていき、台詞もお三方の感情がよりこもったものになって、見る側の感動もその分だけ大きくなっていきますね。千秋楽までこのまま、どうぞご無事に、と祈願して来たいほどです。

2013/6/10(月) 午後 9:41 満天の星Lovely 返信する

顔アイコン

満天の星さん
夜の部の様子をありがとうございました。舞台もだんだんこなれてきているようですね。今回のポスター、パンフレットの写真、とても美しい舟木さんですね。穏やかにほほえんでいる舟木さんを拝見して、その落ち着きぶり余裕ぶりがうかがえます。黒い羽織、黒い袴、黒い着付けモノトーンばかりですが、とてもよく似合っていますね。東銀座の都営浅草線の改札を入ると正面にポスターがありました。そのポスターに後ろ髪引かれながら帰ってきました。

2013/6/10(月) 午後 10:19 ゆふぎり 返信する

顔アイコン

ゆふぎりさん こんばんは
初日を拝見できる幸せから、だんだんと舞台が仕上がっていく過程まで拝見できる幸せ、、演舞場に舟木さんが戻って来て下さったお陰で、随分と贅沢な観劇が出来ております。輝く笑顔の舟木さんに励まされ、舞台の粋な立ち姿に魅了されるのは毎回のことですが。穏かな微笑みを湛えた舟木さんにお出迎えして頂くのは、私は初めてなんですよ。モノトーンの衣装に余裕が感じられます。ゆふぎりさんも、もちろん東銀座駅改札正面のポスターに気づかれたのですね。私たちも
改札のこちら側から見とれておりました。舟木主膳様が、キッとこちらを見据えているポスター、もっとたくさん、べたべたと張り巡らして欲しいくらいでした。また次回の上京がありますよね。楽しみにお待ちしています。

2013/6/10(月) 午後 10:53 満天の星Lovely 返信する

顔アイコン

満天の星さん
写真を拝見しますと歌舞伎座は素敵なところですね!
このような会場で座長をされいまさらながらですが、
舟木さんご立派ですね
夜の部の舞踊も素晴らしいでしょうねぇ〜。
お近くなので何度も行きたくなるお気持ちわかりますよ。

2013/6/13(木) 午後 4:18 [ ななせ ] 返信する

顔アイコン

ななせさん
歌舞伎座は、建て替えのためお休み中でしたが、今年4月から、杮落とし公演が続いています。東銀座駅直結となった地下のショップも充実して、連日大賑わいが続いているようです。交差点を斜めに渡ったところにある演舞場は、歌舞伎座に比べればシンプルな外観ですが、休館中は歌舞伎公演を一手に引き受けていました。新派公演のために建てられた新橋演舞場は、歌舞伎座に次ぐ格式有る劇場ではないでしょうか。そのような劇場からお声が掛かり、しかも歌舞伎座杮落とし公演中の6月に1ヶ月公演を打つ舟木さんは、実力を認められた舞台俳優だと思います。来年のためにも、何としても舟木さんの集客力の凄さをお見せしなければ、、と、スタッフでも身内でもないのにファンの皆さんはみんな燃えているのでしょう。見応えの有るお芝居ですし、コンサートは素晴らしいし、本当に何度でも足を運びたい気持ちになってしまいます!

2013/6/13(木) 午後 7:33 満天の星Lovely 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事