ここから本文です
ブログ始めました!

書庫全体表示

 前々回は出汁の話をしたし、ブログ仲間も薦める「豚汁」を作ろう。
寒い冬を迎え鍋物みたいなものだけど、季節の根菜である大根、人参、牛蒡などを入れサトイモや、ネギ、糸蒟蒻を加えて、豚肉だけで出汁を入れない形でやってみようかしら。
イメージ 1
「我が家は白の米味噌:冬にはピッタリだわ〜
 仏教の世界では「身土不二(しんどふに)」と云う言葉=住んでいる地域のその季節のものを食べると良いとされる。環境と体内を調和するという感じで住んでいる環境に馴染むことを大切にするような考え方ね。「地産地消」という言葉とは少し違うけど、似た点もあるかしら。西洋の言葉にすれば Mcrobiotic もこの考えで食べ物を摂取するよう薦めているわ。
 お金さえあれば、ほとんど手にはいる時代で、旬に関わりなくいろいろな食材が使われる傾向がある。それが現代人の食生活ののかもしれないわ。でも、旬のものは美味しいし、そして、比較的安価なのよ。

この記事に

  • 顔アイコン

    今週末はこちらも寒波が、、

    そんなときはこんなメニューがピッタリ!!

    旬野菜を存分に入れて作ってみます

    mayu

    2017/1/12(木) 午後 7:30

    返信する
  • mar*****さん🎵〜〜〜💖
    ”豚汁”が一番美味しそうですね❓
    mar*****さん🎵も豚汁作って誰かと〜
    😵💨😵💨するんですか❓

    [ yas***** ]

    2017/1/12(木) 午後 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    旬の野菜って何もしなくてもその季節に育つのです。
    冬の時期に夏野菜を育てるのはハウスでストーブを付けて。
    凄ーくお金が掛るから高いのです。

    ★Toshi★

    2017/1/12(木) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    豚汁は一晩経ったらコクが出てきますよね

    [ ZOFFY ]

    2017/1/13(金) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    最近豚汁多くなりましたね季節のせいかなー

    [ じろうくま ]

    2017/1/13(金) 午前 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    Mayu ぜひ、やってみてね。何か焼き魚があるとさらにいいわ。

    mar*****

    2017/1/13(金) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    Yas 冬場はやっぱりこれよ〜!

    mar*****

    2017/1/13(金) 午前 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    Hana 煮干し+鰹=相乗効果ね。
    Macrobiotic ってずいぶん前にはやった食事療法だけど今でも人気有るかしら・・?

    mar*****

    2017/1/13(金) 午前 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    Tishi そうよね。温室ものや輸入物は値が高くなってしまうわ。

    mar*****

    2017/1/13(金) 午前 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    Zof カレーやオデンみたいなものかしら・・・.

    mar*****

    2017/1/13(金) 午前 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    じろう、そうよやっぱり季節だし旬の根菜+野菜が楽しめるわ。

    mar*****

    2017/1/13(金) 午前 10:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事