ここから本文です
北村果樹園便り
ブログひっこしてきました。

恐るべし90歳

久々のブログなのにすみませんが
愚痴聞いてきださいませ(ーー;)


朝起きるとき胸が苦しいとか
食欲がないとか 足がむくんでいるとか
サクランボの時から具合が悪いと言っていたじいさん

なんと!

軽い心筋梗塞がおきていたらしく
肺にも水がたまっていたとか

これには主治医もびっくりで
あわてて紹介状を書いてくれて
きのう山形県立病院に行ってきました。

じいさんは すっかり入院するつもりで
前日からリュックサックに荷物を詰め
準備万端で検査に向かいました。

結果は
心臓は普通の人の60%ぐらいで 腎臓も悪いけど
90歳だからまあしょうがない
無理しないで 安静にしていれば
日常生活は大丈夫でしょうって・・・

病院では 親切に車イスまで持ってきてくれて

最初は大人しく乗っていたんだけど
検査後半は まどろっこしくなったのか
自分でスタスタ歩いていく始末

それが 早いのなんのって
ほんとに心臓悪いの〜〜〜?

ちょっと ちょっとじいちゃん 待って〜〜〜

 無人の車椅子を押しながら
追いかけていく私

朝8時半に受付して 終わったのは午後2時
お腹がすいたので 病院の食堂でお昼を食べることに

でも好きなもの頼んでイイゾ〜〜

と言われても 一番高くて800円

私と娘は ラーメン
じいさんは エビフライと生姜焼き定食

年寄りには多すぎると言って
エビフライ1本くれた

なんとも疲れた一日だった
安心したのか じいさんはもうすっかり元気です。!

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日は久々の じいさんとの写真などアップして
ほのぼのブログでしたが・・・

今朝、久しぶりにやっちまいました。(ーー;)

サクランボの時から 体の調子が悪く、食欲もない
俺は もうすぐ死ぬんだ・・・と言っていたじいさん

野菜畑の草が気になりだし 炎天下の中ヘロヘロになって
草取りしているので
見かねた嫁は 朝4時半に起きて豆畑の草取りに行った

※(なんで 涼しい夕方にしないの?と聞いたら、水戸黄門を観たいからだって)

すると
じいさんが、すでにその場にいて草取りしていた

その場所は ものすごい雑草で
明日、やってあげるからじいちゃんは別のところやってね
昨日話し合ったばかり

なんだず! じいちゃんがするんだったら
二度と具合悪いって言わないでね!

なんで あんたは人の善意を素直にとらねんだべ
俺は ママのため・・・と思ってやってあげてるんだべ

???(@_@;)

早朝5時前 畑で大声でバトルする嫁と90歳の姑

だいたい ママのためって言いますけど
いったい この野菜畑は誰のものですかあ〜〜〜

そんなに豆植えて、あとで後悔するからって言ったでしょうが

無視して作ったのは じいさん!あなたでしょう

その後二人で無言のまま1時間ほど草取りをしたが

私だけ

虫に刺されて 今、まぶたがお岩さんのようになっており
足首はかゆくてしょうがない

なんで〜〜〜こうなるの〜〜〜??


この記事に

あれから35年

   7月5日、最後のサクランボ狩りのお客様をお迎えして
 今年の北村果樹園のさくらんぼ園も閉店しました。

あれから・・・もう5日
今 一人で苦手な事務作業をしています(^_^;)

イメージ 1

イメージ 2

今年は昨年度までと違って
ばあちゃんがいなくなり、
代わりに長男のお嫁さんと赤ちゃんが加わりました。

イメージ 4

北村家に嫁に来てから あっという間に35年
私も 二人の孫のばあちゃんになってしまいました。

未だに信じられないです

息子たちが 果樹園を続けていくかどうかは
本人たちに任せることにしても

私達夫婦は、あと15年くらいはなんとか
やっていけるのではないかと・・・思っているので
見捨てないでお付き合いくださいね。


イメージ 5

今年が最後になるかもしれない・・・と
毎年言っているじいさんとの記念撮影

皆様来年も宜しくお願いいたしますね<m(__)m>



























イメージ 3

この記事に

 6月13日から始まった佐藤錦の出荷も
残すところあと2日となりました。

北村果樹園2016 さくらんぼのアルバムです。
では・・・楽しい10時と3時にいっぷく風景から

イメージ 1
               

           生後1か月の孫の奏太くん
       同級生のいっちゃんが子守してくれてるし 
           ありがたや〜〜

イメージ 2
                                

         午前10時 観光バスのお迎え準備
イメージ 3
                                                 
                30分後はこんな感じです
イメージ 4

                                                    
            おによめ.com 万能タレ売れてますよ 

      3週間一緒に頑張ってくれた 同級生や友人たち

    お別れするのがつらいのですが・・・
       来年もまた お手伝いいただけたら嬉しいです。
イメージ 5

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日のさくらんぼ




イメージ 1


6月22日 午後5時30分
仕事が終わって サクランボ畑の確認にいく

我が家でジャングルと呼んでいる4mの樹には
まだまだ

大玉がいっぱいだあ〜〜〜\(◎o◎)/!



イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事