エンタメ☆ニッキ

♡嵐☆新曲『Happiness』9/5発売決定♡

全体表示

[ リスト ]

世にも奇妙な物語。

短っ!フジ系「世にも奇妙な物語」で1分の“超短編”を制作

 フジテレビ系人気ドラマシリーズ「世にも奇妙な物語」で、1話1分の“超短編”が制作されることが26日、分かった。実は、この超短編は番組開始当初に放送され、ファンの間でひそかな人気を誇った“幻”の作品。平成2年4月にスタートした同シリーズの15周年企画として、3月28日放送の「春の特別編 15周年スペシャル」(後9・0)で復活する。

 “ミニミニ版”は週1回のレギュラードラマだった平成2年4月のシリーズ開始当初、本編が始まる前に流され、「アバンストーリー」と呼ばれていた。

 1分にも満たない摩訶不思議な映像は視聴者の関心をあおり、そこにおなじみとなった♪タリラリラン…という、あのメロディーが流れてストーリーテラー役のタモリ(60)が登場。続いて1本約15分の3編のオムニバスドラマが展開され、番組全体に“奇妙な”一体感を作り上げていた。

 同シリーズに携わってきたドラマ制作センターの石原隆氏によると、「これまで見たことがない世界の入り口として『何かが始まったぞ』と感じさせる“扉”のような役割だった」という。残念ながら「アバン−」は、たった半年で終了。ファンの間では「幻の奇妙」と言われ、と同時に「もう見ることができない」とも思われていた。

 15周年企画で集まったスタッフたちがこの懐かしの存在を思い出し、ファンの間でも復活を望む声があることを知ったという。これまでのスペシャル版は15分程度の作品を5〜6本放送してきたが、15周年にちなんで全15本の制作を決定。「アバン−」を10本(計10分)と1話15分×5本を2時間半にわたって放送することになった。

 超短編ドラマが10本も一挙に放送されるのはテレビ史上初で、金井卓也プロデューサーは「超短編が加わることで、番組全体がメリハリのある面白いものになるのでは」と期待を寄せる。

 現在のところ超短編10本のうち、「リモコン」「オセロ」「山田祭り」の3本が決定しているが、内容は想像できず興味をそそられるところ。過去の「アバン−」から名作?珍作?をリメークする予定もある。たった1分で、どんな奇妙なストーリーを描きだし、いったい1分で話にオチがつけられるのか。制作サイドにとっても、久々の挑戦になりそうだ。




私、この『世にも〜』昔から恐くって恐くって(^^;)

ウチの姉が大好きで良く見てたんですが、この何ともいえない後味の悪さが本当に恐怖でした。


他のホラーとかサスペンスとかってそれに至る理由があったり、最後はハッピーエンド♪ってところが救われるんですが、これは本当に「奇妙」!!

意味分んないし(逆切れ 笑)気味が悪いし。


そうゆうコンセプトなんだろうけど。



今回これに超売れっ子アイドルグループ嵐の松本潤くん(笑)が出演されると聞いて、これは苦手とか言ってられない!!

見なきゃ!!!


って思ってます。




それにしても、1分だったら悲しいかも。。。。

この記事に

閉じる コメント(6)

1分ですか^^だれが企画したのでしょうか(笑)

2006/2/27(月) 午前 11:11 mur*iy*ya81* 返信する

YUYA MURAIさん、短すぎですよね(笑)さらに奇妙になること間違いなし!です。

2006/2/27(月) 午前 11:42 mar*195*52* 返信する

潤くんは15分の方みたいですよ(笑)私もあんまり好きじゃないんですよ、世にも奇妙な物語って;

2006/2/27(月) 午後 0:24 かーこ 返信する

顔アイコン

私も怖いのは駄目です。でも、1分と言われると、ちょっと興味がありますね。話題にもなるでしょうし、見てみても良いかなと。。でも怖いの嫌いだからやっぱり見ないかも。。

2006/2/27(月) 午後 2:42 かのん 返信する

N子さん、15分の方ですか!それは良かった☆15分でも十分短いですけどね(笑)

2006/2/27(月) 午後 9:21 mar*195*52* 返信する

かのんさん、1分ってどうやって話になるのか不思議ですよね!私もチラッと様子を見ようかと思ってます。

2006/2/27(月) 午後 9:23 mar*195*52* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事