マーケットWalKers [気まま探訪]

モリゾーキッコロに魅了された日々と街歩き。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

■アランジアロンゾ大阪本店の外観

モルタル剥き出しのデザインに梁まであるガラスの組み合わせ。ファサード部分のみ柱が二階まで伸びる斬新な形。設計はなんとあの安藤忠雄氏...アランジアロンゾなかなかやります。

この物件を紹介したサイトみつけました。

[関西今昔建築散歩]
http://kenchiqoo.net/archives/000133.html

[Architecture 安藤忠雄のページ]
http://www.geocities.jp/s_uratti/architecture/ando/andoframe.htm
※2001年のところに載ってます。


■アランジアロンゾの公式サイトでも、安藤忠雄氏のことに触れてます。

(抜粋引用)「アランジアロンゾは会社だからやっぱりアランジビルがつくりたいよね」とよく話していました「アランジビルつくるならやっぱり安藤忠雄につくってもらいたいよね」とも話していました。で、本当にアランジビルを安藤忠雄さんにつくってもらって完成して引越してしまいました...

全文はこちら。
http://www.aranziaronzo.com/special2/005_new/


そういえば「たまひよ」ベネッセの、四国にある地中美術館も確か安藤忠雄の設計...。と、いうことは、安藤忠雄の事務所にはきっとモリゾーキッコロのぬいぐるみが飾ってあり、所員はうそつきボールペンで打ち合わせしてるかも...どうですか、安藤忠雄さん?

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

昨日出掛けた先でなんと!!モリゾーとキッコロに会いました!! さそや大変な騒ぎになっているだろうと思いきや、子づれファミリーが何組かいただけで、寂しい〜カンジになってました。遠巻きで見てて切なかったです・・・。

2005/6/12(日) 午前 10:58 魚念 返信する

コメントありがとうございます。場所にもよるんでしょうが、興味ないひとも沢山いるんでしょうね。万博会場なら大騒ぎなんでしょうが...。モリゾーキッコロはどんな時でも悠然としているのでさすがです(笑)。

2005/6/12(日) 午後 11:20 mar**twalke*s 返信する

安藤忠雄さんてあのすごい建築家ですよね!すご〜い!知らなかった!!

2005/6/14(火) 午前 1:19 [ decopon ] 返信する

最初、意外な組み合わせにも思えましたが、大阪では安藤忠雄氏の建築多いですよね。自分たちの夢をかなえてしまうところはすごいですね。アランジアロンゾさすがです。

2005/6/15(水) 午前 0:13 mar**twalke*s 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。実はぼくも関西今昔建築散歩さん経由でこちらのブログを拝見してました。写真、いいですね。見るからに安藤忠雄建築のコンクリの壁。平手でパンパンしたくてうずうずします。ぬいぐるみの件、日曜日にKPOでやるイベントで話を振って見てはどうでしょうか? 安藤忠雄が語る愛・地球博に話がころがるかもしれません。

2005/6/15(水) 午後 11:34 [ - ] 返信する

KPOイベント「大阪計画2005」なんですね。行く人はアランジアロンゾのグッズを持参して、さりげなく(?)話題をふってみましょう。思わぬ本音が聞けるかも...本当にそうなるといいですね(笑) http://www.geocities.jp/rekifan/i/exhibition/4d112af7dc2a08c70084b1e0b6cbdedc.html

2005/6/16(木) 午前 0:54 mar**twalke*s 返信する

安藤忠雄を知るには、旅、インド・トルコ・沖縄/安藤忠雄(住まいの図書館出版局がお勧め。

2005/6/20(月) 午前 1:54 yoi*h*t1*19 返信する

よいショットさん、本の紹介ありがとうございます。光を聞き、風を視る...ですね。また機会があればTBなどお願いします。

2005/6/20(月) 午前 6:27 mar**twalke*s 返信する

歴ファンさん、TBありがとうございます。ワルモノの3色ボールペン買ったんですね(笑)仲間が増えて嬉しいです。アランジアロンゾと安藤忠雄でつながったのも何かの縁、これからも宜しくお願いします。

2005/6/29(水) 午後 4:55 mar**twalke*s 返信する

この記事すごいですよ、アランジの奥を知るって感じ・・・あれ、公式サイトにしょっちゅう行くのに全然気付かなかった〜〜

2005/7/17(日) 午前 7:57 nam*ki*911 返信する

namiさん、Marketwalkersもあのビルの設計が安藤忠雄氏って知ったときは驚きました。いわれれば、確かに見た目は安藤建築そのものなんですけど...。また大阪店行きたくなってきました(笑)。

2005/7/18(月) 午後 5:50 mar**twalke*s 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事