ひっそり斬る

"ラーメンの鬼"佐野実さんのご冥福をお祈りいたします。

全体表示

[ リスト ]

ひとつぶのマスカット 共楽堂@横浜高島屋

ドラドラさんお気に入りの和菓子を購入してみました。

ひとつぶのマスカット
イメージ 5

広島の老舗和菓子屋さん「共楽堂」の夏季限定商品。
マスカットを求肥で包んだもの。
恵比寿三越やシブヤ西武にも店舗があるようです。

共楽堂の催事出店
イメージ 1

横浜高島屋では、8/5(水)〜8/11(火)までの催事出店。
試食もできます。

5個入からのセット販売だけかと思っていたのですが、
単品でも購入可能だったので、1個だけ購入w

ひとつぶのマスカット 262円
イメージ 2

〜商品紹介より〜
朝摘みの生のマスカットを求肥で包んだ全国的にも珍しい和菓子です。
フルーティーな味をお楽しみ下さい。

「ひとつぶのマスカット」には、岡山の契約農家さんが栽培された、
最高級品種のアレキサンドリアを使用しています。
マスカットは粒の大きさが微妙に違うので、求肥に包む工程は手作業でないといけません。

高級チョコ並みのお値段ですなw

イメージ 3

求肥に細かい砂糖がまぶしてあって、
キラキラ輝いています。
油断すると飛び散りますけどw

それではガブリ。

断面
イメージ 4

うおっ、ジュ〜シ〜!
ジュワっと果汁が溢れ出てきます。
口の中が潤いますなw

試食もしっかり食べたのですが、試食品は半分にカットされてたせいか、
ジューシー感が損なわれてました。
丸々1個の方が良いねw

少し酸味が強いマスカットを使用しているとのことですが、
求肥の甘味のせいか、酸味は気にならず。
どちらかというと、種が多くて鬱陶しいのが気になりましたw

でも、なかなか美味しくいただけましたよ〜。


閉じる コメント(20)

顔アイコン

わ〜でも大福なんですよね〜><

2009/8/6(木) 午前 7:13 yay*ias*da1121

吉兆庵のだったら、この前食べましたよ〜
美味しいけど、高いです。

2009/8/6(木) 午前 7:50 うまごん

アバター

やっぺさん>
大福というか、マスカットを薄い求肥で包んだお菓子です。
残念ながら求肥を使用しています…。

2009/8/6(木) 午前 7:56 まっつん

アバター

うまごんさん>
陸乃宝珠という商品でしょうか。完全に同じ感じですねw
一粒で250円強は厳しいですよね〜。

2009/8/6(木) 午前 7:59 まっつん

わぁ。朝から魅力的なものをみちゃったわ。
すごくおいしそう。
でも、ほんと一粒でその値段は高いね。

2009/8/6(木) 午前 8:21 [ スヌーピー ]

これ気になっているんですよ〜

2009/8/6(木) 午前 8:36 mei

顔アイコン

わあ〜、おいしそう!
よだれが出そうです・・・

2009/8/6(木) 午前 10:30 [ こたろう ]

写真見てるだけで唾液がわいてきますね〜ジューシィな感じがたまりません(>_<)
お値段もこれなら許せちゃうかも!

2009/8/6(木) 午後 0:20 az_anego

アバター

これはまっつん好みですね!
それにしても1粒で高く売るなんて上手い商売だな。

2009/8/6(木) 午後 5:51 ARAPRO

私も1個だけ買って食べました。
ちょっとお高いけど美味しいし、マスカットの時期にしか食べられないってところがまたイイんですよね(^^)

2009/8/6(木) 午後 9:42 そくらてす

顔アイコン

これ気になっていました、美味しそうです〜

2009/8/6(木) 午後 10:02 [ ]

アバター

marinaさん>
マスカット好きならたまらないと思いますよ〜。
でも、一粒なんですよね〜。すぐ食べ終わっちゃいましたw

2009/8/6(木) 午後 10:34 まっつん

アバター

meiさん>
ジューシーな感じが良かったですよ〜。
類似品もあるみたいですので、見つけてみてくださいね〜。

2009/8/6(木) 午後 10:43 まっつん

アバター

こたろうさん>
美味しくいただけましたよ〜。
一瞬で食べ終わっちゃいますけどw

2009/8/6(木) 午後 10:48 まっつん

おお食べたね。。まっつん好みだなあって思っていたけど、感じは悪くなかったみたいだね。。。そうそう1つから買えますって言っておけばよかったね。。。美味しいけど高いのが難点だけど、旬のものってことで楽しめればいいよね。

2009/8/6(木) 午後 11:28 ドラ☆ドラ

めちゃくちゃ美しい〜〜!
試食もさせてくれるなんて、なんて太っ腹!!
夏らしさが出ているスイーツですね。

2009/8/7(金) 午前 0:52 sumiko

顔アイコン

まっつんさん、こんばんは。

私も以前、こちらのマスカットいただきました。
美味しいですよね。
あと、源吉兆庵さんのマスカットも美味しいですよね〜♪
甲乙つけがたいです^^

2009/8/8(土) 午後 11:45 maya

あ、もう売ってないんですね(笑)。
夏らしい和菓子♪
そんなに甘いのが得意でない方にも良さそうですね!

2009/8/19(水) 午後 9:30 [ ]

はじめまして!旬果瞬菓共楽堂の芝伐です。このたびは弊社ひとつぶのマスカットを話題にして頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼が遅くなってすみませんでした( _

2009/10/11(日) 午後 4:24 [ tos*hir*s*ba ]

アバター

芝伐さん>
わざわざコメントありがとうございます。
ひとつぶのマスカット、楽しませていただきました。
ジューシーなマスカットと求肥の組み合わせが絶妙ですね〜。

2009/10/11(日) 午後 4:31 まっつん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(4)

トラックバックされた記事

抓炒里脊/空芯菜炒め/ひとつぶのマスカット

今回は[http://blogs.yahoo.co.jp/drdrykyk1123/ ドラさん]を呼んで黒酢酢豚を作ることに。 国産豚肩ロース肉をブロックで購入。 これを大きなサイの目状に切って使用します。 [[attached(1,center)]] === 抓炒里脊完成! === 抓炒里脊(北京風酢豚)は普通、肉以外の具は入れません。 黒酢の香りが部屋中に充満します。 噛むとカリッと、中はホクッと! [[attached(2,center)]] 思ったより脂身が多かった

2009/8/6(木) 午後 5:42 [ 空腹時に見てはいけないブログ ]

ひとつぶのマスカット♪

以前、[http://blogs.yahoo.co.jp/drdrykyk1123/ どらどらさん]が記事にしていて、 美味しそうだな〜と思っていたお菓子に出会ったので即購入。 最初から買う気満々で、1個下さい!!と言う私に、 ちょっと広島弁訛りのあるお兄さんが『毎日がフルーツバイキング状態ですよ〜』なんて言いながら、 とりあえず食べてみんさいや〜的なノリで試食を薦めて下さいます(笑) という訳で、1粒262円もするお菓子を1/2個試食させていただきました。 かじった途端口の

2009/8/6(木) 午後 9:41 [ そくらてすのおかしとごはん ]

期間限定・ひとつぶのマスカット@共楽堂

こんばんは。。。 相変わらず変な天気のドラ地方 もう湿気が凄くて嫌になる(-_-;) なんか家中がベトベトで超ブルーなドラです ああ、ドラクエは相変わらず進みが遅いです(-_-;) さて、今日は、去年買って美味しかったので買ったものを それは。。。。 === ひとつぶのマスカット@共楽堂 === [http://blogs.yahoo.co.jp/drdrykyk1123/33829402.html/ 去年の記事はこちら] このマスカ

2009/8/6(木) 午後 11:27 [ どらどら☆日記 ]

ひとつぶのマスカット (・∀・)イイ

OH Yeah♪ 工藤 静香&岸 朝子さんが大絶賛している、ひとつぶのマスカットである↓[[attached(2,class=popup_img_640_480 width=560 height=420)]] お値段は一個あたり約¥250− 強気なお値段である ( ゜Д゜ )   常温保存可でお持ち運びに非常に便利 ('-^*)ok お餅でコーティングされている断面は、どうなってるのかと言うと↓ [[attached(0,class=...

2010/8/6(金) 午前 1:26 [ ジョニーXのスイーツ食べ歩き♪人気スイーツお取り寄せ^^ ]

トラックバック先の記事


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者14643621630
ブログリンク0197
コメント1153137
トラックバック02568
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

Special Thanks !

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事