全体表示

[ リスト ]

元チェッカーズの高杢禎彦さん

イメージ 1

元チェッカーズの高杢禎彦さんの公園が西鎮の教会で3日にあった。たまたま青年会の行事の下見で、この教会で行われた「よろこびの集い」に参加した。

私達の世代は、もろにチェカーズの世代である。家には、チェカーズのレコードやカセットテープがあった。姉も弟も彼らのことをよく知っている。

彼は、2冊の本を出している。1冊は、「チェッカーズ」で、解散の真相を暴露している。2冊目は、「ガンが教えてくれた大切なもの」だ。今回の内容は、実家が天理教の教会だった奥さんとの結婚から、天理教を知り、自分のガン、息子の事故、妻の病気などから、次第に天理教に目覚めるまでの過程の話だった。

でも、人様におさづけを取り次げるまでになって、こうして天理教の教会で話ができるまでの道中は、簡単なものではなかったようだ。チェッカーズ全盛期に、嫁さんとの結婚の挨拶に両親を訪れ、「結婚させてください」と言って、1つだけ条件を出された。「天理教をやってほしい」ということだった。でも、その頃の彼に宗教などへの関心はこれぽっちもなかったのだろう、「宗教は、たとえ夫婦の仲でも別のものです」とはっきり断った。それ以来、一度も天理教の勧誘は受けてこなかったと言う。

3人の子供をもうけ、母親、じいちゃん、ばあちゃんの影響で自然にお道のことを吸収していく子供とは、正反対に関心を示してこなかった彼がいた。

そして、自分が始めてガンになって、初めて奥さんに「おさずけ」を取り次いでもらった。神様ってありがたいってその時は、思った。でも、病気が治るとまた元の自分に戻っていった。でも、今度は、息子や妻が見せられた。自分は「おざずけ」で助けてもらったが、自分は、嫁さんに取り次ぐこともできない、これだけ神様に見せられていて、今まで気づかなかった。やっと自分のおぢばに帰って、別席を運び、よふぼくになり、おさづけを取次ぎたいと思った。

聞いた話を簡単に書いてみた。漏れ落ちた話もたくさんあるが、今、子供も妻も彼も元気でいる。そして、彼は、全国に講演に廻っている。

今回は、高杢さんの話しを書いたが、いつかガンで亡くなった大切な人の話もしたいと思う。

「ある日の出来事」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

顔アイコン

素敵なお話だったみたいですね。
彼のことばはきっと、心からでてるのからたくさんの方が感動されたとおもいます。今日は、ちょっとまた苦手なことがありました。
でも、私も心から陽気暮らしができたらいいとおもいます。

2008/5/6(火) 午前 0:28 ANAちゃんだよ〜☆

顔アイコン

二回ほどきかせてもらったことありますが
私も高杢さんと同じく信仰初代なのですごい共感できました

2008/5/6(火) 午前 7:22 はなまる

顔アイコン

taekoさん、今私はどんな事が起こっても、それにしっかり対処すること、そして動じない心が大切だと考えています。もちろん、陽気暮らししていきましょう!

2008/5/6(火) 午後 3:34 Mark

顔アイコン

はなまるさん、初代さんの信仰は、どなたもすごいものがありますね。私は、高杢さんの話しを聞いて、私も早くおたすけ先に行って、おさづけしなければと思いました。他の人もいろいろと感化されたのではと思います。

2008/5/6(火) 午後 3:40 Mark

顔アイコン

初めて知りました^^
芸能人がようぼくってすごいですね
うちはぼくで信仰5代目なので、初代の方の熱心さや気迫に迫るものはないですが、代を重ねる分先代の徳を減らさない様に徳積みさせて頂かないとアカンなと日々思う毎日です^^

2008/5/7(水) 午後 11:15 [ min*m*to*ohi*o ]

顔アイコン

話の内容が短文でよくまとめられていますね。
感動的な話です。

2008/5/8(木) 午後 1:53 [ 三州刈谷 ]

顔アイコン

minomotomohitoさん、代を重ねても、それぞれが信仰に目覚めるというか、信仰を受け継いでいこうと思った日があると思う。そういうのを忘れずに通っていきたいですね。

2008/5/8(木) 午後 4:16 Mark

顔アイコン

sansyuukariyaさん、高杢さんの心の葛藤がうまく書けていないのが残念です。1度、高杢さんの話を聞ける機会があるといいですね。

2008/5/8(木) 午後 4:18 Mark

顔アイコン

マークさん、こんにちは。西鎮の喜びの集いに参加されたのですね。高杢さんとは打ち合わせから担当者としてお目にかかっていたのですが、その折りにはボソボソと話すばかりでしたが、さすがに本番はオーラが出ていました。すごいものです。
話はうまくまとめられ、読む人には解りやすいですね。

今月末に本が出ます。よかったら読んでください。
また、NHKでも放映されます。

感想を聞かせていただくと幸いです。

西日本新聞連載記事
http://kosodate.nishinippon.co.jp/feature/doi_home/
福村出版
http://www.fukumura.co.jp/korekaraderuhon.html
NHK
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/inside/index.html

2008/5/13(火) 午後 11:24 [ foster881010 ]

顔アイコン

s_family_homeさん、喜びの集いでは、担当者としてのお勤め、お疲れ様でした。
NHKでの放映を楽しみにしています。

2008/5/16(金) 午後 8:19 Mark

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者014504
ブログリンク013
コメント0101
トラックバック08

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

favorite

Balloon

Tenri

English

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事