ドM

マルジェラやマルニ、マサオシミズなどMがつくブランドを偏愛するドMな一個人のブログです

全体表示

[ リスト ]

外苑前 Atelier 103

イメージ 1

ゆっさんさんに教えて頂いた外苑前のお店、Atelier 103(アテリエ 103)さんに行ってきました。

こちらは昨年夏にオープンした比較的新しいお店だそう。

こちらはオーナーの方がマルジェラ好きということで
マルジェラ本人がデザインしていた(とされる)1988〜2008年までのアイテムを海外で買い付け
Maison Martin Margiela Archives Collection
としてお店で販売するという面白い試みをされています。

以下、2011年2月19日のお店のブログからの引用です。

----
このプロジェクト(Maison Martin Margiela Archives Collection)は、
お店を始める以前から考えていたことでして、
パリ、NY、LAなど行く先々でコレクトし続けていたのです。

中でもブランドの初期にあたる1990年代の作品にスポットを当てたラインナップは、
現代の洋服とはかけ離れた挑戦的なフォルムであったり、ディテールをしていますが、
そこに本来のマルジェラらしさを感じます。
----

90 年代のマルジェラのアイテムを試着して購入できる機会は
今では非常に稀なので
とっても嬉しい企画だなあと思っています。

今日実際にお店にも行ってみましたが
90年代前半から00年代前半のニットアイテムを中心としたラインナップは
なかなか見応えがありました。
何よりお値段が手ごろなのがうれしい。

残念ながら現在はレディスアイテムのみの取り扱いですが
秋ごろからはメンズアイテムも取り扱う予定だとか
(2、3カ月に一回の頻度で買い付けに行かれているそうです)。

また、お店にはマルジェラ以外にも、
マルジェラと縁の深い(と言われている)ピジャマクロージングのカットソー類や
レザーの質感が面白いドメスティックブランドED ROBERT JUDSONの小物など
なかなか興味深い品々が。
個人的にはED ROBERT JUDSONのBOOKというお財布が気になりました。

内装はどことなくアーツアンドサイエンスや札幌のDA:TEさんを連想させる雰囲気
(内装はこちらで見ることが出来ます)。
マルジェラ好きには通じるものがあるのでしょうか。

どうにもまとまりのない文章になってしまいましたが
マルジェラ好きにはたまらないお店だと思います。

まだ行かれたことのない方は是非是非。

「マルジェラを扱うお店」書庫の記事一覧

閉じる コメント(14)

顔アイコン

すごく興味のあるお店ですね。
2006年以前を直接知らない自分としてはぜひとも行けねばと思いました。明後日行ってきます。

2011/4/30(土) 午後 11:05 [ rainasu17 ]

顔アイコン

>rainasu17さん
是非是非!90年代は僕もリアルタイムでは体験できていないのですが、当時のコットンの雰囲気が僕は好きです。

2011/4/30(土) 午後 11:10 [ margielamarni ]

顔アイコン

メンズが発売されるのは楽しみですね♪私も早速見てこようかと思います!!

2011/4/30(土) 午後 11:23 [ たらこさん ]

顔アイコン

身近なショップの名前も出てきて反応してしまいました。
ありそうでなかったスタンスのお店ですよね。
マルジェラの「アーカイブ」を買い付けに行くって、なんだか新鮮な響きです。

とりわけ気になったアイテムなどありましたか?

2011/5/1(日) 午前 0:04 [ HNKN ]

顔アイコン

>たらこさん
いってらっしゃいませ〜

2011/5/1(日) 午前 7:29 [ margielamarni ]

顔アイコン

>内緒さん
お返事を待たずに大変申し訳ありませんでした。twitterで少しつぶやいたら話題が広がりだしたので、それならばこちらでちゃんとと思ってアップしてしまいました。早い話が、我慢できず(汗)
ED ROBERT JUDSONは1LDKなどでも取り扱いがあるようですね。最近財布を買い替えようと考えていたのでちょうどよかったです。
オーナーさんの件、了解です。ちょっと様子をうかがってみます(^^;ありがとうございます!!

2011/5/1(日) 午前 7:33 [ margielamarni ]

顔アイコン

>HNKNさん
レディスですが、古着のストールを繋ぎ合わせて作った(92年くらい?)のトップスや、ペールカラーのコットンカーディガンなどが気になりました。身幅はなんとかなるのですがアームホールが細くて着れず。。残念でした。。

2011/5/1(日) 午前 7:35 [ margielamarni ]

顔アイコン

はじめまして。
自分もドールシリーズが出た辺りからマルジェラ好きなんですが、昔の物が手に入るのはスゴイですね。
今のマルジェラもイイんですけど少しキレイめ過ぎな感じが自分はするので最近は足が少し遠のいてるんですが…
近い内に見に行きたいと思います。 削除

2011/5/1(日) 午後 9:49 [ ジル ]

顔アイコン

>ジルさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
こちらのお店、僕が気づいた限りでは92年のものからあった気がします。おっしゃるように最近はきれいめですよね。昔のものが好きな方の趣味にはなかなか合いづらいかもしれません。。このきれいめ路線は今後も続きそうですし。
だからこそこういうお店は貴重でおもしろいですよね!

2011/5/2(月) 午後 9:17 [ margielamarni ]

顔アイコン

私も行ってみます!名古屋にもマルジェラ中心の古着屋さんがありますけど、そこもすごく良かったです!古着市場でマルジェラは手に入り難くなっているようですが、大丈夫なんでしょうか・・・。

2011/5/2(月) 午後 9:51 [ dama ]

顔アイコン

>damaさん
なんと!名古屋にもそういうお店があるんですね!今度詳細を教えてください(笑)

2011/5/2(月) 午後 11:28 [ margielamarni ]

顔アイコン

>内緒さん
了解です^^色々と気を使わせてしまって申し訳ありません。。
北青山のほうにも行ってみます!ほんとうにありがとうございます!!

2011/5/2(月) 午後 11:29 [ margielamarni ]

顔アイコン

http://a-22.biz/index.html
あ、じゃあリンク載せますね!
マルジェラというよりアントワープ系デザイナー中心なんですが、その中でもマルジェラが多いと思います。でも私が尋ねたときはギャルソンやヨウジのほうが多かったです(笑)そのときのバランスで商品出しをしていると聞きました。このビルのお店は全て素敵なので名古屋へ行かれた際は是非!

2011/5/3(火) 午後 4:55 [ dama ]

顔アイコン

>damaさん
うわ〜!かっこいいお店ですね!名古屋はなかなか縁が無くて行ったことが無いのですが、機会をつくって行ってみます!ありがとうございます!

2011/5/4(水) 午前 9:16 [ margielamarni ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

加藤綾子が乳○を披露した放送事故動画をご紹介!1033

今や人気女子アナウンサーの加藤綾子!その加藤綾子が乳○を披露した放送事故が話題になっていますよね!1033

2011/4/30(土) 午後 9:23 [ ai ]

不正請求サイトからのトラックバック勧誘防止設定をお願いします

(要約) このトラックバックは不正請求サイトからトラックバック勧誘を受けている記事、 または、トラックバックを受けて不快に思われている方の記事にお送りしております。 Yahoo!ブログでは不正なサイトからのトラックバックを防止することができます。 【ブログ設定】=>【トラックバック設定】を開いて設定してください。 ぜひ、不正請求サイトからのトラックバック防止設定をお願いいたします。 [[img(http://www.geocities.jp/yoshimysan/pict...

2011/5/1(日) 午後 2:59 [ ☆女の徒然草☆ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者531496699
ブログリンク087
コメント011699
トラックバック0199
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事