野良猫◆画像館

ただ今「オペラ対訳」・・・などをやってまして、こちらはしばらくお休みします。m( _ _ )m

全体表示

[ リスト ]

肉球カーソル

以前、肉球や猫の手のカーソル(ポインタ)が作れる、と記事に書いたら「どうやるんですか〜」等
コメントをいただいたので、Windowsの場合で説明します。

カーソルは拡張子が.curという特殊なファイルなので、専用のソフトを使います。
フリーのLittleCanvasで説明しましょう。

こんな画面です。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b1/cb/mareluna1052/folder/1454231/img_1454231_38822527_0?2006-08-14

32X32ドットを8倍に拡大したキャンバスに、ひとつひとつ点を打つように描いていきます。
いわゆる「ドット絵」ですね。
とはいっても特別に難しいことはなく、各ツールもWindowsの「ペイント」と大体同じ要領で
使えます。

カーソルの形以外の部分は、透明色で塗りつぶしましょう。
そうしないと、真四角のカーソルになってしまうので。  (^_^;)

メニューから「名前を付けて保存」をクリックすると

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b1/cb/mareluna1052/folder/1454231/img_1454231_38822527_1?2006-08-14

・・・・・という表示が出ます。
「ホットスポット」とは、カーソルが「感じる」ところ・・・・・というか、ココが対象に触れると
有効になるとか、まあそういう点のことです。(何となくわかりますよね)

普通はカーソルの先端部分をクリックして指定します。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b1/cb/mareluna1052/folder/1454231/img_1454231_38822527_2?2006-08-14

分かりやすい場所に保存してください。


同様に「猫の手」も作ってみました。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b1/cb/mareluna1052/folder/1454231/img_1454231_38822527_3?2006-08-14


カーソルを変更するには、コントロールパネルのマウスからマウスのプロパティを開きます。

「ポインタ」タブで、「通常の選択」「リンク」等、変えたい状態を選択し、「参照」を
クリックすると、ファイルを選択する画面が開きます。

(自作の)ファイルを保存した場所までたどっていき、それを選択して開いてください。
その後「適用」でカーソルが変わります。
最後に「OK」でプロパティの画面を閉じます。

元に戻す時は、やはり「ポインタ」タブで、「既定の設定」をクリックします。


通常の選択を猫の手、リンクを肉球に設定すると、こんなふうに!
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b1/cb/mareluna1052/folder/1454231/img_1454231_38822527_4?2006-08-14

スクロールバーをドラッグする時、猫の手だとなんとなく笑えます。  (^_^;)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b1/cb/mareluna1052/folder/1454231/img_1454231_38822527_5?2006-08-14


このLittleCanvasというソフト、アイコンも作れて便利なので愛用しています。
Vectorでのダウンロードはこちら。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se346624.html

なお、動作にはVB6.0というランタイムが必要です。←XPなら標準で入っている(らしい)ですが・・・。
(同様にVector等でダウンロードできます)


アイコンに比べると、カーソルの自作ってマイナーな感じがしますが、カーソルは色やデザインが
シンプルなので、画像の作成という意味ではアイコンよりも簡単です。

少し大きめに作ると、パソコン作業がとってもラクになりますよ。
興味のある方は、どうぞ試してみてください。    (=^・^=)

この記事に

閉じる コメント(14)

あ〜残念。。僕はバカマッカーなんでソフトが対応してないですね〜猫手カーソルなんて猫バキャには応えられません!しかしREIKOさん詳しいね〜ウインドーズ使ってた頃は(Me)エラーばかり出していたんで、それなりに対処法を覚えて行きましたが、Macはエラー自体がほぼでないんでグウタラになってます。ウインのソフトの多さは羨ましい。

2006/8/16(水) 午前 2:41 den**ke236* 返信する

顔アイコン

ふ〜ん面白いね〜。というかREIKOさんの知識にも感服です。私は結構めんどくさがりなので、やってみたいとは思うのですが。。。何か面白いもの考えたらダウンロードしてみよう。

2006/8/16(水) 午前 7:55 [ scq*p*71 ] 返信する

へぇ〜(←すごく感心しています)すご〜く勉強になりましたぁ!!しかもREIKOさんの説明がものすごくわかりやすいです。ありがとうございますって感じです(^O^)

2006/8/16(水) 午前 8:54 綾波マミ〜 返信する

おじさんの好きなフリーソフトですね!チョイトやってみます。ありがとさん〜〜

2006/8/16(水) 午後 9:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

前のれいこさんの記事を見てから、やってみよう!と思いながら・・・、でもこの猫の手カーソル見たら!☆!☆!みんなの夏休みが終わって落ち着いたらぜったいやってみます〜〜!!

2006/8/17(木) 午前 10:31 [ ぶい ] 返信する

顔アイコン

オモシロそうですねぇ(^m^)今度やってみよーかな?

2006/8/17(木) 午後 2:15 [ ネコのしもべ ] 返信する

ソフトがないと出来ないのね・・・残念・・でも可愛いな〜〜 ♡

2006/8/17(木) 午後 3:05 tyara 返信する

顔アイコン

いいな〜〜、私にも出来るかな?技の世界にポチッとな!

2006/8/17(木) 午後 3:58 金太 返信する

REIKOさんって 本当に才女ですよね〜

2006/8/20(日) 午前 1:23 saw*64*20*6 返信する

顔アイコン

皆様、コメントありがとうございます。パソコン買って最初のカスタマイズが、カーソルの変更だった私ってヘン?のREIKOさんです。目が悪いので大きいカーソルじゃないと疲れるんですよ。で、当初はWindowsに用意されてた大きいカーソルにしてたんですが、そのうち飽きてしまって、自分で作ることになりました。調べて分かったんですが、意外にもMacは特別なソフトを入れないとカーソル変更できないようです。作成ソフトとなるとさらに珍しいのかも。Windowsが「勝つ」こともあるんですね!?

2006/8/21(月) 午前 0:35 REIKO 返信する

顔アイコン

Mac派の私は日々苦労しています(笑)。文中画像挿入だって難しいし、GBへの画像貼込も、、、Windowsは絶対的なユーザー人数勝ちですね。いろいろカンタンに出来て羨ましい限りです。

2006/8/22(火) 午後 6:57 NYAA 返信する

顔アイコン

おもしろそうですね、頂きます。時間のあるときにやってみますね。

2006/8/22(火) 午後 9:36 crousa 返信する

顔アイコン

NYAA様、Windowsにできることなら、Macにもできて当然・・・・・と思ってたのですが、そうじゃないこともあるんですね。

2006/8/23(水) 午前 3:22 REIKO 返信する

顔アイコン

crousa様、素敵な猫カーソル、たくさん作ってみてくださいね♪

2006/8/23(水) 午前 3:23 REIKO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事